凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

時化の相模湾で青物狙い!

台風の余波ですか。。変なお天気でしたね。

こんなお天気の中、釣り仲間6名と青物を狙って相模湾に出港しました。


お世話になった船宿は、腰越の喜久丸さん。
相模湾でのウィリーしゃくりのパイオニア。

名物船長の高橋船長のキャラクターに惹かれて集まる常連さんがとても気さくで、初心者でも安心して釣りができる船宿です。

s_DSC00918.jpg


同行の釣り仲間1名が大遅刻、彼を待って直ぐ船を出す事態になってしまい、出港前の写真を撮る余裕がありませんでした。

喜久丸さんの2艘あるうちのもう一艘の写真です。

腰越の港をでたら、激しい南風のお出迎え。。。
うねりも大きく、潮も濁って、今日は朝から前途多難。(苦笑)

船長も、この天気では何時まで出来るからないので、朝から皆さん頑張るように檄を飛ばします。


場所は、此処暫くイナダの豊漁に沸く茅ヶ崎沖。。。。。
大きなうねりの中、西に舵を取ります。


先ずは、江ノ島沖を通過。


江ノ島の裏側のこんな風景って、余り見ないでしょう。

いつもは釣り人で賑わう裏磯も、今日は立ち入り禁止。

岩屋洞窟も人が少なかったですね。

知ってますか?
この岩屋洞窟が、富士の氷穴と繋がっている云う伝説があるのですよね。。。

私は小学校の頃はすっかり信じていました。(笑)


s_DSC00929.jpg


湘南の海岸から見る江ノ島とは別物でしょう。
かなり深い谷になっていて、断崖絶壁の上に観光客向けのお店が並んでいます。


s_DSC00927.jpg


s_DSC00935.jpg


江ノ島沖から、鎌倉から逗子を臨む・・・


s_DSC00921.jpg


不穏なお天気であることが伝わりますか?(笑)


さて、此処から烏帽子岩の横を抜けて、茅ヶ崎沖で釣りを始めます。

烏帽子岩も磯釣りの名所で、晴れた日には茅ヶ崎漁港から渡し舟で多くの釣り人が渡って来ますが、流石に今日は誰もいません。


s_DSC00938.jpg


本日の釣り場所に到着、時刻は7時を少し過ぎたあたり。。。
先週来の好漁の報を聞き、腰越、片瀬、茅ヶ崎、平塚から釣り船が沢山集まります。


しかし、南風とうねりが凄い。
船はスパンカーを張り、南に船首を向けますが、かなり激しく揺れます。

s_DSC00944.jpg


遠くに、江ノ島、間近に烏帽子岩。
船尾で懸命に竿を振る釣り人。。。


この後、12時まで頑張りましたが、船中4名が船酔いでダウン。
私も含めて、お昼ごはんを食べる余裕なし。

潮も早く、子鯖、小型の丸ソーダだけが元気で、仕掛けがイナダの棚に着く前に、これらの外道が食いついて暴れまくるので、オマツリ(釣り人同士の仕掛けが絡まる状態です)だらけ・・


気立てのいい中乗りさんが色々面倒を見てくれますが、いま一つ士気が上がらず。。。


そうこうする内に、ザぁ・・と雨が降ったり、箱根から小田原あたりにかなり黒い雲が掛かってきました。

船長もこの天気では余り無理できないね。
と云う事で、何時もより2時間ほど早く沖あがり。


私の釣果は、

イナダ3、ヒラソーダ3、鯖2、イシモチ1、カマス2.
正に五目釣り。

ソーダや、鯖は小型のものはリリースしました。


お魚好きのご近所に半分分けてあげて、大変喜ばれました。

カマス以外の4目です。
s_DSC00951.jpg


イナダは、漬けにして、アボガドとイナダの丼。
ソーダと鯖は、竜田揚げ。
イシモチは、タイムと荒挽きペッパーで味付けしたイタリアン風ソテー。

で美味しく頂きました。

私の家は、釣りをしてきた日は、私が料理人を務めます。

魚により、和風、イタリアン・・
自己流ですが、結構沢山のレパートリーを持っています。



さて、10月はロードバイクにどっぷり漬かる予定ですが、秋から魚が美味しくなるのですよね。。

観音崎の鯵、猿島沖のイシモチ、葉山沖のイナダ、小柴沖のキス。

今回参加の皆さんからは、もう次回の釣りの話が出始めているし。。。
秋は何をするにも良い季節ですね。
スポンサーサイト

4 Comments

Kaol_Supple says..."No title"
昨日は海は荒れていましたよね。お疲れ様でした。やっぱり船酔い者はでますよね。
でも、おさかなつれていますね。
面目は立ちましたね。(笑)
2011.09.18 05:44 | URL | #- [edit]
kite says..."No title"
コメント、ありがとうございます。

ええ、朝、港に着いたときから風が吹きまくっていましたから。。。
東京湾と違い、外海は風の影響をモロに受けますね。

港から海に出て、1時間で2名がダウンしていました。(苦笑)
まあ、釣りをするには最悪の条件でしたが、釣り仲間と騒いでいると、釣果は二の次。。。

この辺りはロードバイクと同じですね。

皆、自分の家で食べる分は確保できたので、幹事役の面子も保てて、よかったです。(笑)
2011.09.18 06:29 | URL | #- [edit]
ぐりん says..."No title"
お~釣ってますねぇ~w
青物いいですね
そろそろ鹿島あたりも
釣れだしそうなので出陣しようかなw
2011.09.18 20:58 | URL | #K2.3.RNw [edit]
kite says..."No title"
残暑が厳しいので、海の上での半日はかなり疲れますが、青物の引きは格別ですからね。。
これをやらないと秋が来ない。(笑)


今年は台風の影響で、恒例のワラサ狙いは行けませんでした。
イナダももう少し大きくなった頃にまた行く予定です。

2011.09.18 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/56-b442949b
該当の記事は見つかりませんでした。