凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋深し  投げ釣り師達の至福のとき  湘南のサーフ   


週の前半から秋の長雨に祟られ、
本格的な寒さの訪れ、いよいよ木々の秋色が深くなってきますね


秋色を探す散策

山の様に  季節を測る植物があるわけではありませんが
海辺を歩くと、空の色、海の色、そして空気感から、秋をとても感じる事ができます

この日、西湘の浜 サーフは 投げ釣り師たちが秋を謳歌していました




ss-DSC_3346.jpg

湘南海岸の西、西湘はサーファー達の喧騒から距離を置き
投げ釣り師たちが、静かにシロギスを狙っていました





ss-DSC_3368.jpg

西湘から西を臨むと
小田原から箱根、其処から南に連なる伊豆の山々
気が向けば ・・・・ 箱根の後ろに富士山が顔を出してくれます

大好きな西湘の砂浜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


此処暫く、サーフの投げ釣りから遠ざかっていましたが
この秋から投げ釣りを再開したくて ・・・・ 西湘の釣り場の様子を確認してきました



海水浴客が去った秋の海、 サーファーで賑わう片瀬の海岸を離れ
少し西よりの砂浜を歩いてみると

孤高の投げ釣り師たちが、静かに竿を振っています



釣りを通じての海との対し方
船釣り、磯釣り、そして投げ釣り ・・・・

どれも経験してきましたが、秋の海には、なんとなく投げ釣りがとても似合います




ss-DSC_3362_201410251740039f6.jpg





大磯から二ノ宮、国府津
西湘バイパスの下に広がる西湘の砂浜で 波打ち際から100~150m沖へのロングキャスト

波の音を聞き、潮風を吸い、沖合いの微かなキスの魚信を聞く



ss-DSC_3387_201410251740207b2.jpg






早朝から昼過ぎまでの6時間  至福の時を過ごす投げ釣り師たちの顔は穏やか ・・・・ 良いですね


ss-DSC_3365.jpg





波打ち際
この写真には写っていませんが、緑色の透明感のある水の中に魚が見える事がよくあります

小魚だけでなく、その小魚を狙う大物のフィッシュイーター達

ss-DSC_3354_20141025174000273.jpg



ss-DSC_3356.jpg




そして、そのフィッシュイーターを狙う フィッシャーマン(笑)

ルアーで狙う釣り人はよく見かけましたが・・・


何と、この日は投網師

投網と言うのは、川で船の上から投げるもの・・・ と思っていましたが
波打ち際に寄ってくる大物を狙って、網を打っていました



ss-DSC_3375.jpg




キスは足で釣れ ・・・ サーフの釣りは 投げと移動を繰り返します

見切りをつけられた浜は、 今はもう秋   誰もいない海 ♪♪

ss-DSC_3376.jpg









ss-DSC_3388.jpg






此処は二宮にある梅沢堤防

砂浜がずっと続く西湘にあって テトラポットを打って、堤防、磯を作ってあります
晴天のこの日、堤防は地元の釣り人でいっぱい


この混雑では
サーフの投げ釣りに比べ、少しストレスがたまりそうです。。。(笑)


ss-DSC_3400.jpg






堤防から振り返って波打ち際を眺めると ・・・・
サーファーが 沖合いのボートの上から眺める景色に似ているでしょう


ss-DSC_3408.jpg






波の飛沫に秋を感じますか?

チョッと こじつけですが ・・・(笑)   でも、明らかに夏の海辺とは違うでしょう

ss-DSC_3420_201410251740390df.jpg





釣り師のいるところには  猫が集います


釣り師からいつも魚を貰っているので、フレンドリーな猫君が多いので

我が家のしじみと似た模様なので少し近づいたら ・・・・・

竿とカメラの違いが分かるのか
すごまれました

ss-DSC_3426.jpg




遠く 水平線に沿って 浮かぶ釣り船

吸い込まれそうな 透明感のある真っ青な秋空

海を渡り、 優しく頬をなでる潮風

足元で波がはしゃぐ 波打ち際



秋の西湘のサーフ 釣れなくても、投げ竿を通して魚信を探り 海と会話する

いいですねぇ ・・・・・



来週は、きっと  此処にいます (笑)







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     














1 Comments

kite says..."鍵コメさん へ"
コメント、ありがとうございます。

はい、何も無ければ・・・(笑)
次の週末は海に向かってキャスティングしているはずです。

私にとっての癒しの元
海、空、それを仕切る水平線、潮風 そして釣り これだけ揃えば、釣果は二の次でしょう。


波打ち際に砕ける波を沖から撮った写真
海に入って、撮った写真?と思われたようなので。。。(笑)

長く続く西湘の砂浜に、ぽつんと海にせり出した人口の堤防
梅沢堤防という30mほどの堤防に乗って写した写真です

海が荒れると、水没してしまうほどの堤防ですが
それだけに、此処に乗るとサーフボートの上から海を見るような景色を楽しめます。
2014.10.27 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/534-0d673f4a
該当の記事は見つかりませんでした。