凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋色に染まり始めた ・・・ 昭和記念公園  銀杏編  

銀杏の葉が黄色く色付く頃
関東地方で必ず話題に上がるのが 「国営 昭和記念公園」 の銀杏並木


昨年、この公園の「コスモス祭り」の時、初めて訪問しましたが、
広々としたこの公園の雰囲気をすっかり気に入って、その後、黄葉と紅葉の季節に2回訪れました


今年の「黄葉 & 紅葉 まつり」は、この後 11月8日から始まるようですが・・・

この3連休を当て込んだイベント 「肉フェス」が この時期、昭和記念公園で開催されています
この美味しそうな肉料理に釣られ(笑) ・・・・今年は、少し早めの訪問です







ss-DSC_3512.jpg

昭和記念公園のプロムナード
カナールの銀杏並木は 106本 200m の銀杏のトンネル






ss-DSC_3518.jpg

昨年、黄葉祭りが始まった頃は、落ちたギンナンの匂いがとても強烈でした







ss-DSC_3731.jpg

少し早めの銀杏並木
銀杏の葉の一つ一つが 緑から黄色へのグラデーション



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昭和記念公園

銀杏並木がとても有名ですが ・・・・・
この公園を歩いてゆくと 色付いた雑木林の美しさにも圧倒されます

と言うことで、
本日の銀杏並木 に続いて 「雑木林 編」 そして 「晩秋の花 編」と、写真をアップ致します


公園に入ると、正面の噴水から流れてくる小川に沿って
左右に銀杏並木が続きます

有名な カナール(静水をたたえた水路) の銀杏並木です

ss-DSC_3718.jpg




この黄色いトンネルを潜ると ・・・ 昨年悩まされたギンナンの匂いがしません

恐る恐る見上げると  確りスタンバイしていますね (笑)

ss-DSC_3515.jpg



銀杏並木と言えば、この昭和記念公園と並んで 神宮外苑の銀杏も有名ですが
神宮外苑の銀杏は  空に向かって鋭角的に伸びる姿がとても印象的

対照的に、この昭和記念公園の銀杏は、枝を横に伸ばして 「黄金色のトンネル」 を形作っています

ss-DSC_3522.jpg





ss-DSC_3524.jpg





早朝 前夜散った銀杏の葉が堆く積もる  静かな景色にはとても惹かれますが・・・

明るい陽光のさす昼時、黄色く染まった光を受けて 楽しく語らう恋人達の姿も素敵ですね  秋本番

ss-DSC_3525.jpg




完熟まであと一週間かな ・・・ 緑と黄色の入り混じった銀杏並木です

ss-DSC_3720.jpg



ss-DSC_3734.jpg



この銀杏のプロムナード

カナールの外に銀杏並木 そして  更にその外側に並ぶ石造りの回廊

ss-DSC_3728.jpg




この石造りの回廊 
カナールや銀杏並木から 少し距離を置いて配置された木製ベンチが並び

季節の風を感じる とても心地よい場所

ss-DSC_3730.jpg




昼下がりの銀杏並木をのんびりと歩き  後ろを振り返ると ・・・・  誰もいませんでした

こんな事もあるのですね

ss-DSC_3724.jpg




横に伸びた銀杏の枝  たわわな葉の重みで優しいアーチを描く枝の様子
他の銀杏並木では こうした枝ぶりの写真を撮った記憶がありません


ss-DSC_3510.jpg



この日、家を出る時 とても慌てていて ・・・

持ってゆくレンズを 「重み」 で判断したのが大きな間違い

300mmの望遠ズームを持ってくるはずが  袋から出てきたレンズは 
105mm の Macroレンズ

この日はこれ一本で頑張ってみました。



ss-DSC_3700.jpg

昭和記念公園が錦秋に染まる秋

園内では、銀杏並木の黄葉に迎えられ 雑木林の大きな欅の紅葉に息を呑みます



秋色に染まり始めた昭和記念公園 雑木林編 に続きます





【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





スポンサーサイト

2 Comments

yusa says...""
kiteさん こんばんは♪
このイチョウは見事ですねーー!!
こんなの見たことないです!
枝がこんなに横に伸びるんですね。
意図的に管理されてるんでしょうか^^

私の地元にも夜間ライトアップされるイチョウ並木があるのですが
去年、買ったばかりのカメラを持って出掛けたら
見事に枝を短く切り落とされたつんつるてんのイチョウばかりで愕然・・・
という苦いイチョウデビューを思い出しました^^;
2014.11.03 23:04 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
昭和記念公園の銀杏、黄金色のトンネルになっているので、
横に枝が伸びるよう、剪定しているのだと思います。

頭上に伸びているときには、余り意識していませんでしたが、
個々の枝振りをみると、人の手が入らないとチョッと難しいですね。

銀杏並木では、この公園と双璧をなす神宮外苑
此方は、空に向かって矢のように伸びています。

下記、2年前のブログ記事になります。宜しければ覗いてみてください。
http://kite31.blog81.fc2.com/blog-entry-266.html

並木の紅葉って、1年ぶりに出会うので、
その姿が変ってしまうことはありますね・・・ でも、つんつるてんは困りますね。(笑)

今年は、素敵な銀杏の写真が撮れたようですね。
2014.11.04 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/537-a1d20f3f
該当の記事は見つかりませんでした。