凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

祭りのあと

先日の朝のニュースによると、「昨年モミジの紅葉は、横浜が全国で一番遅かった」 との事
でも紅葉の時期と言うのは、チョッとした場所の違い、樹の種類 ・・・ 見頃の定義が微妙ですね


ここ数年、都内の紅葉の名所巡りの一つとして楽しんできた 神宮外苑のイチョウ並木
既にイチョウ祭りも終盤でしたが、今年も行ってまいりました

う~~ん  やはり今はもう ・・・ 祭りのあと


ss-DSC_4608.jpg
色付き始めのレモンイエローの葉の色から だいぶ熟成が進んだ外苑のイチョウ並木




ss-DSC_4567_20141204233927d83.jpg

すっかり葉を落として 箒のような姿のイチョウの樹と 葉の残った樹で 二人羽織


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葉をすっかり落としたイチョウの樹も好きなので、
もうイチョウ祭りも終盤に入った神宮外苑でしたが ・・・  初冬の装いを期待して散策して参りました


青山通りから絵画館前に向かって続くイチョウ並木
昭和記念公園カナールのイチョウ並木は 横へ広がる枝ぶり 

対照的にこの神宮外苑のイチョウは空に向かって伸びる縦のイメージ
ss-DSC_4556_2014120423392659a.jpg


TVのニュースで幾度か今年の色付きの様子を見ていましたが
黄葉の進みがにかなり個体差が出ている様子でした

外苑前の駅からのアプローチ 青山通りに近いイチョウは、葉を落とした樹が多かったです
ss-DSC_4572.jpg


黄葉の初めの頃  並木がレモンイエローに染まっていましたが・・・
そう・・・  葉の熟成の進んだ今の色は 「山吹色」

前日の雨に濡れて 黒くなったイチョウの樹の幹ととてもよいコントラストでしょう
ss-DSC_4574.jpg



晩秋の真っ青な空に向かってまっすぐに伸びる イチョウの樹
この鋭角的なシルエットを見ていると、冬に向かい、何か元気がもらえそうな気分がしてきます
ss-DSC_4575_20141204233931136.jpg


冬の陽射しって  何でこれほど眩しいのでしょうね
四季の中で南中の高度が一番低いので、視界に陽射しが入り易いから ・・・ 理科そのまま(笑)
ss-DSC_4581.jpg



道に堆く積もった 落ち葉の深さ
濃くなったイチョウの葉の色 

賑やかなイチョウ祭りも もう終わり
来週、この銀杏並木は 祭りのあと  落ち着きを取り戻すのでしょうね

ss-DSC_4595.jpg




ss-DSC_4584.jpg




やはり このイチョウ並木は 並木の最後に絵画館が入ることで収まりがよくなります
ss-DSC_4613_201412042339575ee.jpg



祭りのあとの 少し寂しい イチョウ並木を想像して出かけましたが
四季、更にそれぞれの季節の移ろいの中に 格別の美しさを見出せるのが日本人の長所でしょうか

落ちた葉を集めている方 葉を落としたイチョウの樹の写真を撮る方・・・・


いつもと少し違った 神宮外苑の晩秋の風景  楽しんで参りました





【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     







10 Comments

草笛 says..."私もそう想います"
本当に、今年は鎌倉も美しかったです。
たった、そこらの家々、公園、全て見事でしたね。

東慶寺のお写真、頂きました。ありがとうございます。
2014.12.06 11:07 | URL | #- [edit]
土佐けん says..."こんにちは"
銀杏並木って綺麗ですよね~
僕も大好きです^^
画から秋の終わりを感じさせられます。
ニクイですね~~
車の窓にさりげなく写り込む青空とイチョウ
お見事です!
2014.12.06 11:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
x都人x says..."黄葉"
こんにちは

銀杏並木の黄葉と澄み切った青空のコントラストが
とても綺麗ですね!!

黄色の絨毯の上を歩いてみたくなりますね^^
2014.12.06 15:57 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
夏の終わり頃に台風が縦断したりすると、海からの塩風で鎌倉の紅葉が台無しになる、
と聞いたことがあります。
今年は2度ほど台風がやってきたので、少し心配していましたが、イチョウもモミジも
綺麗に色付いていますね。

>東慶寺のお写真、頂きました。ありがとうございます。

見頃はもう少し先かと思いますが、青竹と色付き始めたモミジがとても印象に残りました。
喜んで頂けて何よりです。

美しい日本の風景、それをとても愛しむ人達を見ると、増えている海外からのお客さんにも、
景色、食事といった日本の文化を上手く伝えてゆきたいですね。
2014.12.06 22:21 | URL | #- [edit]
kite says..."土佐けん さんへ"
コメント、ありがとうございます
モミジ、イチョウ、そして雑木林の様々な樹木、
まさに錦秋、様々な秋色の景色に目移りしてしまいますが、イチョウ並木というのは独特の雰囲気があってよいですね。

土佐けんさんのブログ、黄金色の御射鹿池・・・、素晴らしい写真ですね。
コメント入れるタイミングを逸してしまいました。

今年の夏、私が御射鹿池に行ったときは、「緑響く」の風景そのものでしたが、
東山魁夷が今の時期に行ったら「黄響く」になったかもしれませんね・・・(笑)
2014.12.06 22:32 | URL | #- [edit]
kite says..."都人 さんへ"
とても綺麗に晴れ渡った日でした。
晩秋の真っ青な空には、この山吹色の葉の色が似合いますね。

イチョウの落ち葉の絨毯
前日の雨で濡れたせいでもありますが、落ち葉であっても枯葉でない、そんなイチョウの葉を
拾い集めている方もいらっしゃいました。

晩秋のイチョウ並木、落ち葉の積もった散歩道もとてもお洒落ですね。
2014.12.06 22:36 | URL | #- [edit]
juju says..."初めまして^^"
先ほどは拍手コメント、有難うございました~♪

ここ最近の雨や風で紅葉・黄葉共に多くが散ってしまいましたね。
まだ頑張って枝に付いてる葉もありますが、良く見たら枯れ始めてたり^^;
神宮外苑の銀杏。。。凄く真っ直ぐに伸びてますね!
気持ち良い位^^
二人場織りの銀杏、最高(^_-)-☆
車窓に映った銀杏も綺麗です^^
2014.12.06 23:14 | URL | #- [edit]
kite says..."juju さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます、

この季節になると、少し強い風が吹くと一晩で葉がすっかり落ちてしまうこともありますね。
晩秋、と言っても自然はもう冬の支度を整えていることを感じます。

この週末の強い寒気の到来で、木々は冬支度に入りそうですね。

外苑のイチョウ並木、この鋭角的なシルエットは他では見たことがありません。
終盤に入った街の秋模様、気に入っていただけて何よりです。

2014.12.07 17:45 | URL | #- [edit]
華織(KAORU) says...""
青い空と黄色がとても綺麗。
銀杏の木々の形がみんな整えられていて本当に美しいですね。
こちらは完全に冬です・・・
私の住んでいるところは太平洋側なのでドカ雪ではなかったのですが
それでも12月初めでこんなに降る?
秋の気配が漂っているのが羨ましいです。
2014.12.07 19:39 | URL | #- [edit]
kite says..."華織(KAORU)  さんへ"
こんばんは。
この外苑のイチョウ並木、色付き始めのレモンイエローの頃、落ち葉が散策路を覆う頃、
そして葉を落とした木の枝のシルエットが浮かび上がる頃・・、違った形式が楽しめます。
神宮外苑、表参道、六本木、原宿・・・、この辺りはとてもお洒落な街ですから

この週末の寒気、北のほうは大変のようですね。
華織さんのお住まいは、それほどの雪が降らなかったのですか?
四国でもあれほどの雪が降ったようですから、今年は雪が多そうですね。
確かに、晩秋と言うか、初冬の景色をロードバイクに乗って楽しめると言うのは、恵まれていますね。
2014.12.07 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/550-428ee8e3
該当の記事は見つかりませんでした。