凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ハロウィン、コスモス、トランペット・・・・秋晴れのYEG(横浜イングリッシュガーデン)

初夏、紫陽花と薔薇の咲く「横浜イングリッシュガーデン」 を訪問してから早四ヶ月


この3連休、ハロウィンのデコレーション、今年限りのコスモスの咲く丘、そして秋の音楽イベント
YEGの楽しそうなイベントに誘われて、この週末に出かけて参りました




ss-DSC_2786.jpg

YEGのメインストリート  薔薇のアーチ
梅雨時には、此処に沢山のパラソルの花が開いていましたが、今はハロウィン通り





ss-DSC_2888.jpg

今年限り、横浜イングリッシュガーデンに2400株のコスモスの丘が出現
コスモスとアイアンアートがとてもよい感じにフィットしていました





ss-DSC_2827.jpg

この日、秋の音楽イベントが開催されていました
山崎千裕さんのトランペット ・・・ 澄んだ秋空とコスモスとトランペットの妙 





ss-DSC_2798.jpg

このYEG  何時来てもガーデン、造形物のセンスのよさに驚嘆します
じっと見ていると、レンガつくりの家に入ってしまいそう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この秋の3連休
絶好の行楽シーズンですが、台風の影がちらついて ・・・・・

今年は、遠出はし難いですね




YEG (横浜イングリッシュガーデン)
初夏の紫陽花巡り以来の訪問となりました


ss-DSC_2782.jpg






いつの間にか、日本でも10月の行事になった感のあるハロウィン
収穫祭としての意味合いもあるハロウィン、イングリッシュガーデンとも無縁ではないのでしょうね・・・

ss-DSC_2784 (1)





YEG のプロムナードとなっている薔薇のアーチ
此処を使った季節に応じたディスプレイ これを見るのがとても楽しみです

この日は、こんなカメラスポットが用意されていました

ss-DSC_2846_201410122127179ce.jpg





レッドカーペットではなく・・・・・
藁でできたゴザのカーペット(笑)  がとてもぴったりしていました


ss-DSC_2790.jpg





最近はよくできた陶器のかぼちゃがあるのですね
微妙に顔の表情が違っていました

ss-DSC_2792.jpg





 此処で一番大きな Rose & Shrub Garden 「ローズ&シュラブガーデン」 に向かうゲートです

ss-DSC_2795.jpg





愛らしいかぼちゃが ゲートの槍に串刺しになっているのに チョッと驚き

ss-DSC_2878.jpg






コスモスの丘に到着

数ある「コスモスの名所」 の規模感はありませんが・・・
「YEGで最初で最後、今年限りの企画です」 って言われたら、皆さん観に来ますよね

ss-DSC_2801_20141012212632de7.jpg




この時期、とても素敵なコスモスの写真が、沢山のブログで紹介されているので
さらっと行きます ・・・・ (笑)

ss-DSC_2804.jpg





ss-DSC_2805.jpg







コスモスの丘に点在するアイアンアート
「浜松アーテッド」と言う、鉄を使ったアーティスト集団の作品との事

ss-DSC_2813.jpg



撮ったときには気がつきませんでしたが・・・トンボがとまっていました
2匹目、分かりますか?

ss-DSC_2879.jpg






コスモスの撮影をしていたら ・・・・・
隣の広場から やたら元気のよいトランペットの音色が聞こえてきました



 山崎千裕+ROUT14band の皆さん

ss-DSC_2815.jpg





トランペットの山崎千裕さんは、映画の「のだめカンタービレ」 に出演していたとの事

ss-DSC_2821.jpg





この芝生の広場、普段行われている「ガーデニングのレクチャー」 以外に、こんな風に使えるのですね
秋晴れの下、爽やかな風に乗って・・・軽やかなミュージック  中々楽しかったです


ss-DSC_2829.jpg





ハロウィンの飾りに戻ります

このガーデン、大きなテラコッタを使った植栽が見もの
プロの専属ガーデナーの皆さんの作品は流石ですね

ss-DSC_2841.jpg




とても存在感のある 「ハロウィンスワッグ」 がローズアーチに吊るされていました

ss-DSC_2844_20141012212714701.jpg






この日、とても気に入った ポッドに置かれた陶器の家
植栽の一部になっていました


ss-DSC_2859.jpg




ガーデンから少し外れた場所に置かれた クラシックなオートバイ
これ 走るのかな・・・

ss-DSC_2875.jpg







最後に ・・・・・
この日、ガーデンで眼に留まった 愛らしい花達の写真をアップしておきます


ss-DSC_2876.jpg



コスモスの丘とローズガーデン以外の場所は
様々な季節の花が 一つ 二つ ・・・・

ss-DSC_2877.jpg




秋晴れの柔らかな光の下でみる 花の色は 綺麗ですね

ss-DSC_2900.jpg




先週の台風で 山下公園の銀杏並木が沢山の銀杏を落とし 独特の香りが漂っているそうな


オリーブの実、 その香を嗅いで
オリーブ → 小豆島 → 瀬戸内 → しまなみ海道 を思い出しました

潮風に乗った 檸檬の香り、オリーブの香 瀬戸内 のたびに思いを馳せて ・・・・・

ss-DSC_2905.jpg





ss-DSC_2911_20141012212750e2b.jpg



横浜イングリッシュガーデン

10月の薔薇とコスモスが終わると ガーデンは晩秋に向けての装い
楓や黄金柳の紅葉と、宿根の植物のアレンジ


年内にもう一度訪問できたらいいいですね






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     










6 Comments

華織(KAORU) says...""
おしゃれな空間にうっとり・・・。
羨ましいです。
2014.10.13 11:45 | URL | #- [edit]
yusa says...""
kiteさん こんにちは♪
今回も楽しい散策を楽しんだ気分。ありがとうございます^^

ハロウィンに特に何かをするでもないですが
こうしたイベントを楽しむのはやはりウキウキしますね♪
かぼちゃのディスプレイが可愛いです。

それにしても、ここまで手の行き届いた場所ってそうそうないですよ。
都会ならでは、ですね。
もし、私が行ったら一日中写真を撮り続けてしまうと思います。笑
2014.10.13 12:16 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
ハロウィン一色ですね♪
これが終わったらもうクリスマス・・

そういえば
ディズニーランドのCMが
クリスマスバージョンに変わっていたのを昨日みて
ビックリしました・・(^^ゞ

一年ってあっという間ですね
2014.10.14 03:47 | URL | #- [edit]
kite says..."華織(KAORU)  さんへ"
横浜イングリッシュガーデン、楽しんでいただけましたか?
数年前に行ったときの印象がいまひとつだったので、距離を置いていたのですが、
最近、経営が変わってすっかり生まれ変わったようです。

今年の初めに久しぶりに訪問して、すっかり気に入ってしまいました。
今回の訪問が、今年4回目になります。(笑)
晩秋、また装いの変わったころにご案内したいと思います。
2014.10.14 12:45 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
イングリッシュガーデンの散策、楽しんでいただけた様で何よりです。

ハロウィン、すっかり日本に定着したようで、街の飾り付けは傍で見ているだけで楽しいですね。
このガーデンでも、かぼちゃを中心に手をかけた色々な飾りつけはとても写欲をそそります。

優れたプロ達によって運営されている施設は一目で分かりますね。
季節に応じた数々のイベント、特にゲートを潜ってガーデンに入ったときに受ける驚き・・・
まさに、大人のテーマパークです。

クリスマスの前後にまた行ってみたいと思います。
2014.10.14 12:55 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
本当に秋から先、時間の経過が早いですね。

梅雨時のじめじめから夏の猛暑の頃まで、時間の経過は結構遅く感じます。
早く、暑い夏は終わって!!と言う方が多かったようですから(笑)

秋、彼岸花が咲いて、コスモスが見ごろになってハロウィン
其処から紅葉、クリスマス・・大晦日。

今日は台風一過、また暑さが戻ってきましたが、時間は確実に、大きく動いていますね。
2014.10.14 13:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/529-f174c2b5
該当の記事は見つかりませんでした。