凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

山手の洋館巡り  外伝

3連休に出かけた 新春の山手洋館巡り
異国情緒溢れるこの古き横浜の街並み  興味をもたれている方も多いようで
素敵なコメントを沢山頂けました


そこで、前回のブログから落した写真から  少し拾い直しました
山手の街並み散策  もう少し お付き合いください。




ss-DSC_5549_201501142311455b1.jpg
イタリア山庭園から眺める 外交官の家 冬景色


ss-DSC_5559_201501142311484cf.jpg
外交官の家 当時のお年始の風景なのでしょうか  正月飾りがとても華やかでした



ss-DSC_5624_201501142312239f6.jpg
山下公園から本牧寄りの山下埠頭周りは 港湾の仕事の場
倉庫や艀、クレーン群 ・・・・  港の景色もみなとみらいとは随分違っています



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





普段、余り建物の写真は撮らないので 自信もなくて
前回のブログでは、洋館の写真をずいぶん絞ってアップしましたが ・・・・・ 

この洋館や山手の通りに、横浜らしさを感じる方も多いようで
頂いた ありがたいコメントに後押しされての 洋館巡りの外伝です




ブラフ18番館
フランス瓦に映える白亜の壁  そして濃い緑の鎧戸
とてもお洒落な建物で 私は一番のお気に入り

ss-DSC_5544 (1)



山手にある洋館 何処にも大きな樹が植えられています
冬空に向かって伸びる箒のような枝  冬枯れの並木 とても冬らしい風景
ss-DSC_5546 (1)



外交官の家の前に広がるイタリア山庭園
みなとみらい全体が まるで借景になったような庭園からの眺め

この景色を楽しめる 「ブラフ ガーデンカフェ」  この日も沢山のお客さんが集っていました
ss-DSC_5552_201501142311460f7.jpg



外交官の家ならではの正月風景でしょう
お正月限定のデコレーション  とても華やかな 「和」 の飾り付けでした
ss-DSC_5563_2015011423115955f.jpg



天井の高いこの洋館のつくり
冬は寒かったのでしょうね  どの部屋にも暖炉があり、暖炉に繋がる煙突の配置が家の外観のアクセントになっています
そして、どの暖炉の上にも 素敵な花が生けられ、此処が団欒の中心だったことが分かります
ss-DSC_5565_201501142312008d6.jpg



此処は このための空間? と思われるような 「花と塔」 の絶妙なコンビネーション
ss-DSC_5567_2015011423120510c.jpg



外交官の家から イタリア山庭園越しにみるランドマークタワー

昔の窓ガラスをそのまま使っているのでしょう・・・・
今も透明感は素晴らしいのですが、微妙に歪んだガラス越しの景色が このガラスの過ごした年月を感じさせます
ss-DSC_5573_201501142312095bf.jpg


イタリア山庭園から エリスマン邸 に向かう山手本通り
静かな高台の住宅街  個性豊かなお洒落な邸宅が並びます
ss-DSC_5582_201501142312097fd.jpg


エリスマン邸
どの洋館も、クリスマスのイルミネーションの名残がそのまま残っていました
クリスマスの夕べ、洋館の夜景は素敵だったでしょうね
ss-DSC_5593_20150114231220029.jpg


「山手十番館」
本館は本格的なフレンチレストランですが  隣の芝生のお庭は 開放的なビアガーデン、
夏は、みなとみらいに沈む夕陽を見ながら、バーベキューとビール!!
ss-DSC_5613_20150114231221ded.jpg


外人墓地 から望む みなとみらいのビル群
ss-DSC_5619_20150114231221cb0.jpg





山手111番館
港の見える丘公園から続くローズガーデン、1階のカフェ「えの木てい」
とても華やかな印象の強い洋館です
スパニッシュスタイルの赤瓦と白い壁 どう撮っても映える 山手のイケ面です
ss-DSC_5634_201501142312255db.jpg


ハマッ子の自慢の一つ

横浜発祥の地が この山手通りに沿って沢山あります

曰く ・・・・
西洋公園発祥の地
競馬発祥の地
テニス発祥の地
ビール発祥の地

明治の時代から、此処は 「大人が楽しめる」 そうした文化発祥の地だったようですね

横浜にお出での際は、是非一度のんびりと散策してみてください



【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/566-61f48ad5
該当の記事は見つかりませんでした。