凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春浅き 古都鎌倉の梅巡り  (2)

強い西風に晒されながらも  麗らかな日差しに恵まれたこの日の鎌倉
春浅き 古都鎌倉の梅巡り 後編です


ss-DSC_7152.jpg
東慶寺 梅の盛りは少し過ぎていましたが このお寺の早春の空気は格別


ss-DSC_7196_20150313101641321.jpg
枝垂れ梅が迎えてくれた 早春の海蔵寺  



ss-DSC_7299.jpg
堂々とした弁柄塗りの二天門
この朱色の門を通してみる鎌倉の四季の移ろい 妙本寺の魅力 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




前編で 4つのお寺を巡っての梅を抜き出す 記事の構成にしたので ・・・・
後編で梅の花を抜いてしまうと 何か季節感のない寺社巡りになってしまうので
重複する部分もありますが 浅き春の古都鎌倉 寺社巡りに致しました


少し急な階段を上がって 山門越しに参道の花の様子を窺う
東慶寺参拝のお約束です・・・
ss-DSC_7191.jpg


鐘楼前の梅の老木には 溢れんばかりの白梅の花
参拝の皆さん、此処で暫し足を止めて 梅の花を愛でています
ss-DSC_7145.jpg


手入れの行き届いた参道の両側には 茶室と書院の並んでいます
ss-DSC_7149.jpg



ss-DSC_7186_2015031310162507c.jpg

晩秋 東慶寺の境内を黄金色の染めあげる大銀杏
見上げると 青空をバックに大きな箒のような冬の装い ・・・ 紅梅が寂しい枝に彩を加えています
ss-DSC_7159.jpg


このお寺の雰囲気なのでしょうね・・・
何時来ても、参拝される方がとても静かにお庭を楽しんでゆきます
ss-DSC_7166.jpg


東慶寺の梅巡り ・・・ 来年は 一週間早く来るようにします
ss-DSC_7183.jpg


人気の東慶寺、10時を過ぎると流石にかなり混んで来ました
ss-DSC_7190.jpg


東慶寺から この日、2つ目の寺海蔵寺に向かいます

海蔵寺は扇ガ谷(おうぎがやつ) と言う谷の行き止まりに位置するお寺
少し交通の便が悪いために いつも比較的空いています
ss-DSC_7220.jpg


ss-DSC_7193_20150313101630d7b.jpg


枝垂れ梅の香りに包まれた 静かな海蔵寺の境内
最近話題の ・・・ 苔のお好きな「苔ガール」の方にも人気のお寺とか

ss-DSC_7216.jpg



海蔵寺に向かう途中 長い塀に囲まれた英勝寺
鎌倉の古建築の残るお寺として有名ですが  少し入り難い雰囲気を感じて・・・・ 今回が初参拝です

時間の関係で駆け足の参拝でしたが、このお寺独特の魅力に惹かれました
近いうちに 少し時間をとって訪問したいと思います

このお寺の見所の古建築 (仏殿 、 鐘楼、唐門、祠堂)
は、別の機会にご紹介 ・・・・

英勝寺の竹林 
ss-DSC_7274.jpg


ss-DSC_7276.jpg


大きなミツマタ の花が咲いていました
ss-DSC_7235.jpg


サンシュユ(山茱萸) の花もとても目を惹きますね
ss-DSC_7238_20150313101655690.jpg


鎌倉の紫陽花の楽しみ方は 初夏の花の盛りから始まり ・・・ 冬の枯れ花まで続きます
最近、夏に剪定しないお寺が増えたように感じます
ss-DSC_7242.jpg


盛りを過ぎた梅の花
花弁が落ちた後の がくに残る色香 
ss-DSC_7255.jpg


この日 参拝した最後のお寺が妙本寺

比企能員一族が住む谷戸(やと)であったところから「比企(ひきが)谷(やつ)」と呼ばれた地にある妙本寺
鎌倉の駅に程近い谷にあるとは思えないほどの深い森に囲まれています

総門を通り、妙本寺の杉木立の参道を抜け、石段を登り切ると、
目の前に現れる堂々とした弁柄塗りの門が「二天門」
ss-DSC_7290.jpg

日蓮宗の開祖である日蓮聖人(祖師)を祀るお堂である 祖師堂
鎌倉では最大規模の大きさを誇るお堂です。
ss-DSC_7303.jpg


妙本寺 のご住職のご挨拶には ・・・

境内の植栽にも、山の木々にも、手を加えすぎないように手入れすることを心掛けており、
今も昔ながらの静かなたたずまいを保っているお寺だと、秘かに自負しております。
とあります
ss-DSC_7306.jpg


ss-DSC_7319_20150313101728203.jpg


ss-DSC_7322.jpg


麗らかな陽射しに恵まれた 本格的な春の到来までもう少し

冷たい西風の吹く 早春の古都鎌倉巡り
お気に入りの4つのお寺を巡り、 梅の花、香りを楽しむことができました


3月ももう半ば、あと2週間もすると桜の季節ですね



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     




2 Comments

草笛 says..."妙本寺"
美しい風景、ありがとうございます。
三月の鎌倉の寺巡り・・・忘れていました。
妙本寺は本当に、近くて素敵な穴場ですよね。\(^o^)/
2015.03.19 06:54 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

お体の具合はいかがですか?
年が明けてから、季節の移ろいを眺めるどころではありませんでしたね。

華やかな鎌倉の春が始まりました、鎌倉の季節の写真をお届けいたしますので、楽しんでいただけたら幸いです。


2015.03.22 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/584-0c963b8e
該当の記事は見つかりませんでした。