凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

中秋の釣り人 ・・・・  八景沖でイシモチと遊ぶ   


かなり大型の台風19号が接近していますが、週明けからの動きが心配ですね


さて・・・
私は此処2年ほど、猛暑、厳寒の時期は海釣りとロードバイクのロングライドは控えています
体への負担が半端でないので・・・


そうした中、
10月に入り、東京湾の釣りも 「秋もの」 に模様替え
そこでこの週末、久しぶりに金沢八景の「新健丸」さんでイシモチを狙ってまいりました





ss-DSC07943.jpg

金沢八景 午前7時半  
平潟湾を出港した釣り船は、此処でスパンカーを張った後、三々五々東京湾の釣り場を目指して行きます







ss-DSC07958.jpg

八景島シーパラダイス「サーフコースター リヴァイアサン」
東京湾に出た後は、このコースターの鉄骨で金沢八景の場所が分かります






ss-DSC07964.jpg

住友の建造ドック  此処から釣り船は一気にスピードを上げ、東京湾を目指します







ss-DSC07973.jpg

東京湾でも 底引き網漁が行われているのですね・・
網から零れる魚を狙って  鳥山が凄い





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりの金沢八景です

夏の間はカサゴ主体に狙っていた「新健丸さん」
東京湾に散っていたイシモチ、涼しくなって群れが集まるこの時期から「イシモチ釣り」が始まります




野島公園沖で再開された海苔の養殖  このたなの横を釣り船が静かに通過してゆきます

静かな海に並ぶ 「海苔だな」 は、とても惹かれる被写体

ss-DSC07936.jpg





金沢八景から出港する釣り船は、途中で幾つかの橋の下を潜るため
この野島沖に出てから  東京湾に乗り出す準備をします


船がアイドル状態で波間に漂っている間、 船長が船尾でスパンカーを張っている静かな時間 ・・・・
釣り座で準備を終えた釣り人達、今日の釣果への期待が徐々に高まってゆきます

金沢八景出船の 「この時間」 がとても好きです

ss-DSC07944.jpg





徐々にスピードを上げながら、八景島シーパラの横を抜けてゆきます
横浜の上空 青空が眩しい !!

ss-DSC07945.jpg



ss-DSC07956.jpg



住友ドック横を通り  野島沖堤防の灯台を抜けると  船は一気にスピードを上げ 東京湾を目指します

ss-DSC07966.jpg




東京湾に出ると  この日のイシモチの釣り場までは、20分ほどで到着しました

底引き網漁の船の独特なシルエット ・・・・  船の周りに凄い鳥山ができていました

ss-DSC07974.jpg



房総半島の辺りの雲は厚そうですが、徐々に晴れてくるとの予報、そして東京湾は凪

穏やかな波と爽やかな海風、この日は絶好の釣り日和でした

ss-DSC07975.jpg



今年のイシモチ釣りは ・・・・

先週、大型の台風に見舞われましたが、此処まで全般に好調との事で船内の釣り人の期待が高まります

そして、船長の合図を待って8時  釣りの開始です


久しぶりのイシモチ釣り・・・・  正直、午前中はかなり厳しかった

型のよいシロギスが適度に上がって、退屈することは無かったのですが
竿を叩く様な、イシモチの強烈な引きが中々来ない・・・・

ss-DSC07978.jpg


傍にいる他の船も余り状況はよくないようです

そして、

漸く 「時合い」 が来たのは昼過ぎから・・・

30センチ近い型のよいイシモチが立て続けに当たり始め、船内が一気に盛り上がります
やはりイシモチの釣り味は良いですね


そして、午後2時に沖上がり

この日の釣果は、
 
てんぷらに丁度良い 型のよいシロギスが12匹
イシモチは型はまずまずながら、計16匹 と チョッと不本意でした



タックルを片付け、釣り座を掃除した後 八景に帰港します

野島沖の堤防にある赤、白の灯台
最近は、ずっと浦賀出船の黄金鯵にのめり込んでいたので、この景色も久しぶり

ss-DSC07999.jpg



八景島を周遊する遊覧船が走っていましたが、この日はずいぶん空いていました
新健丸の釣り人のほうが多かったほど(笑)

ss-DSC08006.jpg




野島公園の展望台が眼に入りました

一日 海で遊んでくると、今の季節の濃い緑がとても新鮮に見えます 

ss-DSC08010.jpg



この日の獲物  ご近所の魚好きのお宅に半分お裾分け


で、本日の私の魚料理は ・・・・

シロギスのてんぷらは、ホクホクしていてとても美味しかった

イシモチは、 大型の3匹を使って
カルパッチョ、ハーブグリルは、家族にとても好評でした

中型のイシモチは塩で〆て 翌日の塩焼き用に



上品な白身の「イシモチ」
釣ってすぐに活き締めにして、クーラーで持ち帰ったこの魚の美味しさ

まさに釣り人の特権ですね



秋の深まりとともに、これから更に美味しくなる東京湾の海の幸
次の釣りが待ち遠しくなってしまいました






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





スポンサーサイト

9 Comments

草笛 says..."台風は?"
海はまだ荒れて無かったのですね。
2014.10.12 09:47 | URL | #- [edit]
そら says...""
八景島 なんて青い空
もしシーバラダイスへお出かけになることがありましたら
イルカファンタジーご覧になってみてくださいね。
イルカ缶詰地獄みたいになってるんですよぉ
ブログに関係ないことで失礼いたしましたv-421
2014.10.12 11:16 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
先週の台風18号の影響で、東京湾の底荒れが心配されましたが、想いの他影響が少なく、好漁が続いている・・・、との事。
次の台風19号、このままでは3連休後半は影響を免れませんね。

相模湾の釣りに比べ、東京湾では適度な風裏を選んで釣りができるので恵まれていますね。

これから寒くなるに従い、八景沖のイシモチ、観音崎沖の鯵、松輪の鯖、どれもとても美味しくなるので
休みは釣りに行く機会が増えそうです。。
2014.10.12 20:59 | URL | #- [edit]
kite says..."そら さんへ"
早朝、房総半島には厚い雲がかかっていましたが、横浜方面の青空がとても綺麗でした。
澄んだ空気の下、富士山まではっきり見ることができましたから。

シーパラには、過去に幾度か行きましたが。。。
「イルカファンタジー」、イルカ缶詰地獄(?笑)って、チョッと想像できずに調べてみました。
イルカの泳ぐ水槽の中を散策できるのですね。
私が行った頃には無かったなぁ・・・、今はどこのテーマパークも競争が激しいので、新しいアトラクションが、次々に生まれるのですね。
2014.10.12 21:06 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
そうですね。。。
釣った魚を料理する楽しみ、私は此処まで含めて釣りの趣味だと思っていますので(笑)
旬の魚を、新鮮なまま頂ける、釣り人の特権ですね。
シロギスは本当に美味しい魚で、料理方法も沢山ありますね。

江ノ島、片瀬の岩場、防波堤から、のんびりと終日釣り糸をたれるのも楽しいです。
秋は、やはり釣りのシーズンですね。
2014.10.12 21:14 | URL | #- [edit]
根魚オタク(^O^) says..."そろそろ…"
ご無沙汰して申し訳ありません…(;^_^A

実は、この日に新健丸さんのイシモチ釣りへ行こうと準備までしていたのですが…

釣り仲間にせがまれて、鴨下丸さんよりタチウオ(観音崎沖)に行ってきましたので、またまたニアミスですかねぇ~(^o^;

この日は天気予報より天候に恵まれて本当に穏やかな釣り日和でした(・∀・)ノ
写真を見ながら、当日の景色を思い返しています(^O^)

さて、またまた台風が接近しますけど、底荒れが心配ですねぇ~( ̄~ ̄)ξ
2014.10.13 07:33 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
鴨下丸さんでしたか・・・
この日、イシモチ狙いでずっと鴨下丸さんの船が傍にいましたよ。

タチウオも良いですね。
一時期、夏の浅場のタチウオに夢中になって、弁天屋さんに随分通いました。

台風が来るたびに、海の様子も変わるので、台風19号の後は本格的な秋の釣りになりそうですね。
2014.10.13 22:55 | URL | #- [edit]
気まぐれpapa says..."東京湾"
おはようございます。
昨日は訪問いただきありがとうございます。
湘南の湘南らしいところしか撮影していないのですが、観光目的の方には
少し寂しいかもしれません・・・と思いながら撮影しています。

湘南とは少し雰囲気が違う東京湾もいい感じですね。
私もときどき本牧埠頭&本牧漁港に出没して撮っていますが
八景近辺はまだ撮っていないので楽しみに見させていただいています。

リンクを貼らせていただきました!!!(事後報告ですが)
これからもよろしくお願いいたします。

2014.10.15 07:22 | URL | #r0n3ENrY [edit]
kite says..."気まぐれpapa さんへ"
茅ヶ崎から平塚、懐かしい風景をいつも楽しませて頂いています。
確かに、サザンビーチの名前に惹かれてきた方達は、求めるものが少し違うかもしれませんね。(笑)

東京湾、金沢八景、平潟湾からの眺めは中々よいですよ。
野島公園の展望台からの景色がお奨めです。

それと、走水、観音崎の辺りは東京湾の隘路、東京湾を行き来する大型の船が間近に見えて
見飽きないと思います。

此方こそ、これからもよろしくお願いいたします
2014.10.15 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/528-0a53e84c
該当の記事は見つかりませんでした。