凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

晩秋の富士五湖へ    

11月もはや下旬、朝晩の寒さに冬の訪れを感じます
今年も素敵な紅葉の景色に出会えましたが、いよいよ紅葉巡りも終盤


昭和記念公園から始まった 「私の今年の紅葉巡り」 も中盤を越えました
 

先日訪問した箱根と共に スケール感のある秋模様を楽しめるのが富士の山麓
間近から仰ぎ見る富士の雄姿 秋晴れのこの日、たっぷり見てまいりました



ss-DSC_4121.jpg

須走りで道を間違えて・・・ 自衛隊施設に向かう道路に迷い込んでしまいました
此処から見る富士山はとても大きく、荒々しい印象でした





ss-DSC_4141_2014112020503068c.jpg

山中湖  真正面から富士山と向かい合う 絶好のビュースポットより






ss-DSC_4152_20141120205048fba.jpg

富士吉田 恩賜林トレイル  カラマツの樹林がとても印象的な場所




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士の山麓、富士五湖の紅葉
非常に広い範囲なので、的を絞らないと 見頃の時期が決められません

河口湖の紅葉回廊は、見頃を少し過ぎたようですが
富士山がくっきりと見えそうな陽光に誘われ、今年も出かけてみました



東名 御殿場IC  朝7時に到着

須走りの道の駅から籠坂峠を抜けて山中湖にでる筈が
途中で自衛隊の駐屯場に向かう道路に迷い込んでしまったようで

富士山の顔がいつもと違うのと、自衛隊のトラックに挟まれて走るうちに気がつき
慌ててUターンして須走りに戻りましたが ・・・・・


折角、いつもと違う富士山が顔を見せてくれたので
車の絶えた道路の真ん中から・・・


ss-DSC_4119.jpg




山中湖の紅葉は既に終わり  冬枯れた湖畔はとても寒かった
湖は 既にワカサギ釣りの季節に入っていました


車から出ると まさに冬の冷気  その寒く、澄んだ空気の下 富士山がとても綺麗でした


此処は、私の個人的な(笑) 富士山の定点観測の一つ 

ss-DSC_4122_20141120205014177.jpg



夕焼けの綺麗な渚との事ですが
私が訪れるのは 何時も早朝、キーンと冷えた冷気の中

この札を見るたびに、いつか夕陽の輝く「紅の富士」 を見に来たいと思っています

ss-DSC_4126.jpg




この日は富士山の右手に 南アルプスまでくっきりと見えました

ss-DSC_4128.jpg





穏やかに吹く風に 湖面は少し漣が立っていましたが
私的には(笑) 十分な 「逆さ富士」

此処で富士山と向きあっていると、寒さも忘れてしまいます

ss-DSC_4133.jpg



流石に富士山のビュースポット
未だ朝早いのに、海外からの観光客が観光バスでどっと押し寄せてきました


やはり、この富士山の眺めは素晴らしかったようで、湖畔から歓声が上がっていました
折角の来日、綺麗な富士山を見てもらえてよかったです


暫し 富士山と対峙した後  富士吉田に向かいます



山中湖から河口湖に向かう138号線
この沿線の赤松、落葉松の深い樹林がとても印象に残っているのですが ・・・・・


昨年、たまたま立ち寄った道の駅 「富士吉田」

この道の駅を取り囲むように広がる 富士吉田恩賜林に迷い込んでしまったのですが、
大切に手入れされた 富士山の北麓に広がる赤松と落葉松の深い樹林



この落葉松の樹林を抜けるトレイルが整備されています

富士吉田 恩賜林トレイル
昨年、此処に足を踏み入れたときの印象がとても強烈でした



ss-DSC_4144.jpg




落葉した落葉松の葉が作る マロンブラウンのフカフカのカーペット
真っ青な空をバックに 見上げるような落葉松のシルエット

時折、風に乗って落ちてくる 落葉松の葉
そして 樹林に漂う松の香り



ss-DSC_4146.jpg




昨年も 車を此処に停めて 一日この林の中を歩きたい ・・・・ と感じましたが
深い樹林と言うのは、人を誘い込む魅力がありますね

ss-DSC_4151.jpg


この時間、 このトレイルには誰も入り込んできません
堆く積もった カーキ色の落葉松の落ち葉が 私の足音を消してしまいます


富士山麓の秋景色
紅に染まった紅葉と共に、この落葉松の樹林は外せません


落葉松林を抜け、 次の目的地 精進湖へと向かいます。



さて、
この日の富士山麓 湖と原生林の紅葉巡り  ブログの記事を3回に分けました

(1) 富士山、山中湖 編 
            → 本日の記事です


(2) 精進湖、西湖 編   
(3) 河口湖、紅葉回廊 編


と言うことで、次は 精進湖、西湖の秋景色に続きます




今日のブログの最後に ・・・・
この後続く 2回の記事の為に準備した写真から 4枚



個人的には、富士五湖の中で一番好きな 精進湖から望む 紫に煙る富士

ss-DSC_4183.jpg




西湖  青木が原の樹海越しに眺める富士山

ss-DSC_4220.jpg





河口湖紅葉トンネル  圧倒的な紅葉  錦に染まる木漏れ日

ss-DSC_4265.jpg





河口湖畔にひときわ目立つ 
 大池公園のポプラ並木

ss-DSC_4350.jpg




精進湖と西湖では 湖を囲む樹林の彩と 圧倒的な富士山の存在感

河口湖では、恒例の紅葉祭りが いま酣 そんな情景を記してみたいと思います







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     




スポンサーサイト

7 Comments

x都人x says..."富士"
今晩は
青空と富士子様!とても綺麗ですね^^

俺も精進湖は大好きです!
2014.11.21 18:55 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんばんは。
秋も深まってきましたね。
青空に富士山が美しいですね。どの富士山も見事な姿です。
落葉松の黄葉も大好きなので、思わず一緒に見上げてしまいました^^
2014.11.21 19:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.22 20:09 | | # [edit]
kite says..."都人 さんへ"
折角行くならば、と快晴でくっきりと富士山が見えるときを狙うので
都人さんのように、色々な表情の富士山が撮れないのが残念です。

精進湖、独特の雰囲気の湖ですね。
学生時代、此処までヘラブナ釣りに幾度も通いました。

余り俗化しない、これもこの湖の魅力ですね。
2014.11.22 21:34 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
先日、箱根の長尾峠で期待した富士山が見えなかったので、この日存分に眺めてきました。

落葉し始めた落葉松が樹って、魅力ありますね。

遠くから、煙るように黄色い葉が見えるのも素敵ですし、
こうしてましたから仰ぎ見るのも、また素晴らしい。

落葉松の樹林の中に暫くいると、素敵なヒーリングを受けたような気分になります。
落葉松の森林浴・・・、素敵な時間を過ごせました。

2014.11.22 21:38 | URL | #- [edit]
そら says...""
いつ拝見しても素敵な写真ばかりですね。
ガラケーのカメラしか持ち歩かないワタシには
目の保養になりますv-354
2014.11.23 12:35 | URL | #- [edit]
kite says..."そら さんへ"
コメント、ありがとうございます。

昭和記念公園、箱根、大山、富士山麓
11月に入ってから、まさに紅葉三昧、素晴らしい日本の秋に酔いしれています。

年々増えている海外からのお客様に紹介できる、「とっておきの日本の秋」、まずは比較的
身近なところで楽しんでいます。

来年は、もう少し北の国の紅葉を写せたら・・・・、と夢見ています。
2014.11.24 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/544-40522fdd
該当の記事は見つかりませんでした。