凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

SPD-SL クリート調整しました。

今朝はコタの朝ごはんのおねだりで4時半に起床。

コタの朝食は早くても5時過ぎ・・・と厳命されているので、30分ほど本を読んだりしていたら、眼が冴えてしまって2度寝が出来ませんでした。


そのまま出かければいいのに、読みかけの本を読んだり、コタと遊んだり、新聞を読んだりして、結局ロードバイクに乗って出かけたのは11時。

実は、
先週末のライドでSPD-SLのペダリングのよさを実感したものの、中途半端なポジションではその良さが出し切れていないことも痛感。

ペダリングの時の印象を元にクリートを調整してみたので、今日はその効果をぜひとも確認したかった。
それにしては朝からグデグデしすぎですね。


さて、
この時間から境川SCに入ると、まともに南風を受ける事になります。
昨日からこの南風は強いし、境川SCの風除けのない道を今から走るのも気が進まず。。。

大船から北鎌倉を抜けて、藤沢から茅ヶ崎の辺りを走ることにしました。


でも、北鎌倉は人で一杯。
残暑も厳しいし、今は萩くらいしか咲いていないので、余り混んでいないかと思ったら大外れ。


円覚寺の山門横で写真を撮ろうとしましたが、兎に角人だらけ。。。
人の通らない時に、この石灯篭を撮りました。

これでは、北鎌倉らしい所が何もないですね。。。(苦笑)

s_DSC00955.jpg



車の大混雑の中を、鎌倉八幡宮の前から段葛の横をぬけて由比ガ浜へ。


今日も海はかなりウネリがありましたが、由比ガ浜はサーファーで一杯。
過ぎ行く夏を惜しんでいました。


鎌倉海浜公園から、逗子マリーナを臨む。
ヨットやウィンドサーフィンはこの風を受けて気持ち良さそうですね。。

s_DSC00959.jpg


さて、此処から稲村ガ崎、七里ガ浜、腰越を抜けて江ノ島までは、のんびりとポタリングモード。
車も多いし、歩行者も突然停まった車の間を横断する、ママチャリ、子供自転車も走るといった状態なので、無理は出来ません。


稲村ガ崎、七里ガ浜の有名なレストランは何処も凄い人出。
お店の前に長い行列が出来ていました。


自宅から20キロ、江ノ島水族館を越えたところから本気モードで走ります。

134号のこの辺り、防風林のお陰で強い南風の影響は少ないし、背の高い松の木陰を走れるので陽射しに焼かれる事もない。
此処から平塚に入る馬入橋までは、とても気持ちの良いサイクリングコースです。


30キロ半ばで巡航しながら、部分的にダンシングを交えて、クリートの調整具合、SIDIのシューズの収まり具合を確認。


クリートの調整は、走るコースや自分のペダリングの特徴を考えて行うよう、色々な本で学びましたが。。。
先ずは自分で足の何処でペダルをこぎたいか?足に力を入れると何処が圧迫されるか、暫し試行錯誤を繰り返してみます。


先週のライドの感じを元に自分なりに出した結論として、センターから少し前、少し外にクリートを動かしました。


うん、大分良いですね。。

先週は、シューズの特定の場所に強く負担が掛かる印象でしたが、これが大分軽減されました。
踏んでいる印象も、ダイレクトに母指球筋でペダルを押している事を実感。

でも、今度はサドルの高さが不満。
明日は2,3センチ上げてみようと思います。

こうして、止め処ない調整のスパイラルに入り込むのでしょうね。。。(笑)


SPDの時は、クリートの位置は最初にショップで調整した後、一度自分で変えて見ましたが余りペダリングに影響を感じませんでしたが、SLは随分違います。


こうして同じコースを走って、色々と調整した箇所の具合を確認できると自分の印象が凄く具体化できて良いですね。。。


メモに、何を感じて、どうしたか? 記録しておきましたが、それと実走行での印象のギャップを記録。

134号の何処の辺りで、どうだった。。といった形で、思い出すことが出来ます。
あすもまた134号かな。


今日は馬入橋の手前でUターン。
帰りは反対車線でしたが、茅ヶ崎のワイズをチョッと冷やかします。

s_DSC00971.jpg


此処のワイズに来た方なら、よく知っていますよね。(笑)
このラック。

一般的なサドルで受けるタイプでなく、ホイールで吊るすタイプです。
シャマルに換えたばかりのときは、何となくイヤでしたが、皆さん高級なロードを平気で吊るしているのも見て、郷に従いました。(笑)


折角サザンビーチに来たので、海辺に出てみました。


昨日はこの沖合いで半日釣りをしていましたが。。。
今日もウネリが高い。


s_DSC00973.jpg


烏帽子岩に砕ける波が見えますね。。。

s_DSC00976.jpg



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

まるお says..."No title"
私もSPD-SLの調整中です。
左だけボロくなるのが早いんで付け替えたんですが、いい加減に着けて膝痛が発症しました(*_*)
そしたら前回のベストポジションよち3ミリ近く前方に着けてました^^;
SPDより良いだけにシビアですね~
(付け方がいい加減すぎるってのはなしで^^;)
2011.09.19 08:41 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
まるおさんへ、

SLのクリート位置を間違うと、膝に来るとよく聞きますね。
まるおさんも膝痛ですか?
お大事に。

シューズがかなり確り固定される事で、遊びがなくなったしわ寄せが膝、お尻、腰に来るのでしょうね。

私もSLにしてから、サドルの高さ、位置が妙に気になりだしました。
暫くは、彼方此方弄くる事になりそう。。。(笑)
2011.09.19 21:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/57-61df1402
該当の記事は見つかりませんでした。