凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ゆ~るりと ・・・ 陽だまりのしじみ    

冬晴れの一日
リビングに居ると 暖かい陽射しが部屋に満ちていてとても心地よいものの
ベランダに出ると ・・・・  やはりこの季節、冬の風は冷たい

と言うことで、
今日は、しじみと 「ぬくぬくと」 お留守番


ss-DSC08427.jpg
2月までロードバイクはお休み  サドルがすっかりしじみの枕になっています



ss-DSC08543.jpg
しじみの 変猫(?)ぶりの習性 その2   M字開脚からの尻尾かじり(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





陽だまりが大好きなしじみ
午後の陽射しの当たる ソファーとロードバイク
サドルをあご枕にしてお昼寝中です
ss-DSC08424.jpg



本当に寝ているの?
と思って正面に回ると、 確りと熟睡中
ss-DSC08425.jpg



心地よいお昼寝から目覚めると  毛繕いが始まりますが・・・・

しじみの 変猫(?)ぶりの習性 その2   M字開脚からの尻尾かじり
太い曲がり尻尾はしじみのチャームポイントですが
本当に太くて、まるでビーバーのよう
ss-DSC08546.jpg


しじみの 変猫(?)ぶりの習性 その1  は、先日お見せした 後ろ足の爪かじり

先日、NHKのドキュメンタリーで、ユキヒョウの生態記録を放送していましたが・・・
ユキヒョウも この後ろ足の爪かじりをしていました

しじみの遠い先祖に ユキヒョウに血が入っているのかも(笑)
ss-DSC08367.jpg



尻尾が太いから、座った時にバランサーになっているようで
ss-DSC08551.jpg



未だ 完全に目が覚めていないようですね
ss-DSC08550.jpg


寒い冬の一日
ゆる~りと しじみと過ごす午後の一日


スポンサーサイト

4 Comments

yamatoumi says...""
しじみちゃん
手を伸ばせばそこにいるような・・・リアルな写真、素晴らしいです。
綺麗な毛並みと・・・M字開脚が、凄い・・・ですね(笑)
そして、しじみちゃんの目の色、惹きこまれそうです♪
2015.01.24 22:00 | URL | #- [edit]
yusa says...""
kiteさん こんにちは!
しじみさん、どうも他猫のような気がしないなぁ…
というのも、我が家のメイもかぎしっぽ、というより稲妻しっぽで
少し太めなのですよ。
アビシニアンの血を引いているので
すらりと長いしっぽだったらソレっぽいのですが。
でもしっぽを敷いてのM字…はしないです^^;
後ろ足の爪かじりはたま~にしますがこんなに上手ではないです。
しじみさん、形が決まってますものね。
後ろ足、つったりしないんでしょうか。笑
そして本日も黄色のソファーに顔をうずめて寝ていますよ。笑
2015.01.25 16:04 | URL | #- [edit]
kite says..."yamatoumi さんへ"
こんばんは。
普段から毛繕いに余念がないせいか、しじみの毛の感触はとてもよいです。
膝の上によく乗ってくるので、おなかを撫でてあげるとのどをごろごろさせますが、
撫でている此方も気持ちよくて、のどを鳴らしたいほど(笑)

M字開脚・・・、凄いでしょう。
ソファーでこの格好をしているのを初めてみた時、見た此方の方が暫し固まりました。

しじみは金色のキャッツアイです。
猫の目って、凄く不思議ですね。
本当に見ていると引き込まれる感じがします。

え~と、
次は変な格好でなく、可愛い写真を乗せるようにします。(笑)

2015.01.25 20:44 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
こんばんは。
メイちゃんとしじみ、年も近くて、仕草が似ている様ですね。

猫の曲がり尻尾は、幸せを引っ掛けて持ってきてくれる!と言われるそうですよ。

ですから・・・
太い曲がり尻尾ならば、大きな幸を引っ掛けてくれると思います。

文字にするのも憚られる(笑) M字・・・
こんな格好するのはしじみ位でしょう。

しっぽが太くて重いので、
嬉しくてしっぽを振ると、お尻が一緒に揺れてしまう・・・
凄い存在感です。

しじみの足、肉球の間に結構長い毛が生えていて、この毛のせいで滑っちゃうのですよ。(笑)
これが気になるようで、足の爪を噛みながらこの毛の手入れをしているようです。

よく分からんしじみの生態
まあ、一緒に居て退屈しませんけど。

今度メイちゃんの顔をソファーにうずめた写真、見せてください。(笑)








2015.01.25 20:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/569-07a028f7
該当の記事は見つかりませんでした。