凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

2015年 始動 !    

本日から仕事始め

さて、2015年始動です
年頭にその年の計を立て、ブログに さらりとまとめておく
無計画に流れがちな自分を律する方便として最近  年の初めにやっていること
この 「さらり」 がポイントです (笑)


 年が明けてから 元旦に撮った初日の出の写真しかないので
今日のブログにアップした写真は蔵出し 気に入っている「海の写真」を間にはさみましたた



ss-DSC03258_201501050947325a2.jpg
10月 浦賀前田丸桟橋より東京湾越しに夜明けの房総半島を望む



ss-DSC04290_20150105094734ae1.jpg
11月 相模湾 腰越漁港喜久丸より鯛狙いで出港  晩秋の富士山を望む 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






昨年の記憶、ブログを通じて振り返ってみると 撮った写真に関して 色々気づいた事がありました
これを糧にして、今年少しでも成長できたらいいな・・・ と思っています


写真のデキとは別に、撮った風景を 同じ季節、同じ時間に見てみたい、
あるいは逆に この風景を 別の季節、別の時間に訪問してみたい

そんな想いが大切  忘れないよう 思いが熱いうちに備忘録としてこのブログに記す事にします




冬の風景
ss-DSC04520_20150105094736f76.jpg
1月 浦賀前田丸桟橋  厳冬の中、東京湾越しに房総半島に登る朝日


1月~3月 この間に撮りたい写真、訪問したい風景
以下の切り口で整理してみました



冬の花と言うより、春を待つ花かな ・・・・
水仙、梅、菜の花、シクラメン
それと、冬咲きに変化したウィンターチューリップ、冬牡丹
どれも昨年の冬に写した花ですが、今年は少し工夫を加えてみたいと思います

冬枯れ
「冬枯れの景色」 といって私が思いつくのは
まずは鎌倉のお寺、 そして秋に紅葉を楽しんだ公園、名所の景色
昭和記念公園、箱根、富士山麓
今年は、その場所で、何をどう撮りたいか?  出かける前の予習って大事ですね

冬の海
東京湾、相模湾の冬の海は、釣りを兼ねて必ず行くのですが
一度は日本海の冬景色を撮ってみたい、これはこの後 年末に向けての希望です

雪景色
東北、十和田湖から奥入瀬に行きたい
これも今からでは少し準備不足  今年の年末に向けて! と、強い希望です




ss-DSC06337_20150105094748222.jpg
1月 宮川公園前  城ヶ島越しに房総半島を望む





春の風景
ss-DSC04687_2015010509473714f.jpg
3月 東京湾横須賀沖野島の沖堤防 赤灯台傍  春告げ魚メバルを狙って金沢漁港より出港 




3月~5月の間に撮りたい写真、訪問したい風景
以下の切り口で整理してみました



まずは桜、何時も行く桜の名所に加え、今年は少し足を延ばしてみたいです
そして春を飾る花、水芭蕉、カタクリ、クレマチス、薔薇 ・・・・
やはり、春の花は多いですねぇ
それぞれの名所に行ってみたいです

春の海
寒い冬から春へ  春を感じる海をのんびり眺めてみたい
今年はロードバイクで伊豆半島を回って南、西伊豆に行こうかと思っていますが
候補として春の終わりを考えています
2年ぶりの西伊豆から見る夕陽 凄く楽しみです

若葉
GW前後の若葉の美しい頃
今年、チョッとした山に登ってみたいと思います
春から秋の間にトレッキングに挑戦できれば嬉しいですが、はてさて、どうでしょう ・・・・


残雪
今年はどうかな
春を待つ雪国の景色、 残雪の風景みてみたいですね
思い描く場所はあるのですが・・・ もう少し調べてからブログには書くことにします


ss-DSC04700_201501050947465ca.jpg
3月 早春の野島沖堤防 落し込みで黒鯛を狙う釣り師




夏の風景
ss-DSC06343_2015010509474987b.jpg
6月 横須賀を出た巡洋艦(?)のシルエット ゆっくりと太平洋に向かいます


6月~9月の間に撮りたい写真、訪問したい風景
以下の切り口で整理して見ます


夏の海
夏の海を 季節感が出るように 上手く撮ってみたい
海の色、光る海、入道雲 ・・・・ 

祭り 
祭りは夏の風物詩
古くからある日本の夏祭りの風景、惹かれますねぇ
此処に、盆踊りも入るかな
「おわら風の盆」 富山は少し遠いけど 今年は行きたいと思っています

花火
今年も手筒花火に行く予定ですが、今年は三河の手筒花火のハネを撮りたいです
それと、打ち上げ花火は3年越しのリベンジ
1枚でいいから、満足のゆく花火の写真を撮りたい!



ss-DSC_0299_201501050947307d5.jpg
9月 初秋 片瀬海岸  行く夏に・・・



ss-DSC_0673_2015010423045323f.jpg
9月 片瀬海岸 台風で時化る湘南の海





秋の風景
ss-DSC03314_2015010423045790f.jpg
10月 東京湾観音崎沖 大型の貨物船の行き来する東京湾 秋の風景




9月~11月の間に撮りたい写真、訪問したい風景
以下の切り口で整理して見ます


紅葉
昨年の紅葉は、昭和記念公園から、箱根、富士山、大山、神宮外苑 そして鎌倉
神奈川周辺の名所はかなり回り、感じはつかめました
さて 今年は京都、行けるかな・・・・


昨年のロードバイクの旅、 「しまなみ海道」 はとても素晴らしかった
春先、伊豆半島をロードバイクで回れたら、この季節は紅葉をめでる旅ができるかな
そうだ 京都行こう(笑)

釣り
黒潮に乗ってやってくる青物(鰹、イナダ)
今年はこの青物を中心に  少し大物狙いで楽しみたいと思います
そんな 釣り師が躍動する風景にも挑戦してみたいです


ss-DSC04134_201501042304587c3.jpg
11月 相模湾江ノ島沖 三浦半島に昇る朝日を受けて




ss-DSC04348_20150104230514030.jpg
11月 江ノ島 ヨットハーバー 1日のつりを終え腰越漁港へと帰港



師走の風景



12月の風景としては、下記の2テーマ

イルミネーション
昨年は表参道、六本木、丸の内のイルミネーションを楽しみました
これまで距離を置いていたテーマパークのクリスマスイルミネーション 今年は行ってみようと思います

夜景
透き通った冬の冷気の下で見る街角の照明、夜景
昨年の横浜のみなとみらい、川崎の工場夜景から、少し幅を広げてみたいと思います
海から見る夜景、海にかかる橋  思いっきり凍える風景もいいですね



さて、年頭の計を立てました
でも、アクションに繋がらない計画は意味がないわけで・・・・

行動を起こすエネルギーと言うのは、私の場合、確実に好奇心、動機付けから生まれます
まずは、行きたい! 見たい! やりたい! 写したい! ・・・ と言うエモーションを焚き付けてみました

念じれば通じる
行きたい!と言った場所に行けるといいのだけれど ・・・・ (笑)







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     


2 Comments

az says...""
kite31さん おめでとうございます。


今年もkite31さんの素晴らしい写真いっぱい魅せてくださいね。

2015.01.06 20:24 | URL | #EBUSheBA [edit]
kite says..."az さんへ"
あけましておめでとうございます。
此方こそ、本年もよろしくお願いいたします。

az さんのブログにご挨拶に行ったら、訪問者で凄く混んでいて(笑)
ご挨拶が遅れてすみません。

今年も頑張って写真を撮ってきますので、暖かいコメントで背中を押してくださませ。
2015.01.06 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/563-822ca1dd
該当の記事は見つかりませんでした。