凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

冬牡丹に惹かれて ・・・   

鎌倉の鶴岡八幡の宮内にある 神苑ぼたん庭園
春に咲く牡丹とは別に、厳冬のこの時期に艶やかな花を楽しませてくれます

冬牡丹 ・・・ 


ss-DSC08473.jpg
冬晴れの鎌倉八幡宮  源平池に青空がくっきり写りこんでいました



ss-DSC08493.jpg
緋色の冬牡丹 古の昔より美人の代名詞



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





牡丹は別名「富貴花」と呼ばれ、富や気品を象徴する縁起の良い花との事
まさに新春にふさわしい花


ss-DSC08485.jpg



寒さから守る為に丁寧に藁囲いしたその姿は 雪ん子のように愛らしい
ss-DSC08454.jpg



牡丹の大輪の花  儚く薄い花弁の繊細さは此花の特徴ですね
ss-DSC08453.jpg



個人的には、この緋色の牡丹が一番好きです
牡丹の花言葉は「気品・風格・恥じらい」 
牡丹の花の色によって この花言葉がぴったりしますね
ss-DSC08463.jpg


ss-DSC08491.jpg


赤い大輪の花は 風格でしょうか ・・・
ss-DSC08457.jpg


夏になると蓮の花で埋め尽くされる八幡宮の源平池
池の畔に並んだ縁台に座っていると 穏やかな冬の日差しがとても心地よかった
ss-DSC08470.jpg



鎌倉への初詣
鶴岡八幡宮に参拝した後のお楽しみは 鎌倉グルメ
この日行ったのは  Rans Kamakura  鎌倉野菜が自慢のイタリアンです
このお店の呼び物のひとつ  鎌倉野菜のバーニャカウダ 
ss-DSC08525.jpg


年明けから風邪気味で ・・・・
思うように出歩けませんでしたが  漸く回復したようです

この3連休から ぼちぼと始動です




【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/564-91d066f6
該当の記事は見つかりませんでした。