凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春浅き 古都鎌倉の梅巡り  (1)


本格的な春の到来迄もう少し 今年の春にはヤキモキさせられますね。
手探り状態の季節の移ろい ・・・・ そんな春浅き古都鎌倉 もう終盤に入った梅巡りをして参りました。


ss-DSC_7262.jpg
真っ青に晴れ渡った陽光の下 梅の花びらも輝いていました

ss-DSC_7246.jpg
英勝寺の梅ももう終盤 花弁の落ちた「がく」に魅力を感じました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




蝋梅の咲く明月院を訪れてから 早一月
本来ならば、春めいた鎌倉散策の季節ですが、今年の春は一進一退 


鎌倉の梅ももう終盤ですが、お寺によっては見頃を迎えている所もあるそうな
今年最後の観梅 早春の古都鎌倉を駆け足で巡って参りました

北鎌倉から散策を始め、この日に巡ったお寺は東慶寺、海蔵寺、英勝寺、妙本寺
今日のブログでは、そんな4つのお寺で見かけた 「梅の花巡り」です
暫しお付き合いください


北鎌倉 東慶寺の梅
梅の季節、このお寺の様子が必ず話題に上がります

ss-DSC_7192.jpg   

真っ青に晴れ渡ったこの日
青空と梅の組み合わせ、これまで余り記憶になかったのですが とても清清しい印象でした
ss-DSC_7140.jpg



東慶寺の梅巡り
狭い境内ですが、手入れの行き届いた参道に沿って植えられた梅の老木
初々しい梅の花と老木の幹の対比
ss-DSC_7182.jpg


東慶寺の梅 見頃を一週間ほど過ぎていました
ss-DSC_7210.jpg



海蔵寺の梅

花のない季節でも、此処に来れば写欲を満たしてくれるアマチュアカメラマン救済のお寺(笑)
水仙、蝋梅、そして梅 ・・・ この後 4月にはこのお寺の名物「花海棠」が話題となります
ss-DSC_7195.jpg


海蔵寺の白梅も今が見頃
ss-DSC_7213.jpg


海蔵寺 山門横の枝垂れ梅が見頃を迎えていました
ss-DSC_7197.jpg



英勝寺

いつも海蔵寺に行く時に通り過ぎていた英勝寺
鎌倉にある唯一の尼寺(浄土宗)とのことですが、今回初めて訪問して見所が多いのに驚きました
山門、仏殿、鐘楼・・・ 建物のほか、竹林そして境内に咲く草花

鎌倉で竹の寺と言うと報国寺が有名ですが、この英勝寺の竹林もお奨めです、
ss-DSC_7283_20150312082747035.jpg


仏殿前の梅は今が見頃でしたが・・・
私が惹かれたたのは、祠堂門奥に咲く 少し盛りを過ぎた梅

梅は、桜の様な華やかな散り方はしませんが
花弁が散った後、色の残ったがくの姿に儚い美しさを感じました
ss-DSC_7249_20150311235645e99.jpg


ss-DSC_7250.jpg


ss-DSC_7251.jpg



ss-DSC_7258.jpg



少し遅い昼食を頂いた後、この日訪問した最後のお寺が妙本寺
この日、持参した広角レンズで写したかった妙本寺
寺社内の様子は、このあとのブログにアップすることにして、妙本寺境内の梅の花の写真をお届けします
ss-DSC_7302.jpg


風がなければ 麗らかな陽射しと表現しても良いほどのお天気
青い空と明るい光に飾られた梅の花 ・・・ 今年は、もう梅も終わりですね
ss-DSC_7261.jpg


ss-DSC_7269.jpg


早春の鎌倉 梅の花巡り
まずは4つのお寺に咲く梅の写真をアップさせていただきました。


春浅き 古都鎌倉の梅巡り  (2) に続きます


【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/583-894395aa
該当の記事は見つかりませんでした。