凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋の長雨に  濡れた秋色の散歩道   


本日は二十四節気の霜降(そうこう)、木枯らしの季節に入りました


さて、今年の体育の日に、日頃の運動状況を再点検してみましたが、
ロードバイクや釣り、撮影等 ・・・ 週末に集中して動くものの、全般的にもう少し動きたい


と言うことで、
日頃からの基礎体力の向上に向け、早朝の 「Walking」  を始めて見ました。



自転車に比べ、 「Walking」 では、移動できる距離が限定されてしまうので
景色の変化に乏しく、すぐに飽きてしまうかと思ったら・・・・


ご近所に、素敵な散策路が見つかったこともありますが、
日毎 秋色を深めてゆく木々を眺めての早足散歩  即、はまりました(笑)



秋の長雨の続くこの週は 通常の  「Walking」 は難しいので、
傘を差し、カメラを持って、この秋色に染まり始めた散歩道をのんびりと散策してみました






ss-DSC_3300_20141023062255927.jpg

毎朝見ていると、木の葉の色から彩の深まりがとてもよく分かりますね
朝、早足で歩きながら、写真を撮りたいと思った木々の秋模様 ・・・・ 雨に濡れながら撮影して参りました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車で通るのに比べて、自転車の場合は直接自然に触れるので、
五感が自然からの受け取る情報量がとても大きく新鮮、と感じたのがしまなみ海道の旅でしたが ・・・・・

速度で云えば、
車 >> ロードバイク >> 歩行

早足とはいえ 「Walking」 しながら、眺める自然の景色は、これまた結構魅力的



ただし、普段は体力向上を目的の早足での  「Walking」 ですので、
カメラ、スマホの持参は厳禁というルールを自分に課しました


でも、今週の横浜は秋の長雨
体力向上は暫しお休みして ・・・・  気にいった散策路の写真を撮ってまいりました



 「Walking」 で目に入る景色と言うと、
道沿いの街路樹、公園、そして よく手入れされたお庭ですね






ss-DSC_3234.jpg






雨に濡れて 色付いた葉の色が瑞々しく(?)生き返ります

ss-DSC_3266_20141023062252c4d.jpg






今の季節は、本格的な黄葉へのプレリュード
一つの樹でも色々な段階の葉が見られるのは、興味深いですね

ss-DSC_3282.jpg





雨に濡れた葉の重みで、細い枝はみな 下を指していました
そうすると、枝先に沢山の水滴が集まってきて・・・

雨空の下の乏しい光が水滴にに集まってきます

ss-DSC_3309.jpg






庭先の植え込みの中 ハッとするような鮮やかな葉の色
失礼して、撮影させていただきました

ss-DSC_3321.jpg






冬支度の早い街路樹
葉の数もすっかり減って、散策路には沢山の葉が落ちています

この冷たい長雨で、一気に秋が深まってゆきそうです

ss-DSC_3324.jpg




横浜には街路樹が13万本あるそうですが
一番多いのが銀杏とのこと

この散策路でも、銀杏並木が黄色く染まり始めていました




ss-DSC_3338.jpg







銀杏の黄葉も、結構個体差があるようで
黄金色一色に染まるのではなく、緑から、黄緑、黄色へのグラデーションが楽しめます


ss-DSC_3343_20141023062318e07.jpg



北の山は、もう錦秋に染まっているようですね
知らぬ間に、家の周りの散策路も 秋色に染まり始めていました


秋本番、急に寒くなってきたので、皆様も風邪等召しませぬように






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     








スポンサーサイト

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.23 20:42 | | # [edit]
草笛 says..."歩く・・・"
乗り物を下りて、歩くと・・・
あらためて違う景色にであうのではありませんか?
木々の風情のなんと素晴らしい事!愉しませていただきました。。
まして秋雨にぬれた紅葉の頃を迎えた枝や葉、アングルの良さもあるのでしょうね。この感性は天分ですね。
2014.10.25 19:33 | URL | #jSt4TPmo [edit]
萌猫 says...""
雨にぬれた紅葉がとても綺麗です。
こんな素敵な写真が撮れたら雨の中の散歩も苦になりませんね。
2014.10.25 20:32 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
冷たい雨でしたね

秋雨の中、少し億劫でしたが、レインウェアーと傘の怪しげなスタイルで、
散歩道を徘徊して来ました(笑)

雨で人影が少なかったので、
チョッと面白い角度から、街路樹を眺めることができて楽しかったです。
2014.10.25 20:48 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
同じ場所を歩くだけでは、すぐに飽きるのでは・・・
と思っていましたが、通勤で歩く時に比べて、Walking で散策路を歩くと
明らかに視線が上を向いて、焦点も適正に合っていますね。(笑)

秋雨に濡れた彩り、チョッと驚きを与えてくれる景色に、本当に木々と会話しながら写真を写している感覚でした。

傘をさしながらの散策、
人の目を気にすることなく、街路樹やお庭の木々を眺められる・・素敵な体験でした。
2014.10.25 20:55 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
秋の透明感のある光で、透かしてみる紅葉の葉も綺麗ですが、
しっとりと秋雨に濡れ、葉に集まる水滴に彩を写す・・こんな紅葉も良いですね。

趣味で写真を撮るようになるまでは、
写真は晴れた日、光は順光って、固く信じていましたから・・・・(笑)

好奇心を開放し、常識を崩して、タブーを破ってみる・・・
人に迷惑をかけない範囲で(笑)、自由を謳歌できるのが写真の魅力ですね。

木の葉とともに、雨に謡っていました。
2014.10.25 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/533-8c799727
該当の記事は見つかりませんでした。