凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

案山子  かかし  カカシ  スケアクロウ

土曜日に、平塚、秦野、伊勢原、厚木・・・と、真夏並みの残暑のなか、田園風景を楽しんできましたが、お目当ての案山子を見る事ができませんでした。


ところが月曜日、出勤前のTVで清澄白河の深川資料館通り商店街の 案山子 をニュースでやっていました。

(これは昨年のポスター)


案山子


この街並みの案山子、実は一昨年に東京都現代美術館で開催された『メアリー・ブレア展』に行った時初めて見ました。


メアリーブレア。。。
熱烈なファンも多いと思います。

ウォルト・ディズニーが信じたただ一人の女性、と云う事で、ディズニーのアニメに憧れた多くのファンを集めた展示会、私もすっかりそのモードで行ったのに・・・

地下鉄の駅から、そんなモードに入った女性ファンが凄く多かった。


でも。。。
東京都現代美術館に向かう道でであった、奇妙な案山子の並ぶこのプロムナード。。。

本当に、足早に通り過ぎる女性もいましたよ。(苦笑)



案山子って、伊坂幸太郎の小説にも不思議なキャラクターで出てくるし、スティーブン・キングの”案山子”(スケアクロウ)でもスリラーの主役ですね。。。


メアリーブレア、ウォルト・ディズニー、そして案山子の組み合わせの妙が、とても記憶に残っていました。


この記憶が有るからかな・・・
正直、田んぼ以外の場所で見る案山子に余り親近感がもてません。(笑)

やっぱり、本来の場所で働けよ!!案山子!!!


週の始めのニュースを見ながら、そんな思いをしていたら。。。


何と通勤電車で海老名から厚木に向かう途中の田の中に、沢山の案山子を発見。


早速ネットで調べたら、海老名市の町興し行事なのですね。

『海老名の秋の風物詩 かかしまつり』と云う事で、9月一杯やっているようです。

近くにポタする方がいたら、寄ってみたら如何でしょう。


案山子ってやはり、田んぼにいるべきでしょう。。。

imgad6ea566zik6zj.jpeg



うん、君は偉い!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/55-d2f332c7
該当の記事は見つかりませんでした。