凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

行く年 2014年の落穂ひろい (3) 

今年も残り一日となりましたが
何とか ・・・・ 制限時間内に 2014年を振り返ることができました
来年は、もう少し早目から始めることに致します。(笑)


行く年 2014年の落穂ひろい (3) 

第3章は 9月~12月 の予定でしたが・・・
流石に12月の記事はブログにアップしたばかり、自分の中では重複しているので外し、
対象を 9月~11月の記憶と致しました

この間、季節で言えば 夏の終わり、そして初秋 ~ 本格的な秋を経て初冬まで・・・ と
1年の中で一番季節の移ろいの大きな時期なのかもしれませんね



ss-DSC_2297_2014123022263611d.jpg
初秋の大和 常泉寺
今年初めて 本格的に撮影した彼岸花 ・・・・ 奥の深い花ですね


ss-DSC07513_2014123022282089e.jpg
9月末 3年越しの夢 ロードバイクの聖地 しまなみ海道への輪行の旅 
2日間で約130キロを走ったロードバイクの単独行の旅
今年一番の記憶かな ・・・・ とても素晴らしい時間が過ごせました


ss-DSC_3945_20141230222747ec0.jpg
秋の箱根路  
箱根スカイライン丸嶽駐車場より眼下に秋色に色付く芦ノ湖を望む
この日、箱根美術館から始めたモミジ巡り
この季節、箱根の見所の多さを改めて感じた一日でした

ss-DSC_4252_20141230222805770.jpg
錦秋の河口湖  モミジトンネルの艶やかな彩り
富士山麓を回ったこの日、山中湖、精進湖から見た富士山と
富士吉田の落葉松、そして河口湖のモミジが出色でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





9月上旬  夏の暑さの残るこの季節
北鎌倉の花めぐりから・・・


9月初旬 北鎌倉 円覚寺
雨上がりの北鎌倉 境内は初秋の花が咲き始めていました
ss-DSC_1890_20141230222631fa1.jpg



9月初旬 片瀬海岸
夏の喧騒の去った 湘南の海
海の家が撤去された片瀬の海岸は  砂浜が広く感じました
ss-DSC_2034_20141230222632194.jpg



9月中旬 北鎌倉 海蔵寺
私の好きな隠れ家  祠に自生する羊歯とアジアンタムの緑のシャンデリア
ss-DSC_2104_20141230222634c04.jpg



9月中旬 自宅ベランダから 中秋の名月を初撮影
初めての月の撮影  写真は大変不満足ですが ・・・・・・
 アームストロング船長の名言に習い  「小さな第一歩」 をブログに残しました
ss-DSC_2209_20141230222634d45.jpg



9月中旬  大和市  常泉寺
小さな頃から、祖母に「彼岸花は毒があるから近付いては駄目!」と言われ続けました
この刷り込まれた記憶から、今年は解放されて ・・・ 恐る恐る 彼岸花に近付いてみました(笑)

ss-DSC_2435_201412302226487f2.jpg



9月下旬  南足柄 酔芙蓉農道
酒匂川に沿って1キロの農道  艶やかな酔芙蓉の花が咲いていました
ss-DSC_2486_20141230222650957.jpg




9月下旬  南足柄 酔芙蓉農道
酔芙蓉 朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色へ
酒匂川の酒気に酔ったかの様な  艶やかで、恥じらいを含んだような花の色を楽しみました
ss-DSC_2506_20141230222651640.jpg



9月下旬  しまなみ海道
6つの島を7つの橋を渡って 瀬戸の海を愛でる自転車の旅
この日の最後に渡った橋は来島海峡大橋  海の難所に架かる世界初の三連吊橋 
複雑な潮の流れが合わさった海面の波紋  旅の最後を飾る 素晴らしい景色でした
ss-DSC07554_20141230222821378.jpg


9月下旬  しまなみ海道 から 翌日はとびしま海道へ
瀬戸内の旅の二日目は とびしま海道 を走って呉から広島に向かいました
今治港からフェリーで 海道の起点 岡村港へ
フェリーから眺める来島海峡大橋
ss-DSC07688_201412302228225b6.jpg



10月初旬 仙石原
黄金色に輝くススキの原を求めて 仙石原を訪問しました
この仙石原から 箱根の紅葉の季節が始まります
ss-DSC_2545_20141230222654821.jpg



10月初旬 仙石原 
一面のススキが黄金色に輝くのは もう少し時間がかかりそうでした
ss-DSC_2580_20141230222655016.jpg



10月初旬 箱根湿生花園
初春 水芭蕉の花の咲くこの花園を訪問しました
箱根に冬の訪れる11月、この湿生花園は冬の休みに入ります
その前に ・・・と訪問したこの日
気に入った写真が残っていないのですが・・・高原の秋の記憶の一枚 です
ss-DSC_2708_201412302227071d9.jpg



10月中旬  横浜イングリッシュガーデン
いつの間にか すっかり日本の秋の行事になった ハロウィン
秋晴れの一日、イングリッシュガーデンのお洒落なデコレーションを楽しみました
ss-DSC_2784 (1)


10月中旬 横浜イングリッシュガーデン
この日のガーデン ハロウィンと 今年一年限りのコスモスの丘 としてトランペット
コスモスの咲くガーデンに響く  山崎千裕さんのトランペットの音色 ss-DSC_2831.jpg




10月中旬 横浜イングリッシュガーデン
ハロウィンのデコレーションの並んだローズアーチ  カメラスポットが用意されていました

ss-DSC_2846_201412302227126f0.jpg



10月中旬 かっぱ橋
一度出かけてみたかった かっぱ橋の道具祭り
最近趣味で始めた創作(になっちゃう?)料理  に合う 和皿を探して ・・・

ss-DSC_2949 (1)



10月中旬 かっぱ橋
包丁だけで驚くほどの種類 ・・・ どれも プロの方の使う数万円の包丁です
ss-DSC_2931_2014123107392264b.jpg




10月中旬 城ヶ島
綺麗な夕陽の写真が撮りたくて 城ヶ島灯台まで出かけました
海を黄金色に染め上げる 落日の時 
ss-DSC_3112_2014123022272576d.jpg



10月下旬 西湘の砂浜
海釣りのレパートリーを増やしたくて  5年振りに西湘のサーフからの投げ釣り
釣果は惨敗 でもこの砂浜から眺める景色は素晴らしい

ss-DSC_3365_201412302227266e2.jpg




10月下旬 西湘の砂浜
釣っている時間より、景色を眺め、写真を撮っている時間のほうが多かったこの日
波打ち際からの投網 この日、初めてみました
ss-DSC_3375_20141230222728dab.jpg



10月下旬 自宅周辺
紅葉の季節 カメラを持って自宅周辺を散策している時に見つけた
蔦の絡まる家 人の住む気配のない家は 蔦が主になっていました
ss-DSC_3456_20141230222730ddb.jpg



10月下旬  昭和記念公園 カナールの銀杏並木
 この昭和記念公園の銀杏並木から 今年の紅葉巡りが始まりました
ss-DSC_3525_20141230222731830.jpg



10月下旬  昭和記念公園 
この公園の見所  銀杏並木と並んで雑木林の紅葉があります
池の畔、欅の大木が
秋色に染まっていました
ss-DSC_3696_201412302227436b0.jpg



11月初旬 西湘バイパス 二ノ宮休憩所
秋色に染まった箱根路へのドライブの途中 中秋の釣り人の写真です

ss-DSC_3744_201412302227448f7.jpg



11月初旬 箱根美術館
昨年 小田急のCMに使われて一気に有名になったこの美術館の紅葉
開園前から沢山の人の並ぶ名所になりました

ss-DSC_3771_20141230222746aa8.jpg



11月初旬 箱根 芦ノ湖
芦ノ湖キャンプ場 より 芦ノ湖 西岸の彩を望むss-DSC_3969_2014123022274947c.jpg



11月中旬 山中湖 朝8時
澄んだ空気の中で綺麗な富士山を見たくて 朝駆けしました
ss-DSC_4133_201412302228007f1.jpg



11月中旬 富士吉田
恩賜林トレイル  昨年迷い込んでしまったこの林
独特の秋色に染まったカラマツの樹林がとても印象的な場所でした

ss-DSC_4146_201412302228028e7.jpg



11月中旬 精進湖
富士五湖の中では一番小さなこの湖  でもこの湖畔の景色を愛する人は多い
精進湖から見た 子抱き富士

ss-DSC_4183_201412302228036ed.jpg



11月中旬 河口湖 大池公園
この公園にるポプラの林を偶然見つけたのは3年前
この樹には雄大な景色が似合いますね

ss-DSC_4366_20141230222806d04.jpg




11月下旬 鎌倉 覚園寺
例年 紅葉の遅い鎌倉 本格的な紅葉は12月に入ってからになりますが
待ちきれずに、この日北鎌倉から此処 覚園寺に足を伸ばしました

ss-DSC_4482_2014123022281700a.jpg



11月下旬 瑞泉寺
紅葉の遅い鎌倉の中でも、一番遅く晩秋を迎えるこの瑞泉寺
参道で見上げるモミジの巨木 未だ緑の葉が頭上を覆っていました

ss-DSC_4503_201412302228194f7.jpg



11月下旬 自宅周辺
丘の上に立つ我が家 東西南北 どちらから帰ってきても坂を登ります
特にキツイ東からの坂道の途中  造成した時の名残 巨大な壁が立ちふさがります
この壁に自生したアイビー  鮮やかな紅のアイビーが無彩色の壁を秋色に染めてゆきます

ss-DSC08117_2014123022283373e.jpg



3回にわたって綴った 
 行く年 2014年の落穂ひろい 
年末のお忙しい時期に お付き合い頂き ありがとうございました

今年も残すところ 今日一日
拙い写真と駄文で綴ったこのブログですが
皆様からの暖かい拍手、コメントに励まされ、今年も続けることができました

1年の記憶をこうした辿って見ると ・・・ 反省とともに気に入った写真も少し増えてきたかな
と、来年に向けての意欲も沸いてまいりました。

皆様も良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
 
kite



【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





6 Comments

土佐けん says..."こんばんは"
素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2015年が良い年になりますように♪
2014.12.31 20:03 | URL | #tHX44QXM [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

3部作で振り返った1年ですが、お写真で見るとあっという間ですね。
山にお花に盛だくさんでしたが、やはりkiteさんが撮る海が格別だなぁと思います。
青い海に夕日に染まる海、富士山を背負う海、とても素敵です。
また来年も素敵なお写真を見せて下さいね。
今年1年、色々とありがとうございました。
どうか、よいお年を。
2014.12.31 21:58 | URL | #- [edit]
yusa says...""
kiteさん こんばんは。
こんな風に自分の写真で1年を振り返るっていいですね。
私も、って思いましたが
まだ、そんな写真がありません^^;
来年はできるかな?

今年1年、素敵なお写真と温かいコメントありがとうございました。
また来年も仲良くしていただけると嬉しいです。
よいお年をお迎えくださいね。
2014.12.31 23:55 | URL | #- [edit]
kite says..."土佐けん さんへ"
此方こそ、旧年中は素敵な写真や暖かいコメント、ありがとうございました。
2015年が素敵な年になるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 15:06 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、素敵な写真や嬉しいコメント、拍手、ありがとうございました。
2015年が素敵な年になりますように・・・、よい写真を沢山撮りましょう。

本年もよろしくお願い致します。
2015.01.01 15:07 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
あけましておめでとうございます。

そうですね、ブログの写真で1年を振り返ると、来る年に何をかしたい!と言う前向きの
目標ができますね。
撮った写真を見ながら、別の季節、別の時間に行ってみたくなったり・・・

是非、来年はyusaさんも年末にレビューしてみてください。
楽しみにしています。

此方こそ素敵な写真と素敵なコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 15:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/561-459392b4
該当の記事は見つかりませんでした。