凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

早春の丹沢湖にて 春の気配を探る 


麗らかな陽気の中、曽我の梅林でのんびりとした日
午後、少し時間があったので、久しぶりに 「丹沢湖」 まで足をのばしてみました


ss-DSC_7085.jpg
丹沢湖畔の春を待つキャンプサイト
シーズン前のひっそりとした このキャンプサイトから富士山が見えました









ss-DSC_7092.jpg
ダム湖100選に選定された丹沢湖は、この先にある三保ダムによって生まれた湖
早春 山深いダム湖は とても静かでした


ss-DSC_7108_201503042210282eb.jpg
酒匂川水系の水源確保のために作られた三保ダム
1978年に完成した95mの高さのロックフィルダムは5門の水門を持っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



折角曽我まで出てきたので、この日の午後に何処に行こうかと 一思案
候補地は ・・・・ 真鶴、箱根、松田、大雄山、そして丹沢湖


今年は春からトレッキングを始めてみたい ・・・ などと言う希望を持っているせいか
静かな山の中にあるダム湖の佇まいに惹かれ、丹沢湖に行くことにしました

西丹沢の山奥にある三保ダムを訪問したのはずいぶん昔のこと
Navi に従い国道246から西丹沢に入ってゆきますが ・・・・ この景色、殆ど記憶になかったです


最初に丹沢湖ビジターセンターに寄って見ましたが
HPによると、この丹沢湖ビジターセンターは今年の3月末で閉鎖との事

西丹沢を歩く人達にタイムリーな情報を提供されてきたようですが
財政難のため 丹沢湖を愛する人達に惜しまれつつ 18年間の活動を終えるとの事、

そのビジターセンター前から望む富士山 
ss-DSC_7083_201503042210044c6.jpg


ss-DSC_7084.jpg


この季節の丹沢湖
目を惹くような花は殆どなく、湖畔にいるのはバードウォッチャーかワカサギを狙う釣り人くらい
ビジターセンター傍の橋に集まったバードウォッチャーの狙いはクマタカの飛翔との事


丹沢湖畔の車の交通はかなり制約されていて、走れるコースは限定的
そこで、三保ダム横の駐車場から 先ずはダム周辺を歩いてみました

ss-DSC_7093_20150304221010f85.jpg


駐車場からダムに繋がるこの道路
ダムから見下ろす視界の開けた景色、深いダム湖の水色 早春の風は冷たいもののとても綺麗な景色でした

ss-DSC_7095.jpg


ss-DSC_7101.jpg


ss-DSC_7104_20150304221026718.jpg



曽我の梅林を歩いた午前中に比べ、 体感温度は10度以上下がっている様です
西丹沢のこの辺りは、春の足音が聞こえるのはもう少し先でしょうか
ss-DSC_7113_20150304221046a5c.jpg


三保ダムの管理塔
この規模のロックフィルダムに 5門の水門を有するダムは全国的にも稀との事
確かに、5つの管理塔の連なる様は壮観でした

ss-DSC_7118.jpg


山を切り崩して作った三保ダム
急峻な山肌は日当たりが良いのでしょうか ・・・ ダムの向こうの斜面に明るい緑を見つけました
ss-DSC_7126.jpg


この三保ダム横の湖畔
今頃 草紅葉? ・・・・ と思うほど鮮やかな褐色に染まった草が生えていました
ss-DSC_7131.jpg


三保ダムから 丹沢湖の湖畔を少し走って見ます

でも、
丹沢湖の西側 山中湖方面は通行止、北側道志村方面と東側寄(やどりぎ)に抜ける林道も現在一般車両は通行規制
実質丹沢湖へのアクセスは南側からのみになっている
このため丹沢山地、丹沢湖周辺を横断、縦断する事ができない状態が続いている

との道路の解説がありましたが ・・・ 本当に、少し走ると、ゲートで行き止まり(笑)


丹沢湖の西のはずれ ・・・・ 世附川ロッジ付近
このロッジも休業中との事ですが 行き止まりの風景って 少し惹かれますね


ss-DSC_7134.jpg



ss-DSC_7137.jpg


丹沢湖は神奈川県の紅葉の名所として、いつもランクインしています
秋の紅葉が見事な場所は、春の青葉が美しいでしょう ・・・ その筈

この日は春の気配を感じることのできなかった丹沢湖畔
新緑の頃にもう一度訪問してみたいと思います



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/582-e5486597
該当の記事は見つかりませんでした。