凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ハナミズキに魅せられて    

春爛漫 さくらも終わり、街角の街路樹が美しい季節になりました

家の前の欅の若葉が鮮やかな黄緑色に染まり・・・
楽しみにしていた隣のブロックの街路樹 ハナミズキが美しく咲き始めました



ss-DSC09108.jpg
かなり紅の強いハナミズキ 少し妖艶な魅力を感じます

ss-DSC09115.jpg
街路樹って 撮影の制約条件が多いですね
下から見上げた純白のハナミズキ 春の日差しに透けた花びらがとても綺麗


ss-DSC09145.jpg
少し濃い色のハナミズキの街路樹
枝に花を一杯つけた様は、まるで紅葉しているようです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ハナミズキ
ワシントンへさくらを送った返礼としてアメリカから渡ってきた花 ・・・・
と言う、エピソードは有名ですが

アメリカで開催されたさくら祭りのニュースを聞く頃 日本でこのハナミズキの花が咲き始める
私の中では、時系列的にもとても 繋がった二つの花になっています




ss-DSC09110.jpg


私のハナミズキを愛でる場所は、この近くの街路樹と決まっているので・・・
電線、住宅、バス停が入ってしまうのは不可抗力(笑)です

写角も、どうしても下から上か、少しはなれて遠写
でも、この季節の花、私にはとても印象的な花なので、外せません

ss-DSC09113.jpg



ss-DSC09121.jpg


開き直って、構造物 そのまんま入れちゃいます
ss-DSC09159.jpg



ハナミズキの花が終わると、もうすぐGW
薔薇、藤、菖蒲、芍薬、つつじ ・・・

この季節  花追い人たちは忙しいですね




【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     
スポンサーサイト

2 Comments

草笛 says..."はなみずき"
白い花ミズキは、私の大好きな花です。
桜よりも・・・・

五月生まれだから。
お写真頂くかもしれません。
お願いします。
2015.04.21 11:03 | URL | #jSt4TPmo [edit]
kite says..."草笛さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

この季節、街角に咲くハナミズキの花はとても目を惹きますね。
白い花びらが春の日差しを受けて透けて見える景色、本格的な春が来たことを実感しますね。

白いハナミズキ、気に入って頂けたらどうぞお持ちください。
2015.04.21 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/595-5636d91a
該当の記事は見つかりませんでした。