凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

横浜大黒埠頭 冬景色   

冷たい北風の吹き荒ぶ 冬の港
こんな日に 態々海辺に行くこともないのですが・・・

巨大な船、巨大なクレーンの姿を間近に見たくて
みなとみらいの対岸にある「大黒埠頭」 寒い冬の日に出かけて見ました




ss-DSC_6142_201502050957371a1.jpg
工場夜景で有名な川崎のプラントは大黒埠頭のすぐ隣
寒い季節 吹き上がる水蒸気は迫力があります



ss-DSC_6156.jpg
山下埠頭から本牧埠頭の港湾施設  巨大なガントリークレーンが並びます



ss-DSC_6159.jpg
真正面に見えるベイブリッジ  スカイウォーク展望台の下には鮮やかな沖赤灯台 



ss-DSC_6212_2015020509592829f.jpg
大黒埠頭から離岸した自動車運搬船  タグボートに引かれてこの巨大船が旋回する様はダイナミック



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






海釣りを始めたころ、子供とよく出かけた大黒埠頭の先端にある「大黒海釣り公園」
東京湾から横浜港へ、目の前を大きな客船や貨物船が行き来する風景は
海、船の好きな人にはたまらない魅力があります


最近は此処からシーバスを狙う釣りが流行っているようですが
冬の夕暮れ時、流石に人影もまばらでした



ss-DSC_6152.jpg


海釣り桟橋の左が東京湾、右がベイブリッジを通って横浜港
桟橋の先端は潮通しが良いようで、此処からルアーを投げている釣り人が多いとのこと
ss-DSC_6228.jpg


港のキリンと呼ばれる  巨大なガントリークレーン  海辺に並ぶ様は壮観ですね
海側から その雄姿を見ると、クレーンの大きさを感じます
ss-DSC_6165.jpg


いつもは「みなとみらい地区」からベイブリッジ越しに この大黒埠頭を眺めていますが、
今日は逆の視点 しかし、此処から見ているとベイブリッジを走る車の多いこと
ss-DSC_6164.jpg


スカイウォーク展望台を 目一杯の望遠で迫って見ます
ブリッジの下に見える沖赤灯台とハマウィング  今や横浜港の風景に欠かせなくなりました
ss-DSC_6166.jpg


港の小さな力持ち タグボートが巨大船を曳航する様子  この日見たかった景色の一つです
ss-DSC_6168.jpg


東京湾から入港してきたのは 巨大なコンテナ船
タグボートが機敏に船尾に回ると、2隻でベイブリッジ目指してゆっくりと動き始めました

ss-DSC_6173.jpg


コンテナ船とベイブリッジの手前で交差するマリーンシャトル(船長46m) 比べるとコンテナさんの大きさを感じます
最近、このマリーンシャトルでのディナークルーズが凄い人気とか ・・・・
ss-DSC_6189.jpg


大黒埠頭は、大規模な自動車の輸出基地になっています
港に面した大きな駐車場に何時も沢山の車が停まっていますが、この車を輸送する自動車運搬船
東京湾で釣りをしていると、釣り船の傍を通り過ぎるこの巨大船がとても気になっていました

この日、この輸送船が出港する場面に 丁度立ち会うことができました
ss-DSC_6178.jpg


タグボートが全力で牽引すると ・・・・・
ベイブリッジを背景にして、巨大な船体がゆっくりと旋回を始めます
ss-DSC_6207.jpg


やはり 大きい (笑)
巨大な自動車運搬船、ベイブリッジ、そしてランドマークタワー  
ss-DSC_6215.jpg


船首を東京湾に向けた後 ゆっくりと東京湾に出てゆきます
積み荷からして 行き先はアメリカかな
ss-DSC_6224.jpg




冬の間、海釣り公園の閉園は午後5時
係の人が片づけを始めたので、この公園を後にしてベイブリッジのスカイウォーク跡地に向かいます

本当は、すっかり日の沈んだ時刻に、夜景を撮りたかったのですが ・・・・・
この日はスケジュールの関係で、日没の少し前、夕暮れ時の写真撮影です
ss-DSC_6233_20150205095934ecc.jpg


大きな樹や建造物を下から仰ぎ見る快感
ss-DSC_6237.jpg


大桟橋の遠景です
この日は飛鳥が停泊しているようです

毎年、春先に海外の大型客船が大桟橋にやってきますが
調べたら、今年は3月末にクイーン・エリザベスとマリナー・オブ・ザ・シーズがやってくるようです

300mクラスの船が停泊する大桟橋
チョッとワクワクしますね
ss-DSC_6239.jpg


夕暮れ時のみなとみらい
横浜を紹介する時、此方からみるみなとみらいも魅力的だと思います
ss-DSC_6243.jpg


寒い冬の夕暮れ時
少し引いてのみなとみらい遠景 ・・・ 少しぐらい寒くても見たい景色ってありますね
ss-DSC_6254.jpg



海の写真が3回続きました


今年の新春初ライド 落日の稲村ガ崎
今年の釣り初め 久里浜沖から見た冬の東京湾
大黒埠頭  横浜港冬景色 

未だ海辺では  春の気配が感じられませんでした
でも ・・・ もうすぐですね



【凧と浜風】 お付き合い頂き ありがとうございました
宜しければ  そっと応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     




3 Comments

keiko1203 says..."こんばんは"
自動車運搬船、私の住んでいる市にも
マツダの工場があって、時々見かけます
その船体の大きさには圧倒されますね
こんな鉄船、喫水線から上が高層ビルのように
とっても高くて、どうして浮くのかしらって
いつも不思議に思ってます(-^〇^-)
2015.02.06 19:18 | URL | #- [edit]
kite says..."keiko さんへ"
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうですよねぇ・・・
タンカーや貨物船、巨大な船は色々あるのですが、この自動車運搬船は船の形が
特異なせいか、凄くその大きさを感じます。

東京湾で釣りをしていて、すぐ横をこの船が走って行ったとき、
釣り船が受けた横波も凄かったのですが、仰ぎ見た時に感じた喫水線から上の圧倒的なボリューム、
今回、間近で十分に見られてよかったです。
2015.02.07 23:23 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
コメント、ありがとうございました。

海に向かって立ち尽くすキリンの雄姿、気に入って頂けて何よりです。
ベイブリッジも、この大黒埠頭からみる景色は中々新鮮でしょう。

「横浜物語」・・
そう云って頂けると、とても光栄です。(笑)

2015.02.07 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/574-f4b07e30
該当の記事は見つかりませんでした。