凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋色に染まる昭和記念公園  雑木林編  


横浜地方、昨晩はかなり強い風が吹いたようで
朝の散策路には、沢山の団栗や木の葉が落ちていました


季節外れの台風が近づいていますが
折角色付き始めた紅葉に悪さをしないといいのですが・・・



秋色に染まり始めた昭和記念公園 後編は、錦秋の雑木林と晩秋に咲く花 です




ss-DSC_3696.jpg

この公園には、見上げるような欅の大樹が沢山あります




ss-DSC_3620.jpg

錦の日本庭園  この日は池への写りこみが見事でした





ss-DSC_3564.jpg

晩秋の花  アナベルのドライフラワー





ss-DSC_3670.jpg

散策路から眺めていて  とても印象に残った樹
錦の葉を纏ったお洒落な樹でしょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昭和記念公園

カナールに沿って黄金色に色付いた銀杏並木を眺めた後は
秋色に色付いた雑木林への散策です



ヒマラヤスギやケヤキの大樹に囲まれながら 「水鳥の池」に向かいます


なだらかな坂道を歩いてゆくと
色付き始めた欅のトンネルの向こうに池が見えてきました

何かほっとする ・・・ 心が安らぐ景色でしょう

ss-DSC_3549.jpg





正面の「眺めのテラス」 から、暫し水鳥と池に浮かぶボートを眺めていました


見上げるような欅の大木 優しい木漏れ日を浴びて ベンチで楽しそうに談笑する方々・・・・
此処では、時間がとてもゆったりと流れ始めています


ss-DSC_3677.jpg




昨年訪問して、すっかり気に入ってしまった みんなの原っぱに佇立する 孤高の「大ケヤキ」

其処まで、幾つかの散策路が用意されていますが・・・
此処では枯葉を踏みながら、雑木林の中を自由に歩くのがとても楽しい


林の中を歩いていると、ハッとするような鮮やかな紅葉に出会えます

ss-DSC_3556.jpg




ss-DSC_3662.jpg





ほの暗い樹林  燃える様な秋色の木立  とても目を惹きます

ss-DSC_3597.jpg




此方は百日紅の紅葉

暑い夏の間、長く花を楽しませてくれた百日紅  秋、これほど艶やかな葉の色になるのですね

ss-DSC_3577.jpg






大ケヤキ です

このケヤキの太い幹に体を預け、大きく広げた枝の間から晴れ渡った秋空を眺めた ・・・・・
そんな昨年の記憶が とても鮮明に蘇りました


大樹の下で感じる安心感
人が猿に近かった頃からの原始的な感情かもしれません

ss-DSC_3573_20141102213924788.jpg







昭和記念公園で見かけた 晩秋の花(?) のラインナップ


アナベルの花 ・・・ 枯れてなお 艶やかな姿を楽しませてくれます


ss-DSC_3567.jpg






池を渡る風に そよぐススキの姿  これも晩秋を飾る花でしょう


ss-DSC_3472.jpg






今年は、この公園のコスモス祭りには来られませんでした

11月初旬まで楽しめる 黄色いコスモス 「サンセットイエロー」 の花園


ss-DSC_3590.jpg






家の周りのハナミズキの街路樹も 赤く色付き、実をつけていましたが・・・
これほど沢山の実をつけているハナミズキは余り見かけません

ss-DSC_3603.jpg





日本庭園の紅葉は少し早いかな ・・・ と思いましたが

池に写る紅葉の姿は、やはり日本庭園 固有の眺め

ss-DSC_3611.jpg








ss-DSC_3616.jpg





ハイブリット系 コウテイダリア 
皇帝ダリアと園芸種のダリアの掛け合わせ  との事

晩秋に この大輪の花  蜂たちに大人気でした

ss-DSC_3635.jpg





パンパスグラス
最近は、街角でも結構見かけるようになりました

でもやはり  広い場所で観るパンパスグラスが良いですね

ss-DSC_3645.jpg





パンパスグラスの横の 小さな花園で見かけた 白蕎麦の花
甘い香りに アリ達が集まっていました  赤いおしべが愛らしいですね

ss-DSC_3657.jpg






ぶらぶらと園内を散策して、 「水鳥の池」 の畔に戻ってまいりました


散策路と 周回のサイクリングコースの間で見かけた 「貴婦人」

素晴らしいシルエット
秋色の葉を細身に纏って 逆光気味に佇立する姿

とてもお洒落ですね

ss-DSC_3674.jpg





錦に染まった ケヤキとスズカケの小径

澄んだ空気と 色付く葉を透かした木漏れ日 ・・・・ 秋の日の 何よりのご馳走です 

ss-DSC_3681.jpg




プラタナスの枯葉の広がる散歩道 ・・・ 枯葉を踏む乾いた足音で プラタナスの存在を感じます


ss-DSC_3693.jpg






此処のプラタナスを見るたびに ・・・・ 木登りの衝動を抑えるのに苦労します (笑)
登りたい ・・・・

ss-DSC_3695.jpg




池の畔の散策路の フィナーレ




ss-DSC_3697.jpg




池の中ノ島にある このケヤキの大樹

錦に染まったこの樹に会うのを楽しみに、また来年も、この時期に訪問すると思います

ss-DSC_3698_20141102214053d5d.jpg




黄金色のトンネルを形作る 銀杏並木
色とりどり ・・・・ 秋の色に染まる雑木林


昭和記念公園の秋 ・・・・  此処でゆったりとした時間が過ごせる幸せ

秋 満喫いたしました





【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     







スポンサーサイト

6 Comments

草笛 says..."ここは?"
昭和記念公園手、立川の方面ですね。一度生きたいと想いつつ・・遠いので。
バイクでいらしたのですか?
とても素敵な紅葉の写真。湘南とはなんとなく雰囲気が違いますね。

新婚の頃、東伏見に住んでいました。当時は北多摩郡。寒かったなあ・・・
2014.11.05 08:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.05 16:04 | | # [edit]
kite says..."草笛 さんへ"
ええ、立川の駅から程近い場所にあります。

鎌倉からの電車ですと一度東京に出てから立川へ、V字型に移動する事になりますね。
ロードバイクで行って、園内のサイクリングコースを走りたいとも思っていますが、
途中の道路が結構狭くて走り難いので、いつも車で出かけています。

広々とした園内、全てがゆったりとしていて、大きな樹が枝を思いっきり伸ばしても
適度な木漏れ日が漏れてくる・・・、そんな雑木林の散策はとても気持ちがよいです。

冬も比較的温暖な鎌倉と比べると、北多摩の冬は寒そうですね。
2014.11.05 21:55 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
これから11月末まで、この公園の秋は素晴らしいですよ。
是非、訪問してみてください。

アナベルやガクアジサイ、初夏の花の時期を過ぎても剪定せず、越冬の姿を楽しむ場所が増えたようです。
初秋から晩秋、そして冬枯れの寒さの中、独特の味がありますね・・・
2014.11.05 21:58 | URL | #- [edit]
萌猫 says...""
昭和記念公園は素敵な所ですね。
広い公園の紅葉も綺麗でみんなお洒落な写真で素敵です。
枯れ葉を踏みながら歩きたくなりました。
行って見たくなりました。
2014.11.06 21:21 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
昭和記念公園は、とても広く、その中に色々なエリアがあって、
訪問した人それぞれが楽しめる・・・そんな懐の広さを感じる公園です。

余り手を加えず、自然のままの雑木林、散策路と手入れのされた日本庭園と季節の花園
このコントラストが素敵です。

プラタナスの乾いた大きな枯葉を踏む感触、秋を感じますよね。。。

萌猫 さんも是非出かけてみてください。
11月のこの公園は素晴らしいですよ。
2014.11.07 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/538-91c1335d
該当の記事は見つかりませんでした。