凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

早春スケッチ 前編   三浦岬巡り  

穏やかな早春の日差しの溢れたこの週末

1月の水仙祭りに行くことのできなかった 「城ヶ島」
三浦の潮風に惹かれ、三浦半島から城ヶ島  海一杯のドライブを楽しんで参りました
早春スケッチ 前編   岬巡り 編です

ss-DSC_6474.jpg
剱埼灯台に続く三浦の台地から眺める東京湾
ブランド品となった三浦の野菜 海からの優しい潮風と澄んだ美味しい空気がこの野菜を育てています


ss-DSC_6488.jpg
宮川湾越しに眺める眩く光る海  城ヶ島、東京湾、そして伊豆大島の島影
三浦の大好きな景色 ・・・・  光る海、純白の安房埼灯台、沢山の船のシルエット
いつ見てもとても贅沢な眺めです


ss-DSC_6772.jpg
城ヶ島から望む落日 この景色を楽しみに夕暮れの城ヶ島までやってきました
早春スケッチ その2 城ヶ島編に 夕暮れの写真 沢山アップします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




年に2、3回はロードバイクで巡る三浦半島

流石に今の時期、冬の間に鈍った脚力で回るのはチトきついので、
城ヶ島で夕暮れ時までのんびりできる様な 時間制限なしのドライブと致しました


横横道路を佐原IC降り 先ずは三浦海岸に向かいます
三浦海岸の冬の風物詩、「大根干し」 は流石にもう終わっていました
この週末から、三浦海岸では早咲きの河津桜を愛でる 「桜祭り」 が始まっていましたが
此方の河津桜の本番は来週以降になりそうです。


穏やかな三浦海岸、 砂浜に座って暫し沖を行く船を眺めています
左端の船は、久里浜から出港した東京湾フリー  南房総の金谷港に向かっています
ss-DSC_6453.jpg



三浦海岸から暫く走ると シロギス釣りで有名な金田湾
そこから 剱埼灯台に続く急な坂道を登って三浦の台地に向かいます
この坂が三浦半島を一周するローディー泣かせで有名な急坂

そして、この坂を登ったご褒美がこの畑越しに眺める東京湾
野菜畑のすぐ先を大きなタンカーや貨物船がゆっくりと通り過ぎる風景 ・・・・  とても癒されます
ss-DSC_6471.jpg


昨年の秋、長年の夢だった「しまなみ海道の旅」をした時、瀬戸に掛かる橋の上から眺めた景色
岬の間、島の間 との違いはありますが ・・・・
狭い水路を大きな船がゆっくりと通り過ぎてゆく  とても似た印象を受けました

早春の三浦の台地 柔らかな潮風に吹かれ、穏やかな時間が過ぎてゆきます
ss-DSC_6489_20150215221416359.jpg


風景写真を撮る時、いつも邪魔に感じる 電信柱と電線
でもこの風景にはチョッと洒落たアクセントになっているように感じ、いつも意識して入れるようにしています
ss-DSC_6476.jpg


外洋に面した三浦半島の先端部
風力発電がもっと沢山有っても良いように思いますが、今は宮川公園にある2基だけ
この風力発電の施設の周辺が公園になっていますが、この宮川公園の高台からの眺めがとても素晴らしいのです

宮川フィッシャリーナ越しに太平洋を眺めます
ss-DSC_6487_20150215222401ace.jpg


光る早春の海と船のシルエット
宮川湾、城ヶ島、安房埼灯台、そして伊豆大島を一望する景色

私の大好きな岬からの眺め ・・・・  暫しお付き合いください
ss-DSC_6496.jpg


ss-DSC_6503.jpg



ss-DSC_6501.jpg


橋の上からのお気に入りの海の眺めに暫し時間を忘れていました
この橋、振り返れば遠く富士山を眺めることもできます


時刻はお昼少し前、城ヶ島に向かう事に致します

これは城ヶ島公園から 逆に宮川公園を写した写真
風力発電の左の橋の上からの景色が 上で紹介した光る海の写真となります
ss-DSC_6533.jpg



この日の岬巡りのドライブの楽しみの一つ  城ヶ島のしぶき亭で頂く美味しい「マグロ丼」

お天気の良い休日はいつも三浦を巡るサイクリストで凄く混雑している しぶき亭
先に城ヶ島公園を回って 時間の調整をする事にしました


東京湾を通った大型のタンカーや貨物船は この城ヶ島の横から太平洋を目指してゆきます
城ヶ島の先は太平洋  此処まで来ると海の色、潮風の強さが違います
ss-DSC_6544.jpg


晴天のこの日、城ヶ島公園から急な階段を下りて磯に出て見ることにしました

  真っ青な海と空を背景にした 純白の安房埼灯台
潮の流れの良いこの場所は釣り人に人気の釣り場、磯釣りの人気魚 メジナが上がっていました


荒磯に立つこの灯台 いつも外海からの荒波、突風を受けながら、東京湾に入る船の安全を守っています

そしてこの灯台を見るといつも感じるのですが・・・
この灯台の目立つ扉 何処にどうやって続くのか、開けて入ってみたくありませんか?
ss-DSC_6556.jpg


さて、早春スケッチの前半は  三浦の岬巡りから しぶき亭でのマグロ丼(笑)まで ・・・・・


夕暮れ時の三浦半島の風景は後半となりますが
その中からダイジェストで、お気に入りの写真を少しアップしておきます


湘南の海辺  鴎と鳶の居る風景はよく見かけますが
この日の城ヶ島、沢山の鳶が海辺を飛び交っていました

此方のイケメンの鳶君  かなり近寄っても逃げなかったので、随分写真を撮らせてもらいました
夕陽の当たる鳶色って ・・・ とても綺麗ですね
ss-DSC_6684.jpg



城ヶ島灯台下から見る 海の落日
ss-DSC_6725.jpg


麗らかな日差しのさすこの日
富士山は少し煙っていましたが、終日顔を見せてくれました
ss-DSC_6745.jpg



早春スケッチの前編  三浦の岬巡りをお届けいたしました
後編、城ヶ島の夕暮れに続きます





【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     
スポンサーサイト

4 Comments

らこさ says...""
こんばんは。

東京湾フェリー、私が乗りそこねた船が~(笑)
岬からのキラキラの水面も、夕日が映る海も奇麗ですね。
次に乗れる時まで、kiteさんのところで海を楽しませていただきます。
2015.02.16 19:49 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
東京湾フェリー、東京湾の一番良いところを通っている様ですね。

今のアクアラインのコース、昔は川崎から木更津までフェリーが運航されていましたが
海の景色を楽しむならば、久里浜ー金谷間のコースがお奨めなので、是非またいらしてください。

城ヶ島から眺める夕陽、
結構なファンが居るようで、5時近くなるとカメラを持った方が灯台の周辺に結構集まってきました。

正面に富士山と伊豆半島、左に伊豆大島、後ろの房総半島・・・・
海、空、そして富士山と船、夕暮れを待つ間、刻々と変る空の色を見ているだけで飽きませんでした。



2015.02.17 22:32 | URL | #- [edit]
ルーシー says...""
三浦半島もお天気が良い時は、気持ち良いですね。
青空に陽をいっぱい浴びた大地は、元気がもらえそうです。
そこから眺める海は、青空のブルーを映して美しいです。
そして美味ししいものありで夕方の景色がまた素晴らしいです。
どれも大好きな景色ばかりで、素敵な写真で堪能しました。
2015.02.18 01:11 | URL | #LBBrlPtc [edit]
kite says..."ルーシー さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

高々50m以下の台地ですが・・・
三浦の台地の野菜畑に立つと、青い空に吸い込まれそう、そして此処から眺める海の素晴らしさ、
此処で育った野菜だと思うと、一味違う気がします。(笑)

ルーシーさんのブログを拝見いたしました
横須賀、三浦の海がお好きなようで、とても青く、綺麗な海が印象的でした。
また遊びに来てください。
2015.02.18 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/577-20ded58d
該当の記事は見つかりませんでした。