凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春雪に凍る箱根路  

冬の閉鎖期間を終えて3月末に再開された箱根湿生花園、4月に入り水芭蕉の花が咲き始めたとの事

箱根からの春の便りが届いたので  半年振りに湿生花園まで出かけてみましたが ・・・・
前日に日本列島を駆け抜けた春雪の洗礼  この日、箱根は白く凍っていました! 



ss-DSC_8039_20150410124911bfc.jpg
箱根湯元ではさくらも咲いていたのに、箱根新道を登ってゆくと ・・・ 箱根の山は白く凍っていました


ss-DSC_8048.jpg
麓から見えた白銀に輝く箱根連山
この白い部分はてっきり残雪かと思っていたら ・・・  樹林が凍った姿でした


ss-DSC_8142.jpg
折角の新緑が萌えたのに   この寒さに凍り付いていました



ss-DSC_8185_20150410125017e46.jpg
芦ノ湖 湖尻の凍える風景 此処も4月半ばとは思えない景色でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




千鳥ケ淵、目黒川のさくらの風景の後は
箱根の湿生花園から 「水芭蕉」の花をお届けする予定でしたが・・・

箱根には 春雪の足跡が確り残っていました


冬景色、雪景色への憧れが不完全燃焼したまま春を迎えた私の写欲
この氷の景色にすっかり舞い上がってしまい(笑) ・・・・  凍った箱根路巡りへと趣旨変更です

ss-DSC_8030_20150410124910f9b.jpg



箱根新道から芦ノ湖へ 元箱根、湖尻経由で仙石原に向かい
其処から湿生花園の予定でしたが ・・・・

とにかく 白く凍った景色を求めての箱根巡りとなりました

ss-DSC_8044_201504101249132d4.jpg



パーキングエリアに車を停めて外に出ると ・・・ 寒い!!と言うか冷たい
箱根は すっかり氷の世界
ss-DSC_8046.jpg


4月の箱根でこのような景色が見られるとは 本当に驚きです
凍った樹林の美しさに 私も暫し固まっていました
ss-DSC_8050_201504101249308c6.jpg



滑り易い路面を歩きながら
白く凍った 樹林の美しさに圧倒されつつも  夢中で写真を撮ってまいりました
美しい!!
ss-DSC_8052.jpg


道路の際  解け始めた氷の水滴が枝に集まり、滴ります
ss-DSC_8056_20150410124933900.jpg



交通規制は特に掛かっていなかったので、芦ノ湖スカイラインを登ってみることにします

全く車を見かけないスカイライン 車を停めて写真を撮っていると・・・・
暫くして 後続の車も臨時停車(笑)
素敵な景色を前に、感激を分け合い、少し談笑させて頂きました


ss-DSC_8084.jpg


芦ノ湖スカイライン 三島市側の斜面もすっかり凍っています
ss-DSC_8098.jpg



これは馬酔木だと思うのですが ・・・ 完全にフローズン
ss-DSC_8105.jpg


凍った樹、凍っていない草地
山の斜面も 凍った樹林と凍らない樹林がまだら模様
春から一転 冷たい春雪が駆け抜けた時間 自然が大きく動いたのでしょうね
ss-DSC_8114_20150410124948154.jpg


芦ノ湖スカイラインの展望台 すべる斜面を途中まで登ると 凍った樹林越しに芦ノ湖と海賊船
ss-DSC_8120.jpg


此処からの3枚の写真は 芦ノ湖スカイラインで見かけた 凍った草木です

ss-DSC_8130.jpg



ss-DSC_8131.jpg



ss-DSC_8145.jpg


芦ノ湖スカイラインのビューポイントの一つ三国峠
富士山は完全に雲に隠れていましたが ・・・ 暫くすると 雲の合間から顔を出してくれました 
ss-DSC_8158.jpg


富士山とその山麓 御殿場の市外が眼下に見えてきました
ss-DSC_8161.jpg



芦ノ湖スカイラインの終点から湖尻に降りてゆきます

最近、芦ノ湖に来た時のお約束 ・・・・ 営業ニャンコの顔を見た後 本来の目的地である箱根湿生花園に向かいます


この日も大人気の営業ニャンコ
此処でニャンコを入れると 本編のブログの雰囲気がゆるくなるので(笑)  ニャンコの写真は続編で・・・
ss-DSC_8193.jpg

元箱根から湖尻に向かう海賊船 桟橋の上で見ていると 身を切るような冷たい風が湖を渡ってきます
ss-DSC_8195.jpg



仙石原に向かう途中 山間を覆っていたガスが流れてゆくと 冷たく凍った樹林が現れました

ss-DSC_8198_20150410125020734.jpg


春雪に凍る箱根路
箱根湿生花園の水芭蕉を愛でる予定が すっかり氷の景色巡りに変ってしまいました


改めて 春の箱根路ドライブの後編 「箱根路の春を味わう旅」 に続きます





【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     

5 Comments

らこさ says...""
こんにちは。

思わぬ風景に出会えたようですね。
こんなに凍りついているとは!しかし白い樹林が美しいです。
これは気持ちがはやりますね^^
私も今年は冬らしい景色を何一つ撮れていないので、
「不完全燃焼」のお気持ち、よくわかります^^
続きの春が楽しみです。

2015.04.11 17:15 | URL | #- [edit]
keiko1203 says...""
kiteさん、励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまで、だいぶ落ち着いてきましたので
ぼちぼち、バラのお手入れをしています。

箱根の湿性花園懐かしいです。
以前(24年前)、主人の転勤で沼津に住んでいたことがありましたので、
伊豆、箱根、富士山方面はよく出かけました。
高山植物が好きだったので、湿性花園大好きでした
それにしても、4月というのにすごい霧氷ですね
また訪れてみたくなりました。
2015.04.12 00:00 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

箱根駅伝に行かれたのですか?
その時も凍った箱根をご覧になったのですね。

箱根は雪や冷気が長く居座る事はないので、こうした景色が見らるのは幸運のようです。
2015.04.12 21:03 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

本当に・・・白く凍った樹林、この時期の箱根でこのような景色を見られるとは思いませんでした。

雪景色の写真、其処に住んでいるか、その写真を撮るつもりで確り準備しない限り、
中々いいチャンスに巡りあえないですね。
先日松本に行った時、少し雪景色を撮りたかったのですが、雪道仕様の車でなければ無理なので
諦めました

2015.04.12 21:08 | URL | #- [edit]
kite says..."keiko1203 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

だいぶ落ち着いてきたとのこと、薔薇のシーズンですから、素敵なお庭の花達が慰めてくれますね。

沼津に住んでいらしたのですか?
それならば、箱根、伊豆、富士はお庭のようなものでしたね。

湿生花園の雰囲気は独特ですね。
この花園ファンの固定客が多いようで、決して派手な花園ではないのですが、いつも沢山の方が見えています。
続編に、水芭蕉の写真を少し載せる予定です。


2015.04.12 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/592-23816408
該当の記事は見つかりませんでした。