凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

西湘のサーフから  秋色の海と空をお届けします   

10月半ば、 投げ釣りの様子を下見にきて
この秋の間に此処でキャストしたい、と思っていた 「西湘のサーフ」


念願が叶って、11月最初の3連休、お天気の回復を待って出かけて参りました。




ss-DSC08026.jpg

秋の澄んだ空気の下、西湘の砂浜から箱根の山々を眺めます
この日は、波打ち際の水に青空が写っていました





ss-DSC08034.jpg

二宮の沖合いは、鯵の好漁場
遠く伊豆大島の島影をバックに、沢山の釣り船が水平線の上を動いています






ss-DSC08060.jpg

東に目を向けると、江ノ島から 遠く三浦半島まで見渡せました
波打ち際で砕ける波音、時折目の前を横切るカモメの声 ・・・・ やはり海はいい





ss-DSC08091.jpg

少し時間があったので、帰りに湘南平までのぼり 展望台から相模湾を眺めてきました
光る海、小田原から真鶴岬、そして伊豆半島の先まで・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋らしい、爽やか晴天に恵まれたこの日

釣果そのものより、本当に久しぶりのサーフからの投げ釣り
タックル、それ以上に ・・・・ 釣り人の劣化の具合(笑)が心配で


まずは狙った場所にキャストできるように、タックル、フォームの点検に時間を費やしました



西に伊豆半島、東に三浦半島、正面に伊豆大島

伊豆半島の付け根、箱根の山々の臨むこの立地は最高です



ss-DSC08016.jpg




朝9時から昼過ぎまで 4時間ほど浜にいました

正面に太陽が入って 太陽に向かってキャストするイメージ ・・・ かなり眩しい


ss-DSC08041.jpg





秋の深まりとともに、空、海そして空気 ・・・・ 青く澄んできます

ss-DSC08025.jpg





この辺りの海の色は少し特徴があって、西湘バイパスを走る車から見るとグリーンに近い海色

波が砕けている付近、その綺麗なグリーンに輝いています


ss-DSC08030.jpg





とても穏やかな波
砂浜、波打ち際、海、漁船、水平線 そして空

竿を竿受けに掛け、この景色を眺めているだけで 幸せな気分になってきます


ss-DSC08045.jpg





西湘のサーフから、 秋色の海と空の景色をお届けしました

ss-DSC08032.jpg





残念ながら・・・・
この日は釣りになりませんでした

地元の常連さんが、傍に来たので少し話をしましたが、
3連休前半の雨の影響か、今日は全くだめ、あたりもない ・・・・ とこぼしていました。



折角西湘までやってきたので、帰りに 湘南平まで上ってみることにしました。


展望台から東に目をやると
サザンビーチ、烏帽子岩、江ノ島  そして三浦半島までくっきり見えました


ss-DSC08084.jpg




西の海は、この時間も光る海

小田原の早川港から、今日は余り漁船が出ていないようで ・・・
静かな海には、航跡が殆ど残っていません

ss-DSC08086.jpg






北に目を転じると 秦野、伊勢原の街並みと大山の姿
大山の阿夫利神社の紅葉  もうすぐライトアップが始まるようです

ss-DSC08089.jpg






二ノ宮沖で釣りをしていた船が 帰路を急いでいます


ss-DSC08094.jpg


潮風に吹かれ、心地よい波音を聞きながらの半日

美しい海辺で過ごす愉悦 ・・・ 日頃のストレスも消え、寿命が延びますね。








【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     







スポンサーサイト

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.07 21:30 | | # [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

大きく息を吸って、深呼吸したくなるような海のお写真です。
空の青、山の青、波の青、青にも色々あるのですね。
kiteさんは色んな趣味をお持ちでいいですね。ホントに寿命が延びそう^^
2014.11.07 23:34 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
本当に、この西湘の浜辺に来ると、大きく深呼吸をして・・・、海辺の空気を体に取り込みたくなります。
3連休前半に雨が降って、空気中の不純物を取り除いてくれたからでしょうか・・

澄んだ空気が、海、浜辺、山を青く彩ってくれました。

こんな綺麗な浜辺に、ポツン、ポツン・・と釣り人がいるだけ
広い海辺を独占して、申し訳ない気分でした。

やはり、自然に分け入って遊ばせてもらう、そんな趣味にははまりますね。。。
寒くなるまでに、アウトドアーの遊び、やりだめしておきます。





2014.11.08 20:51 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
この西湘のサーフから景色を眺めていると
本当に綺麗な青のグラデーション・・・海、、空、波、山

秋というと、紅葉、黄葉の彩りに染まりますが、
海辺では、この季節ならではの 「青」 が目を惹きます。

そして、この季節に釣り船で城ヶ島沖の深場まで行くと、
海の中に吸い込まれそうな 「群青色」の海に出会えます。

光る海 ・・・ 前夜の雨で汚れの落ちた 秋の澄んだ空気の贈り物、とても眩いでしょう。
2014.11.08 20:57 | URL | #- [edit]
気まぐれpapa says..."湘南の海"
こんにちは。
毎日、湘南の海に遊んでもらっています。
相模湾は季節によって、時間によっていろんな顔があるし
そのいろんな顔を見ながらパワーをもらっています。
海を見るとすっきりしますね。

今日も7時過ぎから11時まで遊んでもらいました。

箱根の紅葉も綺麗でしょうね
午後から丹沢に行ってみようかと思っています
紅葉していると嬉しいのですが。

2014.11.10 12:01 | URL | #r0n3ENrY [edit]
kite says..."気まぐれpapa さんへ"
思いついてすぐ海に出られる、と言うのは羨ましいです。

本当に、季節、時間で海の表情は凄く変りますね。
海の大きさ、空の広さ・・・、海岸に出ると浮世の憂さを忘れますね。。。

箱根、
晴れていれば、もう少し鮮やかな写真も撮れたのですが、芦ノ湖の写真が少し心残りです。

丹沢ですか?
私も、様子を見て大山のライトアップを見に行こうかと思っています。



2014.11.10 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/539-1f4e9c35
該当の記事は見つかりませんでした。