凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春爛漫  さくら色に染まる目黒川    

春爛漫 さくら巡りの後編は目黒川です

目黒川のさくらはもう盛りを過ぎて 散り始めていましたが ・・・・
散った花びらでさくら色に染まった目黒川 このような景色を見たのは初めてでした



ss-DSC_7941a.jpg
この日は東横線の中目黒から歩き始めました
さくらの花びらが川面を緋色に覆い、川の流れに沿って流れる まさに「さくら流し」



ss-DSC_7928a.jpg
下流に向かって歩いてゆくと ・・・ 川の流れが合わさるところでは さくらの花びらが渦を巻いていました


ss-DSC_7966_2015040514095789d.jpg
さくら色に染まった目黒川
今朝の新聞では、「さくらの絨毯」 と表現していました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




都内のさくら名所のひとつ 目黒川

此処3年ほど、JRの目黒駅を降り、目黒雅叙園下から中目黒方面にぶらぶらと歩いていって
適当なところで折り返してくるパターンで散策していましたが

お洒落な中目黒周辺を歩いてみたくなり、
この日は逆に東横線の中目黒の駅から JR目黒駅に向かって散策してみました

まさに僥倖!! 目黒川に落ちたさくらの花びらが川面を埋め尽くす こんな景色に出会いました


ss-DSC_7938.jpg


下手な説明は不要でしょう ・・・・・
これだけの花びらを散らしても、目黒川両岸のさくらの花には未だ花が沢山残っています

ss-DSC_7972.jpg


さくら色の奔流
ss-DSC_7967_201504051906053d3.jpg


流れの緩やかなところには さくらの花が集まり ・・・ 確かに、これはさくらの絨毯
ss-DSC_7960.jpg


午後のこの時間、 淡い さくら色の川面を 見たままに写す難しさ 
ss-DSC_7984.jpg


時折吹く強い風に 沢山の花びらが散ってゆきます
ss-DSC_7977_20150405190607727.jpg


花散らしの雨に出会う前 少し強い春の風に散るさくらの生んだ目黒川の奇跡
ss-DSC_7987.jpg



ss-DSC_7958.jpg



ss-DSC_7986.jpg


JR目黒駅に近付くにつれ 川面に浮かぶさくらの花びらが少なくなってきました
ss-DSC_7945.jpg


目黒雅叙園下で折り返す目黒川クルーズ船
沢山の方がクルーズ船から 楽しそうに手を振っていました
ss-DSC_8015_2015040514101107e.jpg


さくら色に染まる目黒川 

ニュースで取り上げられる程だったので、今年の目黒川は特別なのかもしれませんが ・・・・
本当に素晴らしい景色に出会えました

来年は、この景色を意識して狙ってみたい
満開から少し時間が経過し、春特有の強い風の吹いた翌朝
朝の光の中でこの淡い緋色の川面を写してみたい

そんな思いを強くした一日でした


拙い写真で、このさくら色に染まった目黒川の美しさは伝え切れませんが
是非、一度見に来ていただけたら、と思いました




【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     


6 Comments

夢花 says...""
素晴らしい~~思わずわぁ~!
良い日に行かれましたね。
2015.04.06 09:29 | URL | #z63RKErg [edit]
yusa says...""
こんにちは。
見事な桜と川面の淡い桜色。
しっかり伝わりましたよーー^^

枝にも花がたくさん残っていて、水面にもこの量の花びらって
絶妙なタイミングで撮られましたね!
桜は本当にタイミングが難しくて
少しずれただけで見頃を逃してしまう…
今年は特にそう感じました。

素敵なお写真を見せていただきありがとうございました。
2015.04.06 15:50 | URL | #- [edit]
kite says..."夢花 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

本当によい日に行くことができました。
午前中に行った千鳥ケ淵の様子から、盛りを過ぎてしまったかな・・・と思っていたら、
こんな景色に出会えました。

今年はニュースで大分取り上げていたので、来年はこの景色を狙ってくる方も増えると思います。
2015.04.07 21:47 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

全く予想していなかった風景だったので、とても強い印象が残りました。
午後の傾き始めた日差しの下でしたので、川面に影が入ってしまい、折角の緋色が川の汚れのように見えてしまわないか、とても神経を使いました。

ブログを見ていただいた皆さんに、あの景色を見た感動が伝わった様で嬉しいです。

さくらの花の総量、川の流れの速さ、散ってゆく花びらの広がり、川面を吹く風・・・
色々な条件が合致してできた景色でしょうね。

私は見ていなかったのですが、弘前の「桜の絨毯(花筏・はないかだ)」はとても有名だそうで、
今年の見頃の問い合わせが大分入っているとの事、
こうしたさくらの楽しみ方もあるのですね。。。







2015.04.07 21:56 | URL | #- [edit]
草笛 says..."頂きました<m(__)m>"
千鳥ヶ淵の桜、一枚、我がブログに頂戴しました。
ライトアップを狙って日曜日に行きましたが、タイミングわるく
良い写真が撮れませんでしたので・・・
もっともガラ携でのしゃしんですからね。(@_@;)
友人が写真デヴューしていますのでブログをご紹介しました。
いつ見ても、何処をお撮りになっても、素晴らしい。
目黒川・・・来年はぜひ行きます!
2015.04.08 22:07 | URL | #jSt4TPmo [edit]
kite says..."草笛 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

写真の件、了解しました。
早速、草笛さんのブログ訪問させて頂きました。
私も気に入った写真だったので、お役に立てて何よりです。

日曜日、雨に降られたのではないですか?
ライトアップの写真は難しいですね、まして花見客で混雑した中では、
希望するアングルに入るのは至難の技でしょう・・・

目黒川、来年は是非川面がさくら色に染まる頃を狙って出かけてみてください。

2015.04.09 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/591-718bace2
該当の記事は見つかりませんでした。