凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

浮世絵と釣りの街  金沢八景  点描

昨日自転車で走った金沢八景。
月に一度は釣りで訪れていますが、何故此処に足が向くのかと云うと。。。
昔ながらの味のある船宿が多いと云う他に、この地独特の景観が、とても好きなのです。


八景の平潟湾から東京湾に釣りにでる時、八景島の手前で、出港する沢山の釣り船はスパンカーを張ります。
沖に出る前の心構えと言うか、気持ちを奮い立たせるこの時間が私にはとても楽しい。。。

そして此処で準備の出来た船は、野島、八景島に見送られながら、三々五々、東京湾に散ってゆきます。


小柴沖のキス、猿島、観音崎のカサゴ、八景沖のイシモチ、走水の鯵。
この八景の船宿の船長に教わった釣り。
どれも奥深く、来るたびに学ぶ事が多い釣りです。

それぞれ、常連の名人達の竿捌きは、何時見ても惚れ惚れします。。。。


そんな、私の大好きな漁港、金沢八景。

昨日は極さらっと書いた金沢八景の様子に、少し加筆致します。
題して、、金沢八景点描です。(笑)

tumblr_lfgtyb85by1qgz7aao1_500.jpg

金沢八景と言う土地は、江戸時代に明の心越禅師と言う方が、この地の高台からみた8つの風景を漢詩にして詠んだ事で名付けられたそうな。。。

その後浮世絵師の安藤広重が、この八景を浮世絵で伝えた事で、非常に有名になったと聞きます。

曰く、
洲崎の晴嵐(すさきのせいらん)
瀬戸の秋月(せとのしゅうげつ)
小泉の夜雨(こずみのやう)
乙舳の帰帆(おっとものきはん)
平潟の落雁(ひらかたのらくがん)
野島の夕照(のじまのせきしょう)
内川の暮雪(うちかわのぼせつ)
称名の晩鐘(しょうみょうのばんしょう)


今の金沢八景の地を歩きながら、この江戸時代の浮世絵との相違を調べている方も多いと聞きます。


そうした中、昨日平潟湾の景色を見ていた橋の名が『帰帆橋』(きはん橋)、写真を撮りながら何と読むのかな、と思って調べたら上述の漢詩に行き当たりました。


s_DSC01020.jpg

シーサイドラインの真下、帆の形をしたモニュメントです。

金沢漁港からは野島がよく見えますね。。
此処にかかる夕陽が、『野島の夕照(のじまのせきしょう)』なのでしょうね。

s_DSC01022.jpg


帰帆橋から、平潟湾の奥、金沢八景駅の傍を望む。

船宿、プレジャーボート、新築のマンションが混在する景色です。
庭の先、ベランダの先が海なのですね。

何時も思うのですが、マンションのベランダから釣り糸をたれることが出来そうです。。。
やっている人を見たことないですが。(笑)

s_DSC01014.jpg



これが今の金沢八景の代表的な景色かな。
シーパラ、海の公園、そして海釣り・・・

休日のは沢山の人が集まります。

s_DSC01023.jpg



整然として、合理的な運営をする相模湾や、三浦の剣崎の船宿。
スポーツとして釣りを楽しむにはその緊張感も良いですが。。。


前の日の釣り準備から、帰宅後のタックルの手入れまでの釣りの時間、ゆったりとした時間の過ごせる釣りを提供してくれるのが、この八景の船宿なんですね。。。


キス釣りの名人の集う有名店、荒川屋さん。
半日で200匹以上のキスを釣り上げる名人がごろごろしています。


そして、釣った魚で飲む方のためのお店、Sand Fish。
ここは何時もごたごたしているから、台風の影響があったのか?よく分からない。(笑)


s_DSC01010.jpg



カサゴとイシモチで何時もお世話になる新健丸さんです。

s_DSC01019.jpg


何処の船長も、2代目、3代目・・
常連さんが、今の船長のおしめを変えたなんて話がよく聞こえてきます。(笑)


この雰囲気が、何時までも続くと良いのですが。。。。

これから海釣りをしてみようと言う方、是非金沢八景にお出で下さいませ。(笑)




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says..."No title"
「金沢八景」の謂れ、初めて知りました。
何気なく使っている地名も深く調べてみると色々あって面白いですね。
秋本番になって、自転車や釣りなどの野外アクティビティにはとても良い陽気ですね。
自転車+海釣りができればいいですが、さすがに荷物が多くなっちゃうから無理ですかね?(汗)
2011.09.25 22:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."No title"
Taqさんへ、

そうなんですよ。
何とかロードバイクで海釣りが出来ないかと画策しましたが、大変危険を伴う走行になる事が明らかなので諦めました。

週末は上手に使い分けです。
SHARE THE ROAD ならぬ、SHARE THE HOLIDAY です。(笑)


でも、ロードで行った場所ってゆったり見られるから、こうした橋や建物に興味を持つ余裕が出来るのですね。

車ではこうは行かないな。。
2011.09.26 21:16 | URL | #- [edit]
まるお says..."No title"
金沢八景は通り過ぎちゃう場所だったんですが、改めて近場でもいい所はあるんだな~って思いました。
ゆるポタの時は八景巡りもいいですね~
2011.09.27 09:05 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
まるおさん、

ポタリングの色々なサイトでご登場ですね。(笑)


やはり、それなりの歴史のある街並みって、味がありますよね。。
金沢八景の浮世絵を見たことはあったのですが、八景の云われとの関係は、今回初めて知りました。

何だろう?って云う好奇心は、何時までも大切にしたいですね。。
だから寄り道ばかりしちゃうのですが。。。(笑)
2011.09.27 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/61-fe1bd4a0
該当の記事は見つかりませんでした。