凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

twilight  Yokohama

クリスマスイルミネーションが東京の街角を美しく飾るこの季節、
ライトアップされた 「横浜みなとみらい」 の景色にも とても惹かれます ・・・・・

冷たい海からの風の吹き付ける 冬の夕暮れ時
みなと横浜寒空の下、ほっこりと暖かい景色に巡り合ってまいりました

ss-DSC_4770.jpg
海風に立ち向かう様に  氷川丸のアンカーに群れるカモメ達



ss-DSC_4800.jpg
大桟橋の夕暮れ時  横浜の
中心で愛を叫ぶ ・・・



ss-DSC_4821 (1)
落日に向かって走る シーバス




ss-DSC_4863_20141210214037c59.jpg
大桟橋から眺める冬の夕暮れ時 マジックアワー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、都内の華やかなイルミネーションをみたあと
横浜の夜景を眺めたくなります

元町、山下公園、大桟橋、馬車道 そして みなとみらい
クリスマスにあわせた特別なデコレーション、イルミネーションはありませんが
街の灯かりが 横浜の景色を暖かく染めていました


今日のブログは日没までのトワイライト 暮れなずむ横浜の景色です


落日までもう暫く
でも、海から吹く風はとても冷たい ・・・ そんな夕暮れ時

山下公園でカモメ達と 暫し戯れてみました


独り、海を見つめるカモメの背中
ss-DSC_4761.jpg


氷川丸のアンカーチェーンに並ぶカモメ達

3年前の冬に初めてこの景色を見た時は本当に驚きました
いろいろな条件が合わないと、群れてくれない様で・・・・(笑)  この日、久しぶりに見ることができました
ss-DSC_4773.jpg


割り込むカモメがいると ・・・ 非難轟々 何とも喧しい
ss-DSC_4779.jpg


山下公園から 大桟橋に向かいます

愛称は 「くじらのせなか」 ・・・・  船の甲板をイメージした屋上デッキ
海からの冷たい風が吹くこの日、流石にデッキは人影まばら
ss-DSC_4798.jpg


屋上デッキは 複雑な面が不規則に重なり合って構成されています
夕暮れ時の光と影

歩くと 微妙にたわみ ・・・・  本当にくじらのせなかのよう
ss-DSC_4799.jpg


最初、本物の結婚式の記念撮影だと思っていたら・・・・
プロモーション撮影でした

北風にさらされ、ウェディングドレスの女性がとても寒そう
手前の影は、怪しい人物でなく  ローアングルから撮影をするカメラマンです
・・・ 念のため
ss-DSC_4804 (1)


くじらのせなか
左を見ると みなとみらいの景色 赤レンガ、ランドマーク、インターコンチネンタル
右を見ると 氷川丸 山下公園 マリンタワー

まっすぐ進むと ・・・・ くじらのおなか(笑)

ss-DSC_4807_20141210214009c63.jpg


青の洞窟 、いえいえ 此処は くじらのおなか です
板張りの床、青い照明 ガラス窓から漏れる光 ・・・ 大桟橋のお気に入りの場所のひとつ

ss-DSC_4854.jpg


強い海風が吹いていましたが 折角なので大桟橋の先端まで行って見ました

大きな貨物船が向かい側の桟橋に停泊しています
すっかり横浜の港の景色に溶け込んだ 風力発電:ハマウィング
赤レンガ倉庫前の桟橋に向かうシーバスの独特のシルエット 
ss-DSC_4817.jpg


大桟橋から見る落日  マジックアワー

ss-DSC_4841.jpg


マジックアワー
この時間を狙って大桟橋にやって来るカメラマンが多いようです

この海に面した桟橋から、強い風に煽られ、三脚なしで夜景を写すのは ちと難しい
落日の赤レンガ倉庫を狙っていたら ・・・ 後ろに 富士山のシルエットが現れました
ss-DSC_4828.jpg


この時間、港が黄金色に染まってゆきます
そして、みなと周りの建物がライトアップされる前の僅かな時間、みなとみらいが影に沈みます
ss-DSC_4835_20141210214024d9c.jpg




横浜税関の「クイーンの塔」
ライトアップの直前 ・・・ やはり この塔の姿は気品を感じます
ss-DSC_4846.jpg


日が落ち みなとみらいのライトアップの時間がやってきます
象の鼻パーク の twilight  の景色 3枚
寒い冬日のせいか、人影の少ない風景が撮れました

山下臨港線プロムナード と クイーンの塔
ss-DSC_4902.jpg




象の鼻パークのスクリーンパネルは、一日に3度 色を変えるそうです ・・・・
日没に電球色、午後8時に薄紫色、午後10時に青色
ss-DSC_4918.jpg




山下臨港線プロムナードのガード下
ss-DSC_4908.jpg




夕暮れ時の twilight  Yokohama

次は 横浜みなとみらい 夜景編 です  






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/552-5fdb35a9
該当の記事は見つかりませんでした。