凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

行く年 2014年の落穂ひろい (1)   

2014年も あと少しで終わり

ブログを始めて3年半が経過しましたが
この年の瀬に  自分のブログを見ながら1年を振り返る ・・・・
いつの間にか そんな楽しみを見つけました

今年、特に強く印象に残った風景をざっと拾ってみました
行く年 2014年の落穂ひろい (1)   1月~4月 の思い出です


ss-DSC_3799_20141228152008702.jpg
今年、 初めて 「初日の出」 を撮影してみました
観音崎午前6時半 荘厳な朝日  4時前から真冬の海辺で待機した甲斐がありました

 

ss-DSC_6658_201412280912443e2.jpg
桜の季節  此処に来ないと お花見が始まらなくなってしまいました
千鳥ケ淵のソメイヨシノ


ss-DSC_7292_20141228091300da1.jpg
今年、漸く憧れのネモフィラの大海に出会うことができました
国営ひたち海浜公園 ネモフィラの丘


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2014年を ざっくり3つに分けて(半端ですみません)・・・
1月~4月
5月~8月
9月~12月

本当は春夏秋冬、4半期と言う常識的な(笑) 区切りにしたかったのですが
これを始めたのが遅くて、4つでは年内に終わらない・・・・

と言うことで、まとめる時間的な制約から半端な3つに分けた次第です
まずは、第一章 1月~4月の記


1月初旬  新年の鎌倉  錦屏山瑞泉寺
紅葉の遅い鎌倉の中でも、 一番最後に錦に染まる瑞泉寺
流石に、年が明けての参拝では、冬枯れの参道が出迎えてくれます

周囲を山に囲まれたこのお寺の冬は寒い
禅寺特有の凛とした空気  私の新年は、このお寺の初詣から始まります
ss-DSC_3933_201412280911135eb.jpg


1月中旬  早咲きの菜の花で有名な二宮の 吾妻山公園
新春、この公園で菜の花に囲まれ、富士山、丹沢、そして西湘の海を眺めるのが、恒例になっています
ss-DSC_4152_201412280911140f5.jpg


菜の花の盛りは 1月中旬~2月中旬
何時も菜の花が咲きそろうのを待ちきれず出かけて、撮影スポットの苦労しています
ss-DSC_4192_20141228091116de0.jpg


1月下旬  城ヶ島の水仙祭り
水仙の花の写真は ・・・ いまひとつ(苦笑)
城ヶ島の先端にある安房崎灯台下  冷たい北風の中で漁をする小舟から目が離せませんでした
ss-DSC_4410_201412280911173fa.jpg


城ヶ島公園 ウミウ展望台
ウミウが飛び交うところを撮りたかったのですが、残念ながら ・・・ タイミングが合わず
ss-DSC_4450_201412280911287d2.jpg


この日の相模湾は時化模様
北風に煽られ 白波の立つ海  冷たく澄んだ空気を通して仰ぎ見る富士山
ss-DSC_4497_20141228091129c50.jpg


2月上旬 江の島サムエル・コッキング苑 ウィンターチューリップ
春の穏やかな陽気のもとで見るチューリップとは別物
叩けば、澄んだ音がしそうなほどの緊張感を 此花には感じます
ss-DSC_4596_20141228091130cf5.jpg


花の色、葉の色  命がぎゅっと詰まった様な 懸命さが伝わってきませんか・・・
ss-DSC_4613_20141228091133907.jpg


2月中旬 関東地方では、かなりの積雪がありました
この雪に ・・・・ 電車とバスを乗り継いで、鎌倉まででかけてみました
雪に覆われた円覚寺 その雪の中で迎えてくれた白梅がとても見事でした
ss-DSC_4970_20141228091134487.jpg


足跡のない境内を撮りたかったのですが ・・・
横須賀線が不通で11時まで駅で待機  北鎌倉に着いたときには除雪が済んでいました
雪掻きの終わった 建長寺の境内
ss-DSC_5081_20141228091150196.jpg


2月下旬 曽我の梅林
小田原名物の 梅干の供給源 曽我一帯が 梅の甘酸っぱい香りに包まれます
春は もうすぐ
ss-DSC_5166_20141228091151c12.jpg


2月下旬 ゲートブリッジ
消費税が上がる前に 駆け込みで購入したレンズの試し撮り
ゲートブリッジから羽田空港の撮影散歩 、初めて見る300mmの望遠の世界を楽しみました
ss-DSC_5529_20141228091153797.jpg


恐竜橋とも呼ばれるゲートブリッジ
真冬の埋めたて地  冷たい海風に凍えたこの日、 ライトアップまでは居られませんでした
ss-DSC_5585_20141228091154fbc.jpg


3月初旬  宮ヶ瀬湖
季節外れの大雪  除雪の済んだ道をゆっくり登り、雪の宮ヶ瀬湖を撮影してきましたが
雪解け水を蓄えた湖を渡る風は身を切るほど冷たかった
ss-DSC_5713_201412280911566b0.jpg


3月初旬 早春の三浦半島 ドライブ
風力発電のある宮川公園前で休憩中の鳶 ・・・ 凄く貫禄のある姿に感動しました
ss-DSC_5844_20141228091207e95.jpg


3月初旬 早春の三浦半島ドライブ
宮川公園より 宮川湾越しに 安房崎灯台を望むss-DSC_5862_20141228091209848.jpg



3月初旬 早春の三浦半島ドライブ
城ヶ島灯台下  黄金色の海 夕まずめ時に獲物を狙う釣り人
ss-DSC_5918_201412280912093ea.jpg



3月初旬 早春の三浦半島ドライブ
人気のない三戸浜海岸より 伊豆半島に沈む夕陽を眺めました
ss-DSC_5928_2014122809121115e.jpg


3月中旬 春を待ちきれず 横浜みなとみらいと 川崎の工場夜景の撮影へ
大黒埠頭より眺める 夕闇迫る横浜のみなとみらい遠景
ベイブリッジ スカイウォーク跡地の寂れた金網越しに 華やぐみなとみらいを眺めました
ss-DSC_6040 (1)



ベイブリッジ スカイウォーク跡地 より ベイブリッジを仰ぎ見る

ss-DSC_6137_20141228091229bcd.jpg



3月中旬 川崎の工場夜景の撮影
初春の夜のコンビナート
唸りを上げて通り過ぎるトラック 音を上げて噴出す水蒸気、海風に乗ってくる異臭
遊びで写真を撮る場所ではないことを痛感しました

ss-DSC_6088_20141228091228294.jpg



3月下旬  早春の箱根路 芦ノ湖スカイライン展望台より駿河湾を望む
冬を終え、開園したばかりの箱根湿生花園に向かう途中の風景です
ss-DSC_6180_201412280912308a7.jpg



3月下旬  早春の箱根路  芦ノ湖スカイライン展望台より眺める富士山ss-DSC_6216_20141228091232768.jpg


3月下旬 目黒川の桜
昨年は桜の開花が非常に早かったが、今年はほぼ平年並みでした
ss-DSC_6569 (1)


3月下旬  千鳥ケ淵の桜
平日、休暇を取得しての桜撮影でしたが・・・ 凄い人混みでした
ss-DSC_6660_20141228091246ab1.jpg


春爛漫  千鳥ケ淵はこのボートがとてもよいアクセントになっています
ss-DSC_6705_201412280912487dd.jpg


4月中旬  ハナミズキ
家の周りの街路樹  春を告げる順番は  白モクレンの開花、欅の新緑、そしてこのハナミズキ
春の陽光に透けるハナミズキの白い花は綺麗ですね
ss-DSC_7108_20141228091248257.jpg
鮮やかな 薄紅色のハナミズキ
ss-DSC_7119_20141228091250494.jpg



4月下旬 国営ひたち海浜公園 ネモフィラの丘
念願かなって ネモフィラを見ることができました
GWの一番混雑の酷い時に行ったので ・・・ 流石に大変でした
ss-DSC_7375_201412280913023d0.jpg



4月下旬
真夏の花火の仕込みは、この頃から始めます
我が家の 花火職人も、粋なはっぴ姿でやる気十分
※ すみません WBを間違えての撮影でしたが、しじみの表情がよかったので・・・
ss-DSC_7441_201412280913037de.jpg



行く年 2014年の落穂ひろい 第二章  5月~8月編 に続きます


【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     

    

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/559-10a14860
該当の記事は見つかりませんでした。