凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

師走の湘南海岸 夕暮れの江ノ島へ    

師走の湘南海岸散策記  最終章は 「夕暮れ時の江ノ島」 です

思えば ・・・・ 昨冬 冬晴れの日にほぼ同じコースを歩きました
凪の片瀬海岸  湘南の冬の海辺を歩き
エノスイでクラゲに癒され
江の島サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップを愛で
シーキャンドルから眺めた 落日の富士山

・・・・ 今年も あと1週間


ss-DSC_5275.jpg
ギュッと固まった蕾 ウィンターチューリップは開花までもう暫く


ss-DSC_5316.jpg
伊豆半島に静かに沈む夕陽が 湘南の海を黄金色に染め上げてゆきます


ss-DSC_5394.jpg
落日の海に沈む烏帽子岩  そして茜色に染まる 秀峰富士


ss-DSC_5432.jpg
江ノ島の冬の装い「湘南の宝石」 シーキャンドルのライトアップです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏場、人でごった返す江ノ島と湘南の海辺
長らく冬はシーズンオフで 人気のない海岸はサーファーの姿しか見えませんでした

ここ数年でじわじわと人気の出てきた 江ノ島の冬のイルミネーション
そして
サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップ
江ノ島の冬の風物詩として定着しつつあるようです

開花時期をずらして 冬場に花を咲かせる方法は色々とあるようですが・・・
ウィンターチューリップは
夏を越した球根を冷蔵処理し、冬を早めに体感させて、
秋を春と勘違いさせて成長させた後、 寒い冬に花が咲くようにしたもの

此処江ノ島では、1月に見事な花を咲かせますが
この時は一月早かった様です

でも ・・・・、どの段階で 季節の間違いに気がつくのでしょうね(笑)
ss-DSC_5280.jpg


夕暮れ時まで あと1時間余り

サムエル・コッキング苑を回りながら 三浦半島、湘南、伊豆半島の景色を眺めます

ヨットハーバー越しに三浦半島 逗子と葉山の海  ・・・ 海が青いですね。
ss-DSC_5283.jpg


陽がだいぶ傾いてきました
夕陽に染まる片瀬漁港 ・・・ 釣り船は明日の出港準備は終えたようです
ss-DSC_5314.jpg


少し早めの時間からシーキャンドルに登り  冬の落日の時間を楽しむことにします
この季節、伊豆半島の伊東の辺りに日が落ちるようですが、徐々に夕陽が富士山を茜色に染め上げてゆきます

ss-DSC_5339.jpg


凪の相模湾
東京湾に比べ船の数が格段に少なく、アクセントが乏しいものの 
黄金色の海 波の一つ一つまで染まっています
ss-DSC_5326_201412241143087ec.jpg


日が傾き始めた時間から、鳶たちが巣を離れ島の周りを飛び交います
箱根連山のシルエット越しの富士山  鳶のワンポイント
ss-DSC_5343.jpg


冬の落日  この時間 徐々に展望台の中は静かになってゆきます
ss-DSC_5333_201412241143094de.jpg


ガラスの濁りを嫌い、展望台の外から富士山を狙いますが ・・・・・
夕暮れ時から 次第に潮風が強まってきて 凄く寒くなっています
ss-DSC_5376_201412241143279b9.jpg


シーキャンドル展望台からの360度の大パノラマ 
 皆さん 暫し言葉を失います
ss-DSC_5360_20141224114325735.jpg


そして日没 紫色の富士山の麓には小田原の明りが灯ります
ss-DSC_5405.jpg


江ノ島大橋、片瀬、腰越に明りが灯ります
ss-DSC_5412.jpg


午後5時 江ノ島のイルミネーション 「湘南の宝石」の始まりです
ss-DSC_5429.jpg



サムエル・コッキング苑の遊歩道  華やかなイルミネーションss-DSC_5436.jpg

3回のブログに分けてアップした 
師走の湘南海岸散策記
お付き合いいただき、ありがとうございました

今日はクリスマスイブ、今年もあと少し
慌しいですね


【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     




4 Comments

まーさん says...""
こんばんは。

海に沈む夕日の写真に、暫し見入ってしまいました。
富士山もチューリップも、みな美しいですね。
イルミネーションも、こんな風に美しく写真におさめられたら、
どんなにか心が満たされることでしょう!

ワタクシも自分の手で、ステキな写真が撮ってみたい。
目と心の保養、ありがとうございました。
2014.12.25 18:10 | URL | #- [edit]
kite says..."まーさん へ"
コメント、ありがとうございます。

冬の透き通った冷気の下、このシーキャンドルから見る夕陽、黄金色に染まる相模湾、
そしてパープルに沈む富士山・・・
一度見たら、ちょっと忘れ難い風景です。

どうせ行くなら・・・
と、エノスイのクラゲ、サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップ、
シーキャンドルのイルミネーション、全部まとめるから、写真の整理が大変です。(笑)

シーキャンドルの展望台から夕陽の写真を写している時
女性のカメラマンが増えた事をすごく感じました。
まーさんも、是非チャレンジしてみてください。



2014.12.25 23:25 | URL | #- [edit]
Mika says...""
kiteさん、こんばんは♪

夕暮れ少し前から夜にかけてのお写真に魅了され
その場で日が沈んでいく様子を眺めている気分に^^
湘南海岸は昔何度も行ったことがありますが、こんなに素敵な場所だったとは・・・
一体どこを見ていたんだい私?と、ちょっと憤りました(笑)

ウィンターチューリップの綺麗な緑色の葉
青い、青い海、オレンジ色の夕陽、そしてキラキラとしたイルミネーションを
見ていたら気持ちが明るく、楽しくなりました♪
2014.12.26 11:32 | URL | #GmSQBN1s [edit]
kite says..."Mika さんへ"
コメント、ありがとうございます。

海辺で陽が沈んでゆくのを見ていると、時間の感覚がなくなってきます
伊豆半島に日が落ちた後も、残照の中に浮かぶ富士山から暫し目が離せませんでした

湘南海岸、
私も昨年、ウィンターチューリップに惹かれて訪問して、この素晴らしい景色に出会いました。
此処2,3年で、湘南、江ノ島は冬の景色が変ってきているようです。

ウィンターチューリップ、緑の葉の色が綺麗でしょう。
春に咲くチューリップって、何かホンワカとした雰囲気があるのですが、
この厳冬期に咲くウィンターチューリップは、凛とした雰囲気を感じます。
葉の緑、そして白い花の輝きは素晴らしいですよ。
年明け、此花の盛りの頃、もう一度行ってみる予定です。

モントリオールの冬の景色、また楽しませていただきます。




2014.12.26 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/557-e0cd5979
該当の記事は見つかりませんでした。