凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

シャンパンゴールドの夕べ  

神宮外苑のイチョウ並木を散策した日
毎年恒例となった 都内のイルミネーションの夕べを楽しんでまいりました。


今年のコースは、都内のイルミネーションとして人気の高い 下記の3箇所

表参道ヒルズ、六本木東京ミッドタウン、丸の内仲通り 
いつもと余り変らないです・・・・ 


ss-DSC_4660.jpg
MIDTOWN CHRISTMAS 2014  シャンパン・イルミネーション と ツリーイルミネーション


ss-DSC_4675.jpg
 MIDTOWN CHRISTMAS 2014   スターライトガーデン 2014


ss-DSC_4693_201412072250101f2.jpg
シャンパンゴールドにきらめく丸の内仲通りの並木道


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年、都内の晩秋の紅葉巡りをした後、イルミネーションを楽しんでいるので・・・
コースは表参道周辺からのスタートになります。


まずは、表参道ヒルズから

2014年のテーマは「ノスタルジークリスマス」とのこと、
「Symphonic Forest  ~ 聖なる森のクリスマス~」 をテーマにした、イルミネーション

吹抜け大階段の中央にあるのは、高さ8mもの音楽を奏でる “世界最大級” のジオラマツリー


此処は、比較的狭い場所を上手く使ったセンスのよいデコレーションが特徴
私のお気に入りの場所になっています
ss-DSC_4624.jpg

表参道に並ぶ高級ブティックのショーウィンドウを眺めた後は 六本木に向かいます


昨年までは、六本木ヒルズから けやき坂に行っていましたが、
今年はミッドタウンのイルミネーションがだいぶ話題になっていたので、其方に向かうことにしました


少し早めに到着したので
ミッドタウンの庭園を散策し、紅葉を暫し楽しみました
ss-DSC_4635.jpg


さあ メガロポリスのトワイライトの始まりです
5時を待って 東京ミッドタウン 周辺のイルミネーションが点灯してゆきます。

メインの「スターライトロード」へ続く散歩道  
キャンドルの炎色のような暖かみのあるイルミネーションで おもてなしの心を表現しているとの事
ss-DSC_4652 (1)



シャンパングラスの形と スノーフォールで演出された舞い降りる雪がロマンチックがイルミネーション
ss-DSC_4655_201412072249241cd.jpg



約2,000m²もの広さの芝生広場いっぱいに青い海のような光 ・・・
「銀河飛行」や「無重力の世界」を立体的にダイナミックに表現た「スターライトガーデン 2014」

ss-DSC_4665_20141207224944c04.jpg


今年は“宇宙旅行”をテーマにしたそうです
迫力ある幻想的なイルミネーションショー  これが約3分半にわたって繰り広げられます
ss-DSC_4668.jpg



ss-DSC_4669.jpg



六本木周辺は ビルの谷間に東京タワーが見られるロケーションが多いですね
ss-DSC_4671.jpg


このイルミネーションを見るために観光バスが続々と集まってきます
例年、クリスマス前後は入場制限があると言う東京ミッドタウン

寒い夜、このブルーのイルミネーションを見ていると ・・・ 寒い!!!



今日最後の散策路  日比谷から丸の内に向かうことにします
六本木から地下鉄日比谷線で日比谷駅に到着

地上に出ると ホテル ザ・ペニンシュラ東京 

設置に3日間を要したという  エントランス前の高さ6 mのLEDのクリスマスツリー です
ss-DSC_4687.jpg



東京のイルミネーション巡り
5年続けて、散策の最後は 「仲通りのシャンパンゴールドの夕べ」


有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹 約240本が、
丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド” 色のLED約111万球で上品に光り輝きます。
ss-DSC_4691.jpg


寒い冬の夕べ ・・・・  やはり 暖色の光を見るとほっと致します
ss-DSC_4695.jpg




この丸の内 仲通り  沢山の高級ブティックが並びますが ・・・・
表参道に比べ、通り全体が 凄くフレンドリーな空気を感じます。

そのせいでしょうね・・・気軽にウィンドウを覗き込み カメラを向けている方も多いです
ss-DSC_4698.jpg




ウィンドウを覗くと ・・・・ クリスマスらしいデコレーションが並びます
ss-DSC_4705_201412072250256d6.jpg



仲通りのイルミネーションを眺めている内に 丸ビルに到着です
丸ビル1階マルキューブでは 映画『アナと雪の女王』  雪と氷の美しい世界観を再現
ss-DSC_4713.jpg


丸ビル 5Fの東京駅よりに オープンテラスがあって
此処から東京駅がとても綺麗に見えるのですが ・・・ この日は クローズ   

仕方がないので、 ガラス越しの東京駅です
ss-DSC_4718.jpg


私の 少し早めのクリスマスイルミネーション 巡り

最後は 皇居前広場から東京駅に向かって 完了となります

毎年、寒い街角を 2時間余り歩き回ってくるので、体がかなり冷え込みます ・・・・
そんな時に眺める 東京駅の 暖かな照明 

駅と言うのは、この温かく迎えてくれる 雰囲気がとても大切ですね。
ss-DSC_4722_20141207225030799.jpg



東京のクリスマスイルミネーション

今年も 新しい企画も沢山登場した様子ですので ・・・・  もう一度行くかもしれません






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     






12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.09 00:21 | | # [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

昨年kiteさんのブログで東京駅を拝見して、
私もぜひ撮りたいと思い娘を連れて訪ねました。
あれから一年・・・本当に早いものですね。
今年も都会の素敵なイルミネーションをありがとうございます。

2014.12.09 20:26 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんばんは"
さすが東京のイルミネーション、お洒落ですね^^
青のイルミネーションには少し寒さを感じますが
素敵です^^
イルミ撮影、寒いですから、気をつけて下さいね^^

ポチッ全部!
2014.12.09 21:18 | URL | #tHX44QXM [edit]
yusa says...""
こんばんは。
うーーん、素敵ですね^^
街の賑やかさが伝わってくるようでウキウキしてきます^^
玉ボケも優しくて幻想的です。
シャンパンゴールドの並木道、歩いてみたいですねー。

こういうイルミのお写真は手持ちで撮られていますか?
それとも三脚を使われるのでしょうか?


2014.12.09 23:20 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
スターライトガーデンのイルミネーション、約3分間のダイナミックなドラマが展開されるので、
思わず引き込まれてしまう・・・幻想的な魅力があります。
ミッドタウンのイルミネーションは、イベントとして集客を目的とした大規模なものなので、
適度な緊張感を感じます。

これを見たあと、丸の内仲通りのシャンパンゴールドの灯かりに囲まれるとほっとしますね。
2014.12.10 09:56 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
コメント、ありがとうございます。

> 私もぜひ撮りたいと思い娘を連れて訪ねました。

そうでしたね・・思い出しました。

季節物のイベントの写真を撮ってくると、1年と言う時間の経過を感じます。
寒い街角で綺麗なイルミネーションを見ていると、今年も終わりだなぁ・・・、
と、年の瀬の想いを強くします。

今年はミッドタウンに出かけて、色々発見がありました。
何時も同じものを見て、自分の周りの変化を思うのも、この季節の醍醐味ですが、
何時もと違うものを、同じ季節に見るのもありかな・・・と再発見。

来年は(もう・・・笑)少し下調べをして、いつもと違うイルミネーションも楽しんでみたい、と思っています。


2014.12.10 10:03 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
コメント、ありがとうございます。

冷たい北風の吹く街角、
この季節のイルミネーションの撮影、気合を入れて家を出るのですが、
賑やかな街に出てこの灯かりに染まると、寒さを忘れて幸せな気分になれますね。。。。

このシャンパンゴールドの輝く仲通り、
JRをはさんで銀座通りの反対側、皇居寄りの通りになるのですが
高級ブティックの並ぶシックでお洒落な通りです。

日比谷から1キロ少々、終点が丸ビルと東京駅、
お奨めですので、この季節に東京に来る機会があったら、是非歩いてみてください。

夜景なので、本当は三脚を使いたいのですが、
限られた時間で、幾つかのスポットを回るのでフットワークを優先して手持ちで頑張っています。

確り脚を開き、脇を締め、呼吸を止めて念写です。(笑)
傍にある柵や標識、カメラを乗せて使える構造物はできる限り利用していますが、
やはり、ぶれた写真も多くなるので、気に入った構図があったら結構の枚数を撮ることにしています。

冬の街角の写真は、それでなくとも寒さで震えますよね。。。



2014.12.10 10:24 | URL | #- [edit]
kite says..."土佐けん さんへ"
コメント、ありがとうございます。

表参道、六本木、丸の内、汐留、
東京のお洒落な街は、この季節、イルミネーションの華やかさで競い合っています。

ブルーのLED、今年は「ノーベル賞」で話題性も高かったこの色のイルミネーション、点灯させている場所が多かったように思います。

この青い光は、幻想的で引き込まれる魅力があるのですが、
やはり冷色・・・、寒さを感じますね。

本当にこの季節のイルミネーションの撮影、寒さ対策が不可欠です、
暖かさ優先なので・・・このお洒落な光に集う方は、あまりお洒落な格好をしていないようです。(笑)
2014.12.10 10:28 | URL | #- [edit]
草笛 says..."東京駅から丸の内通り"
この時期のこのあたり、最高ですよね。
また、お写真を頂きたくなりました。
私はガラ携なので写真がボケています。

ステーションホテルの英国風バー、【オーク】は素敵ですヨ。(*^_^*)
2014.12.10 20:43 | URL | #jSt4TPmo [edit]
優の水彩工房 says...""
明日からドイツのXmas Marketのツアーに参加します。
だけど この写真を見て
日本でも良かったかなぁ! (~_~;)何て思っています(>人<;)

ドンドン写真の腕が上がっていますね ♪

2014.12.11 17:19 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
本当に、日比谷から丸の内まで、仲通りにそって歩く散策はとてもお洒落な気分にしてくれます。

写真の件、お気に入りの写真がありましたら遠慮なくどうぞ。
草笛さんのお友達の方にも喜んでいただけたら嬉しいです。

重たい一眼レフに、望遠レンズをつけて、冬の夜のイルミネーションをブレない様に写すのは、
結構大変です。
人通りの多い場所で三脚を広げるのも無粋なのでできる範囲で頑張っています。

ステーションホテルは、レストランもバーも評判がよいですね。
寒空の下写真を撮ってきて、慌てて電車で帰るのではなく、こうしたバーで一休みして
その日の撮影の余韻に浸る・・・、そんな余裕は来年は持ちたいです。(笑)

2014.12.11 21:20 | URL | #- [edit]
kite says..."優 さんへ"
わぁ・・、この時期にドイツですか?
羨ましい。
昨年は、確か東欧に行かれたのではありませんか?

ドイツも見所が沢山ありますね。
帰国後、またドイツの素敵な水彩画がアップされると思いますので、楽しみにしています。

この時期に東京で見られる技を競ったイルミネーション、これは世界に誇れるものと思いますが・・・
ライトアップされたヨーロッパの歴史ある街並み、其処に本場のクリスマスのデコレーションが飾られる魅力、
これは、とても素晴らしいと思いますよ。

折角のご旅行、気をつけて楽しい旅行を!!
2014.12.11 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/551-4e2ff681
該当の記事は見つかりませんでした。