凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Happy birthday !!  しじみ 三歳だゾ  

5月3日は、我が家の愛猫 しじみの三歳の誕生日

と言っても、
保護主さんの所から しじみが我が家にやってきた「5月18日」の日に
大凡の誕生時期を伺って、エイヤッ! と決めた日なのですが(笑)

まぁ 細かい事は抜きにして
我が家に来て2年、しじみの三歳の誕生日     HAPPY BIRTHDAY !   Dear our cat  !!




ss-DSC09621.jpg
我が家に来たばかりの頃
安心していられる場所を探すのがしじみの優先ミッション
私の愛車のホイールの下もお気に入りの一つ ・・・ これは今も同じです



ss-DSC09637_201505071007338f2.jpg
手を変え、品を変え ・・・ しじみのお気に入りの玩具が見つけるまでが大変でした
「またたび」 のしみこんだこの黄色い魚と小さなネズミの玩具
この玩具、今もお気に入りです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先代の愛猫 「コタ」を亡くして半年

ペットロスから立ち直る方法、必要な時間は色々
当然、新しいペットを迎える上で、家族の皆が感じる葛藤もあると思います

我が家では、
猫のいる暮らしをもう一度してみたい ・・・・
その想いから、里親さんのサイトを見始めたのが一昨年の3月頃


「もう次の猫を飼うの?」
コタへの愛情から、ストレートにこうした疑問を口にしたのは長男
皆、コタへの色々な思いを心の中に持っていただけに、むしろこれで素直に話ができるようになりました

そして里親募集の催しの場にも 幾度か行きました

「ペットとの出会い」 って やはり運命でしょうね

サイトを通じ ある保護主さんのお宅に行き、
長男と家内が、其処で見た「しじみ」 をすっかり気に入り、家族も撮ってきたビデオを見て全員賛成!

こうして しじみは一昨年の5月18日、我が家にやってきました


あれから2年、しじみの3歳の誕生日の5月3日
しじみは大好きなまぐろのディナー、家族はケーキでお祝いをしました


我が家に来て2年、と言うことでブログを書くために写真を見直したら ・・・・
余りの写真の多さに撃沈 (笑)

とりあえず、我が家に来て1年目 2013年の写真から
気に入ったものを見繕ってアップすることにしました



里親さんに連れてきて貰って1時間
此処に隠れるかな? と予想した場所のひとつ  テーブルの後ろに隠れています
ss-DSC09565.jpg



美味しそうなおやつをあげたり、沢山買ってきた玩具で釣ったり ・・・・
お互いに 少し疲れた頃 の写真

未だ 疑り深い目をしています
ss-DSC09580.jpg


でも ・・・ 疲れたから  もう いいいや って、感じで諦めたしじみ
この性格、しじみそのもの ・・・ 深く考えない、悩まない
ss-DSC09571.jpg


今もお気に入りの 大好きな玩具 「小さなねずみ」
このネズミで遊んで欲しい時は、これを口に咥えて私の足元まで持ってきます
ss-DSC09810_20150507100756471.jpg


このネズミを投げて、空中でキャッチするのがしじみのお気に入りの遊び

凄いジャンプ力とキャッチの技術
ちゃんと、両手(足)で確りキャッチします
ss-DSC00404 (1)



これ、1m近く飛んでいます
ss-DSC00416_20150507100636708.jpg


遊んでくれそうな時、気配を感じると顔が変りますね
家に来てから1年少々、昨年の夏ごろまでは、食べ物よりも、絶対に玩具、遊び
と、遊ぶのが大好きでしたが ・・・・ 今は食べるのも大好き(w)
ss-DSC_0228.jpg


しじみはサウスポーかな
まず最初に左手が出ますね ・・・・・
ss-DSC_0231.jpg


しじみ、初めての健康診断
里親さんの下で一通りの検査は済んでいましたが
これからも世話になるので、顔合わせも兼ねて、初めてのお医者さん参り

この優しそうな先生
コタの最期を看取ってくれた先生で、我が家の家族からの信頼は絶大 ・・・
でも、しじみは腰が引けています

ss-DSC00477_20150507100651dac.jpg


猫好きの方は、猫が警戒している時によく見る表情でしょう(w)
イカ耳で周りの雰囲気を探って警戒しています
ss-DSC01420.jpg



大嫌いな車で苦手なお医者さん  ・・・ すっかり疲れた しじみ
ss-DSC02525.jpg



しじみ 初めてのエリザベスカラー
毛づくろいが好きなしじみ このカラーには大分いらだっていました
ss-DSC02595_20150507100656bce.jpg


しじみは ON / OFF がとても分かり易い
夜、へんな時間にスウィッチが入ると大変です ・・・ 目が 完全に行っちゃってますよね (笑)
ss-DSC03897.jpg


で・・・ しじみの OFF
ss-DSC03904_20150507100710430.jpg

同じく、しじみの OFF
幾度言っても止めない ・・・ 食器棚の上に置いてある 私の鞄の上で 昼寝と寝返り
ss-DSC02894.jpg


日当たりのよいリビングのお気に入りの場所
片肘ついて ・・・ お生意気な姿
ss-DSC04528_2015050715262788f.jpg



幾度かブログで紹介しましたが・・・・ やはり面白い

しじみ 初めてのコスプレです
一昨年のクリスマス パーティー の主役です

長女からのプレゼント ミツバチのコスプレで、しじみ以外には 大好評でした
ss-DSC04548.jpg


しじみの目が 「ウルウル」している ・・・、という事で、この時点でコスプレ終了
ss-DSC04553.jpg



猫以外のテーマも混在している(笑)  私のようなブログの管理人は、
ペットの写真は、日頃からお見せできる写真を、厳選し、整理しておかないと駄目ですね

3歳の誕生日を祝う記事でしたが・・・
しじみが我が家にやってきた初年度の写真で終わってしまいました(苦笑)


しじみが我が家にやってきた記念日 「5月18日」 前後に
もう少し整理できた写真がお見せできたらいいのですが ・・・・ 諸般の事情で確約はできません



  HAPPY BIRTHDAY !   Dear  Shijimi  !!



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     












12 Comments

野津征亨 says..."こんばんは。"
お久し振りです。

遅ればせながら、しじみちゃん三歳の誕生日おめでとうございます!
猫さんは本当に可愛いです。

夜分に失礼しました。
2015.05.07 22:48 | URL | #- [edit]
yusa says...""
おはようございます。
あぁー、やっぱりしじみちゃん、何か感じると思ったら…
実は我が家のメイも明後日の10日で3歳になります!
ほぼ、同じ頃に生まれたのですねー
ソファーに顔をくっつけて寝るところも似ているし^^
猫と一緒に過ごす毎日は本当に癒されるし楽しいし。
元気でいてくれるだけでありがとう、って思いますね。
しじみちゃん、kiteさん、ご家族にとって
素敵な一年になりますように♪
2015.05.08 09:07 | URL | #- [edit]
優の水彩画工房 says...""
kiteさん〜こんにちは〜 ♪
しじみちゃん可愛いですね〜
カメラ目線がキュートですよ〜
大事に大事に!ご家族から愛されている様子が伺えます ♪
2015.05.08 13:58 | URL | #- [edit]
ぴーちゃんのまま says...""
しじみくん3歳のお誕生日おめでとうございます♪
しじみくんの静と動のお写真本当に素敵で可愛さがあふれています^^
猫さんの3歳はまだいたずら盛りかな…。
幸せな1年になりますように。
2015.05.08 14:06 | URL | #yl2HcnkM [edit]
kite says..."yusa さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます。
 
メイちゃんも誕生日がもうすぐなんですね。。。
確か、最初にyusa さんのブログに伺ってコメントしたのは、メイちゃんの誕生日の記事に誘われ
しじみと同期だ(笑)とチョッと驚いたのがきっかけだったのを思い出しました。

猫の寿命は短いですから、共に過ごせる毎日は貴重で思いは濃厚ですね。

猫との暮らし、何でこんなに癒されるのでしょうね・・・
双方が心地よく感じる猫との独特の距離感、勝手に「(苦労がなくて)猫はいいなぁ・・」と
想像する猫の幸福感 

猫ののんびりした生活を見ていると、猫の身になって(笑)勝手に色々なことそ想像して楽しいですね。

2015.05.09 07:19 | URL | #- [edit]
kite says..."優さんへ"
おはようございます、コメントありがとうございます。

親ばかで(笑)、折角ブログに載せるなら、可愛く写せた写真がいいと構えると、
風景の写真を選ぶより疲れます。

猫専門のブロガーの方のように、いつもカメラを構えて猫といるわけではないので、写真を撮るのも難しいですね。
特に、犬と違って背景がいつも家の中となるので、
お見せできない背景(笑)が写っていたり、いつも同じ場所になったり、と色々制約が多いです。

しじみは人が大好き、かまって貰うのが大好き、なので家族皆からとても可愛がられています。
本当に、猫のいる暮らし、癒されます。

2015.05.09 07:27 | URL | #- [edit]
kite says..."ぴーちゃんのまま"
おはようございます、コメントありがとうございます

ぴーちゃんのままさんのように、犬と猫が一緒に住んでいる生活と言うのはとても興味深いです。
家族関係が凄く複雑ですよね(笑)、それでいて皆に均等に愛情を注がれ様子が窺え、素晴らしいといつも感心しています。

ぴーちゃんの愛らしい様子を見にまたお邪魔します。
2015.05.09 07:40 | URL | #- [edit]
kite31 says..."野津征亨 さんへ"
こんにちは、
此方こそ、ご無沙汰しております。

しじみの誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます。
猫の可愛らしさ、猫に癒される気持ち ・・・、やはり独特ですね。

猫も十人(猫)十色、凄く個性があって、惹かれる部分も違いますね。
だから、猫って、よその猫も街で見かける猫も。それぞれ可愛く感じてしまいます。

2015.05.09 14:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.09 23:16 | | # [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
コメントありがとうございます。
展示会、何とか都合をつけて伺えたら、と思います。
2015.05.11 21:27 | URL | #- [edit]
越智京子 says...""

  kite31 さん、こんにちは

しじみちゃんのあまりの可愛さにコメントさせていただきます。
愛情溢れるお話と、しじみちゃんのキュートなショットにメロメロです。
しじみちゃんとの歴史を、お話と写真で綴っているので、
拝見していて 直ぐに kite31 ワールド に引き込まれてしまいました。

この記事だけではなく、kite31 さんが感動したものや、体験記など、
一緒にその時間を共有させてくれる記事が満載で本当に素敵なブログです。

人の記憶ってすぐに薄れてしまうので、こうして記録して残しておくと、
後から見返して そのときに感じた気持ちや 感動が蘇ってきますよネ。
kite31 さんの過ごした素敵な時間をリンクさせていただき有難うございます。

それから、「 しまなみ・とびしま海道 輪行の旅 」 は、
輪行&ロングライド のカテゴリで直ぐに見つけることが出来ました ^^
他の記事も、これからゆっくり拝見させていただきます。


2015.05.13 14:42 | URL | #DH7oVYuo [edit]
kite says..."越智さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

先代の愛猫「コタ」はペットショップで出会ったアメショーだったのですが、2代目の猫は里親を求めている
猫にしようと決めてしじみに出会った次第、誇り高く、猫らしく(笑)身勝手だったコタに比べ、
しじみは性格的にとても愛らしい猫、私の膝の上で寝るのが大好きで、私もメロメロです。
しじみの記事、私のどんな写真も敵わないほどのアクセスがあるのが少し残念ですが(笑)、
しじみと勝負しても・・・、と納得しています。

そうですね・・・
折角年とともに好きなことが増えてゆくのに、その素敵な時間の記憶がただ流れていってしまうのはとても残念。
自分の感じた、喜び、驚き、哀しみ・・・写真と文章で上手く残せたら、と思っています。

越智さんのような素敵な写真が撮れるようになったら、もう少し文章も減らせるのですが(笑)、
今は写真で表しきれない自分の感性を、拙い文章で補っている次第。

でもやはり、自分の感動が大きかった出来事の記事は、下手なりに何かを訴求できる記憶になっているように感じます。

これからも宜しくお願いいたします。
2015.05.13 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/602-af8deaae
該当の記事は見つかりませんでした。