凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

晩秋の富士山麓紅葉巡り最終編  河口湖の章  

晩秋の富士山麓 紅葉巡りの旅  最終章は、紅葉祭りたけなわの河口湖


河口湖  富士五湖の中では、何時も一番の賑わいを見せています

話題性の高いイベント、TVにも登場するスウィーツやグルメ、お土産のお店 ・・・・
自然に埋もれた精進湖、西湖から来た時のギャップはとても大きいです




ss-DSC_4288.jpg

ハーブの郷 大石公園から眺める とても優美な姿の富士





ss-DSC_4317.jpg

紅葉の老木の並ぶ紅葉回廊  河口湖紅葉祭りの中心地だけに この日も凄い人出でした





ss-DSC_4336.jpg

大石公園の対岸に位置する大池公園 此処のポプラの黄金色の葉はとても目を惹きます




ss-DSC_4356_201411251216040cc.jpg

大池公園に隣接するキャンプ場  落葉松の林がとても見事でした





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


錦秋、富士山麓の紅葉の風景の中では、河口湖周辺が一番話題性が高いようです


まずは、前回のブログで紹介した紅葉街道のスポット、 「紅葉トンネル」 から・・・ 
此処から写す 「紅葉と富士山」 はとても人気のようで、三脚を立てたカメラマンが街道に沢山並びます



ss-DSC_4246.jpg




私は、この地の紅葉と赤松の老木がつくる樹林の方に 惹かれるのですが・・・・
この林に足を踏み入れる方が想いの外少ない様です


樹高のある紅葉と赤松
紅、黄金色、薄緑・・・  自然が織り成すグラデーションの輝き 


高い所で折り重なる錦の葉から零れてくる光はとても美しい
そして、この林の赤松の幹の色が出色です

ss-DSC_4263_20141125121509b37.jpg


今年も、錦に染まる樹林の景色  たっぷり楽しみました



紅葉街道を走っていて、少し落ち着いて休憩したい時  何時も立ち寄るのがこの「大石公園」
此処は初夏に開催される、河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場になっています


昨年6月、南アルプス市にサクランボ狩りに行った際
此処に立ち寄りましたが、公園全体が甘いラベンダーの香りに包まれていました


ss-DSC_4289.jpg



大石公園の湖畔の散策路  ハーブとススキ越しに眺める秀峰富士

ss-DSC_4291.jpg






大石公園から程近い 紅葉祭りの主会場となっている 「紅葉回廊」

すっかり有名になったこの紅葉の回廊
一昨年、ライトアップされた時に歩いたこの紅葉は、とても幻想的で素晴らしかった
この日、少し見頃を過ぎていたようです

ss-DSC_4305_201411251215235ee.jpg




梨川の両側には、60本の紅葉の巨木が並び 自然の回廊を形作っています

ss-DSC_4307.jpg






この紅葉回廊も、樹高のある紅葉の老木に囲まれているので
降り注ぐ秋色の陽光にとても癒されます

ss-DSC_4310.jpg





紅葉祭りの会場  河口湖の湖畔に沿った散策路を駐車場まで戻ります

此処河口湖から見る富士山  山麓の広がり ・・・  富士の雄大さを感じる風景です

ss-DSC_4325.jpg





紅葉祭りの終わる頃には、ずっと下のほうまで冠雪するようですが
この日の富士、未だ晩秋の装いでした


ss-DSC_4329.jpg





河口湖大橋の袂  河口湖の高級な温泉旅館の並ぶ湖畔の街道
旅館が背にする小高い山の彩りは何時も目を惹きます

ss-DSC_4333.jpg





大池公園 ポプラの並木と富士山の眺め
晩秋の富士山麓の旅では、最後は何時のこの風景を 「締め」 にしています・・・・

ss-DSC_4366.jpg



私の中では、「ポプラ並木と言うのは、北国の広い場所にあるもの」 と思っていたので
初めて河口湖の湖畔のポプラの樹を見た時には、チョッと驚きました

対岸の大石公園や、河口湖大橋から富士山を眺めると
嫌でも、この黄金色の輝く巨木が目に入ってきます

何だろう・・・、と思って  この公園に入ったのが最初の出会い

ポプラの樹の下から眺める真っ青な秋空

ss-DSC_4336.jpg




湖畔の散策路から振り返ると ポプラの並木越しに富士山が透けて見えます

ss-DSC_4350_2014112512154689b.jpg




河口湖のケーブルカーが山の右端にあります
一度も乗ったことがありませんが、山頂から眺める紅葉祭りは素晴らしいとか・・・

ss-DSC_4354.jpg




大池公園のポプラ並木に気を取られて、これまでは全く気がつきませんでしたが・・・
河口湖大橋の反対側にあるキャンプライト 見事な落葉松の林がありました

ss-DSC_4355.jpg




残念ながら、このキャンプ場は閉鎖されているようで
近づくことのできる落葉松の林は限られていましたが、富士吉田の恩賜林に遜色のない見事な落葉松


ss-DSC_4357.jpg



今年も、富士山麓の秋模様をたっぷり楽しめました



● 早朝の冷気に震えながら、山中湖から見た富士山

● 松の香りに包まれながら眺めた、青空に向かって伸びる恩賜林 落葉松の黄金色の樹林

● 精進湖から眺めた紫色に煙る 「子抱き富士」 とパッチワークのような錦の樹海

● 紅葉街道に沿って広がる圧倒的な彩り 紅葉のトンネルと回廊

● 富士をバックに槍のような鋭角な黄金色のシルエットを形作るポプラの並木



毎年、思わぬ風景に出会う懐の深さ ・・・・ 富士の裾野はやはりスケールが大きいです





【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/546-b7141a08
該当の記事は見つかりませんでした。