凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初秋の三浦イチ、パンクでDNF,気を取り直してQuarter!(前編)

いきなり秋本番、木陰で休んでいると少し肌寒いくらいの陽気でしたね。


昨日は実家に出かけ、お彼岸のお墓参りをして来ました。

そして連休残りの今日、明日はロードでお出掛け。
特に爽やかな秋晴れ予報の今日は、三浦半島一周(三浦イチ)、前回は少しショートカットした部分もあったので、今回は確り回ってくる予定。(でした(笑))


昨夜から準備して5時半起床、そして6時に家を出ました。
コースは横浜みなとみらいを起点に、時計回りに、金沢八景、横須賀、観音崎、浦賀、久里浜、三浦海岸、城ヶ島、此処から相模湾側を長井、佐島、葉山、鎌倉・・

総走行距離 130キロ、獲得標高800メートル、途中昼食をして午後3時頃の帰宅を目指します。


ところが・・
自宅を出たところでサイコンのSWを入れたら全く動かず。
うろ覚えのエッジ705のリセットの仕方を色々やってみるがどうにも動かず。

タイムリミット、今日はサイコンなしで行きます!!

何となく、今日は最初からついていなかった。。。


遅れを取戻すべく、少し急いでみなとみらいに向かいます。
ところが、20キロほど走ったところで、久々の路上パンク!!

犯人はコイツです。
漫画のような見事なパンク、

タイヤのど真ん中に刺さっていました。(笑)
錆びてて、破傷風になりそう。

s_DSC01006.jpg

一寸した公園に避けていそいそとチューブ交換。

チューブと携帯用ポンプは最近購入したもの。
急いでチューブを入れ換えタイヤをホイールにセットします。

7月末に落車した時のリム内パンクの交換以来2ヶ月ぶりですが、野外での交換は久し振り。
我ながら手際よくチューブがセットできました。

さて此処から急いでポンピング!!

あれ、あれ・・??チューブが膨らまない。


この携帯ポンプ、実戦で使うのは初めてだけど、自宅で古いチューブには入ったはず。
ではチューブ?、少し高いけど panaracer R-AIR をスペア用にしたんですよね。。。


色々試行錯誤しましたがこの場で出来る事はなさそう。
未だ時間が早くて自転車のお店が開くまで大分掛かりそうだし、この辺りにあるかも不明。。。

と云う事で、家からあまり距離がないので、家内に迎えに来てもらいました。(汗)


このとき、とても嬉しい出来事がありました。

家内の車を待っていると、GIANTに乗った中年のローディーさんが態々停まって声を掛けてくれました。

『何かトラブルですか?』
こう云うときにかける言葉として凄く適切ですね。

優しそうな雰囲気の方で、事情を話すと、よかった自分のポンプ使ってみますか?
と云ってくれました。

『もう直ぐ家内が迎えに来てくれるので。。』と事情を話すと、『では、お気をつけて』と挨拶して保土ヶ谷方面に走ってゆきました。


ロードバイクで走ると、何かしらのトラブルに遭遇するケースって多いですよね。
グループで走っていれば何とか助け合えますが、単独行ではそうも行かず、結果として立ち往生する事もあると思います。

と云う事で、今回の経験から。。。
私も路肩で困っていそうなローディーさんを見かけたら、多少おせっかいでも、気軽に声を掛けよう!!と思いました。


さて、
自宅で修理した結果、panaracer R-AIR のバルブの付け根から空気もれ!

これって、以前 『サイクルベース名無し』のレビューで見たような。。。

確認したらありました。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1104&forum=43

このチューブ、どうもバルブ周辺の構造に欠陥があるみたい。
もうこのチューブは買いません!(怒)


大幅に予定が狂ってしまいましたが、気を取りなおして午後から再スタート。

金沢八景にでて、磯子、本牧、元町、桜木町のコースで走ることにしました。

台風で、 港は大丈夫かな? 御馴染みの船宿は大丈夫かな? 銀杏の木は大丈夫かな?
などと、気になる場所を回ってきます。

東京湾の半分、全工程の Quarter! かな。


画鋲の写真だけでは、味気ないので。。。
本牧沖に停泊中の貨物船。

気持ち良さそう。。。

s_DSC01025.jpg


後編に続きます。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



4 Comments

jiro says..."No title"
なんか嫌な予感ってありますよね~。そんな時に限って予感が的中するんですよね。僕も昨日のライディング中に一緒に走ってた人が画鋲でパンクしてしまいました↓↓
一人でトラブルに見舞われている時に、優しい声掛けは精神的に嬉しいですよね♪
しかし、奥さんに回収を頼めるなんて羨ましい!自転車にご理解ある奥さんなんですね~
2011.09.24 21:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]
Kaol_Supple says..."No title"
タイヤのパンクって嫌ですよね。
手間がかかるし、なんて言っても、ショックがね。お疲れ様でした。
2011.09.24 23:20 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
jiro さん、

こんなクラシックな画鋲なんて、家でも余り見かけないのに・・見事に刺さるものですね。(笑)

トラブルに見舞われても、何らかの対処中なら余裕もありますが、フィールでではお手上げ!と云うときは、人の親切が嬉しいですね。


>しかし、奥さんに回収を頼めるなんて羨ましい!自転車にご理解ある奥さんなんですね~

いえいえ、家に帰ってから不満爆発!でした。(苦笑)
2011.09.25 05:26 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: No title"
Kaol_Supple さん、

最初のパンク修理の時は、比較的余裕があったのですよ。。(笑)

すばやくチューブ交換ができたのに、交換チューブが初期不良!と云うのは、落ち込みますね。
フィールドで痛い目にあったブランドは2度と使いたくない!!

まあ、こうして学んで行く部分もあるので、出かける前の十分な準備を怠らないように致します。

2011.09.25 05:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/59-e79e6667
該当の記事は見つかりませんでした。