凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

遥かなる 「しまなみ、とびしま海道」 へ ・・・・       

台風16号は熱帯低気圧になりました
全国的に大雨をもたらしたようですが、大きな被害が出ないとよいですね。



さて、初夏の頃から 「今年こそ、憧れのしまなみ海道に行く!」との
決意を固めていましたが・・・・


前哨戦となる8月の 「大井川鉄道 輪行の旅」
大井川鉄道、そして奥大井の素晴らしい景色を楽しみ、しまなみへ海道への行程が
はっきりと見えてきました。



そして8月下旬
決行を秋分の日の過ぎた9月24日(水曜日)と定め、
様々な日程の調整・・・休暇、新幹線、ホテルを済ませて、準備していましたが・・・・


この台風で 折角の計画が瓦解してしまいました。



※ 大井川鉄道輪行の旅、そして今回のしまなみ海道の輪行の旅
連続で雨にたたられていますので・・・
一度雨のお払いをしてきたほうがよさそうですね



ss-shima033b.jpg
 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


22日、23日
色々な天気予報を確認しながら・・・・
刻々と実現性が低下してゆく輪行計画を想いながら、「はて、どこで見切りをつけるか?」

計画変更に伴う「様々な調整」を考えると、暗澹たる気持ちになるものの

大雨の中、しまなみ、とびしま海道を走っても・・・・
話題性はあるかもしれないけど(苦笑)、自分の中にある「長年の憧れ」を満足させてはくれないでしょう。



と言うことで、
23日11時、当初の計画の中止を決め、それに伴うリカバリープランの立案、実行に移りました。


ss-11415.jpg



台風一過、晴天の期待できる 明日26日(金曜日)に出発します。


早朝の新幹線で新横浜を出発
新尾道に到着後、ロードバイクを組みたて しまなみ海道に向けての出発は11時を予定


しまなみ海道は6つの島、7つの橋を渡って、尾道から今治に至る海の道
瀬戸内の潮風、初秋の真っ青な空が迎えてくれることを期待します!




サイクリストのアドバイスによると、
新尾道大橋は自転車での走行はかなり危険とのことなので、
尾道港から「渡船」で向島に向かいます

海上から新尾道大橋を仰ぎ見ながら、最初の島「向島」へ


ss-chizu.jpg


此処から先は、走ってみてのお楽しみですが・・・・


向島の島を縦断し、因島大橋を渡って因島へ

因島を縦断した後 生口橋 を渡り生口島へ

生口島を縦断した後 多々羅大橋 を渡り大三島へ

大三島を縦断した後 大三島橋 を渡り伯方島へ

伯方島を縦断した後 伯方・大島橋 を渡り大島へ

大島を縦断した後 来島海峡大橋 を渡り今治へ


単なる地名の羅列ですみません

それぞれ島、橋 ・・・、見所は満載のようです




到着した26日は今治のホテルに宿泊


そして翌朝、フェリーで今治港から 「とびしま海道」の起点、岡村島に向かいます



ss-map_access.jpg


とびしま海道は、5つの島の間を 6つの橋を渡ります


岡村島、大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島・・・・・ 

最後に安芸灘大橋を渡った後 呉に向かう予定



とびしま海道は、しまなみ海道に比べライド記事が少ないので
行ってみないとよく分かりません。(苦笑)


此方は、ある意味少し無計画の計画

2日間で約130キロ程度の走行なので、何とかなるでしょう。






ss-38000626_3461_1.jpg


3年分の想いの実現

素敵な輪行の旅ができるとと良いけど



では  行って参ります!!!!




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/522-cabff5c7
該当の記事は見つかりませんでした。