凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

しじみ の居る風景  師走編

しじみが我が家にやってきて  2度目の冬

初めての冬を迎えた昨冬  家人がかなり注意深く見守っていた事もあり
大過なく(猫を被って)越冬を経験しましたが

この冬は、彼の個性(本性?)が表に出てきて ・・・・  楽しいです


ss-DSC08397.jpg
気だるい午後のひと時
私の愛車のサドルに肘を突き カーテン越しに街並みの視察


ss-DSC08369.jpg
「猫が後ろ足の爪を噛む ・・・」 と、文章にすると余り違和感がないのですが
現物を見ると凄く可笑しさを感じるのは私だけでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しじみは 陽の光が大好き

朝陽がリビングに当たる頃
少しでも高い位置にある場所 ・・・ 私のカメラのクリーニングボックスに乗ってきます
しじみの為に ブルーのタオルを敷いて 朝の定席に

そして・・・・
リラックスすると、お得意の 「後ろ足の爪噛み」 を始めます。
でも、やはり変でしょう

色々な猫を見てきましたが、寛いでこんな事するのは しじみだけです






ss-DSC08375.jpg



そして、部屋全体が暖かくなってくると、ソファーのしじみ特等席でお昼寝
ソファーの角に顔を確りつけて ・・・ 熟睡中
ss-DSC08381.jpg



少し離れてみると ・・・・ こうなっています  
しじみ君  苦しくないの?  
ss-DSC08383.jpg



暖かい午後の陽射しの下  部屋の主の如く  気ままな姿勢で下界を見下ろしています
ss-DSC08391.jpg


私のお気に入りの 「Selle Italia」 のサドル
しじみの爪あとが、段々と増えています ・・・・  でも、叱れないよなぁ
ss-DSC08395.jpg



猫好きには堪らない一枚 ・・・・
しじみは、かなりの綺麗好きで 毎日 結構な時間を掛けて顔洗いをします
言い伝えが事実なら、横浜は毎日  雨ですね
ss-DSC08404.jpg


しじみの毛の色は陽の光で結構変化します
朝早い時間は、紫の混じったグレー (お婆さんがロシアンブルーの血を引いているそうな)
白色の照明の下でみると 少し濃い目のグレー
そして、午後の光の下では茶系のグレー ・・・ この色が目の色と一番似合う様に思います
ss-DSC08405.jpg


この日、一番のショットかな。。。。
ss-DSC08409.jpg


寒い冬、自然界の動物は脂肪を貯めて、寒さから身を守りますが
家の中に居るくせに、しじみもだいぶ脂肪を貯めているような
最近、よく食べます  だから ・・・ 大きなお尻と太い尻尾 
ss-DSC08413.jpg

しじみが明け方 私の布団の中に入ってくると ・・・ 完全に寝不足ぎみ
つぶさない様に ・・・ 夢うつつの中で 自分に制約を掛けるから 体がコリコリ

でも ・・・ 朝起きたとき、 おなかの横で丸くなっているしじみを見るのは とても嬉しいです
何かよい事がありそうな ・・・ 



【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     


スポンサーサイト

10 Comments

yusa says...""
kiteさん こんばんは。
しじみちゃん、いいお顔ですね!
吸い込まれそうな瞳の色。

我が家のメイもソファーにお顔くっつけて寝ますよ^^
しかもソファーも似たような黄色で
まるで我が家で撮った写真のような気がします。笑

にゃんこの仕草はどれも可愛くて
でもどこか可笑しくて
毎日一緒に居ても飽きることはありませんね^^
2014.12.26 23:48 | URL | #- [edit]
bunrumama says...""
こんにちは♪
しじみちゃん、スッゴク可愛いです!
文章にするとなんでもないことも
実際に目の前の光景だと、また違ってきますよね・・
写真だけでは、伝わらないことも
私は、しばしば感じてしまっています(^^
私の場合は、犬ですが・・・(笑)^^
2014.12.27 12:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.27 21:18 | | # [edit]
kite says..."yusa さんへ"
コメント、ありがとうございます。

メイちゃんも、ソファーに顔をつけて寝るのですか・・・
yusa さんの家のソファーが似ていると言うことなので。。。
黄色の皮のソファーは母親のお腹を思い起こすのかもしれませんね。
 → 大胆な仮説ですが(笑)

後ろ足の爪を噛む猫の噂を聞いたことはありませんか?(笑)
猫好きのブロガーの方、数名からメールを頂きましたが、やはり、余り見たことないそうです。

爪を切ってあげても、これをやるのですよねぇ・・・

まあ、でも、可愛いからいいです。
2014.12.27 23:08 | URL | #- [edit]
萌猫 says...""
しじみちゃん可愛いですね~
どのお写真を見てもしじみちゃんの可愛らしさが伝わってきて
kite31さんのしじみちゃんへの愛情が伝わってきます。
猫のいる生活は良いですね。
こんな可愛い写真を見せて頂くとルナやシルバーと過した日々が懐かしく思い出されます。
有難うございました。
2014.12.27 23:10 | URL | #- [edit]
kite says..."bunrumama さんへ"
コメント、ありがとうございます。

そうですね・・・
可愛い仕草の写真を撮って、それを文章で説明すると、凄くつまらないものになってしまう事がありますね。
でも・・・、後ろ足の爪を噛むなんて、やはり恥ずかしい。

bunrumama さんの3兄弟、それぞれとても特徴があって、それをすごく上手く表現された写真を撮られていますね。

ワンちゃんの場合は、外で気分を変えて写せるのがうらやましいです。
にゃんは何時も家の中なので・・・、多少マンネリ気味です。

2014.12.27 23:14 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
コメント、ありがとうございます。

にゃんに布団に入ってこられると、嬉しいけど、辛いですよね。
特に、寝相が余りよろしくない、私の場合は神経を使います。
まあ、しじみの体の上に私の腕が乗ったら、確り噛んでくれますけど・・(苦笑)

今年一年、ありがとうございました。
鍵コメさんもよいお年をお迎えください。
2014.12.27 23:22 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

猫の居る暮らし、
しじみを膝にのせて撫でてあげ、ごろごろとのどを鳴らし、お腹を見せてくれたりすると・・・
やはり、とても癒されていることを感じます。
手が4本ないと、こうした場面の写真を撮れないのですが。(笑)

しじみの写真で、ルナちゃんやシルバーちゃんとの素敵な時間を思い出すのに
お役に立てたのならば何よりです。

2014.12.27 23:31 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.28 15:59 | | # [edit]
kite says..."鍵コメ2番 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

しじみはロードバイクに興味があるようで、ベランダに鳥が来ると、サドルの上に立ち上がって
威嚇したりしています。
お陰で、サドルに確り爪あとが残っています。(苦笑)

此方こそ、いつも素敵なコメントありがとうございます。
鍵コメさんも、よいお年をお迎えください。
2014.12.29 07:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/558-5f0b8028
該当の記事は見つかりませんでした。