凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

みなと横浜 冬景色  

来週はもう冬至  いよいよ冬本番ですね。

twilight  Yokohama編 ・・・・  元町、山下公園、大桟橋 散策に続き
みなと横浜 冬の夜景編です


ss-DSC_4975.jpg
みなとみらいのシンボル コスモクロックの夜景




ss-DSC_5025_201412142138058b9.jpg
コスモワールドは、このコスモクロックの引き立て役ですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




海からの冷たい風の吹きすさぶ冬の夕暮れ時  人影も少なくなった横浜みなとみらい

この時間、街灯に灯が入ったことで、気分的に 少し暖かくなりました
透き通った冷たい空気を五感で感じる 冬日の夜景
暫し、冬の夜の散策お付き合いください



YOKOHAMA  Lotus
港に面した一角にあるワゴンカー
天然酵母や有機栽培の自然な素材を使用したパンやドリンクを販売しています

紫色のワゴンカー
横浜のみなとが菫色に染まる夕暮れ時、とても目を引きます
ss-DSC_4891.jpg

象の鼻パークを通り 赤レンガ倉庫に向かいます

すっかり定着したスケートリンク  「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」
今年10年目を迎えるそうです

今年のテーマは 
「narrative」
ナラティブ と言う詞の定義、調べてみましたが・・・難解ですね (笑)
ss-DSC_4929.jpg


此方は、今年5年目を迎えると言う
クリスマスマーケット in  横浜赤レンガ倉庫 

15台のヒュッテに並ぶホットワインやソーセージ・・・ 冬の寒さを忘れる活気
ss-DSC_4935.jpg


ss-DSC_4954.jpg


この赤レンガ倉庫の夜景はやはり幻想的
LEDで飾られたイルミネーションとは、やはり受けるイメージが違います
ss-DSC_4958.jpg


大桟橋越しに眺めるベイブリッジ
ss-DSC_4960_2014121421374539b.jpg


横浜ワールドポータース前の運河パーク
此処に立つと、みなとみらいの様々なモニュメントの谷間に入り込んだ様です
ss-DSC_4965_20141214213747d51.jpg


今年2月にオープンした「アニヴェルセル みなとみらい横浜」から見上げるコスモクロック
ss-DSC_4981.jpg


冬の夜 この「アニヴェルセル みなとみらい横浜」に灯る明かりはとても魅惑的です
でも、この位置から見ると、コスモクロックが大きな丸鋸のように迫ってくるようで・・・・ 少し怖い

ss-DSC_4987.jpg


運河パークから 汽車道、日本丸、ランドマークを眺めます
ss-DSC_4988_20141214213802755.jpg


コスモワールド
新しい都市型のアミューズメントセンター と言う位置づけですが
クリスマスまで暫し時間のある冬の夜  遊園地の景色は寒いです
ss-DSC_5011_01.jpg


やはり、この周辺はカメラマンの写欲をそそる様で
川辺には、三脚を持った完全防寒装備のカメラマンが結構集まっていました
ss-DSC_5029.jpg


夏はとても魅力的なアミューズメントなのですが  流石に今マイナス30度は ・・・・ 
ss-DSC_5031.jpg


横浜駅東口の ベイクオーター ゴールが見えて参りました
ss-DSC_5037.jpg


海からの冷たい風が吹く中、
石川町の駅を降りてをから、関内、桜木町を通って横浜駅まで

23,000歩 の冬の夜の散策
流石に少し疲れました




【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





2 Comments

土佐けん says..."こんばんは"
横浜の夜景は美しいですね~~
僕も一度は訪れたい場所です^^
助手は赤レンガ倉庫に行きたいとずっと言っているので
連れて行ってやらないとね^^

ポチッ全部!
2014.12.16 20:55 | URL | #tHX44QXM [edit]
kite says..."土佐けん さんへ"
横浜のみなとみらいの夜景はとても人気がありますね。
特にクリスマス向けのイルミネーションと言うわけでもないのですが、
寒い冬の日、海から吹く冷たい風の中で見るこの夜景は、とても印象的です。

人気の赤レンガ倉庫は、この時期ならではのイベントもやっていますので
是非、助手さんとご一緒にいらしてください。
2014.12.17 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/553-06ff664f
該当の記事は見つかりませんでした。