凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

湘南の海辺と丹沢の山懐  夏から秋への情景

今日は真夏に戻ったような一日でしたね。。。


過ぎ行く夏の情景を湘南の海辺で惜しみ、
実りの秋の牧歌的な田園風景を丹沢の山懐で楽しむ。。。

本日のポタリングは、クアトロの新しい装備を確かめながら、そんな夏から秋への風景を楽しむ予定でしたが、どっぷりと残暑の陽射しに焼かれ、消耗仕切って帰ってきました。


s_DSC00833.jpg


片瀬海岸の海の家より、茅ヶ崎沖、湘南平、富士山を臨む。

富士山もかろうじて映ってくれました。

海の家ももう完全になくなっているかと思ったら、先週の台風の影響があったのかな。。
去り行く夏の思い出にぴったりの風景でした。。。


s_DSC00834 (1)


昔の海の家と違い、確りとした基礎と鉄骨を使っているので、簡単に撤去できないのですね。。。

s_DSC00838.jpg


来週にはこのボードウォークから、片瀬の海の波鬱際が眺められそう。

早朝、この波打ち際で犬を散歩させている女性などいると、とても素敵な写真が撮れるのですが。。。


今日は晴れ渡った空がとても高く見えました。
それと、飛行機雲の出来やすい気候だったのかな。。。

秦野の田園地帯で見上げた空に、東から西に。。。空を2分する勢いで、飛行機雲が伸びていました。

この飛行機雲も観た人沢山いるのではないのかな。。。


s_DSC00840.jpg


s_DSC00860.jpg


此処から、134号線を花水のエイドステーションまで、少し頑張って走ります。

この間で、平地で初めてアウターの11に入れて走ってみました。
お,重い、、、けど、凄く速い。(笑)

2キロほど、頑張ってこのギアで踏み込みましたが・・・
このギアは、平地で40キロ巡航する方が使うギアですね。(苦笑)


そして、毎度御馴染みの花水川の河口のファミマで一休み。

ここでは、海辺の堤防を上がって浜を見ながら、おにぎりを食べるのがお約束。。。(笑)


台風が通り過ぎて大分立ちましたが、上流のダムの放流の影響でしょうね。
相模川は凄く濁っていました。

この川の水が大量に海に流れ込んでいるので、海の色が変わっています。
塩分濃度が低下して、浅瀬のキスや根魚達、余り快適ではないでしょうね。

s_DSC00845.jpg


サーファーの手前の小高い山、なんだか分かりますか?
上流から流れてきた瓦礫です。

こんな瓦礫の山が沢山ありました。
誰が片付けたのかな。。。サーファー達が、やったのかな?


投げ釣り師達が、沢山いましたが。。。

この潮目では、キスも口を使わないでしょうね。。。
釣りの話ですからね。(笑)

s_DSC00850.jpg



毎度おなじみ、スポーツカイトです。
今日の凧使いの方、上手かったなぁ。。。


凧が浜風の中を疾走していましたね。。。
のんびりといった凧の風情はありませんでしたが、見ている分には面白かった。

s_DSC00852.jpg


此処から金目川を遡上して秦野、伊勢原の田畑の間を抜け、厚木から藤沢、を通って横浜まで。。。

黄金色に染まった稲穂を十分堪能致しました。
でも、最近は案山子って、田んぼにはないのですね。

色々な場所で、案山子のコンクールはやっていますが・・・

本来の場所でしっかり仕事しろよ!  ⇒ ⇒ 案山子

s_DSC00857.jpg




総走行距離73キロ。
真夏並みの暑さの中、4時間以上表にいたので、凄い日焼け・・・

明日はどうしようかな。。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

2 Comments

TaQ says...""
せっかく涼しくなってきたと思ったら、急に暑さがぶりかえしてきましたねー。
それでも紫外線の量は変わらないみたいで、自分もひどい日焼けに悩まされてます。
まだ日焼け止めは手放せない陽気かもしれないですね。
2011.09.10 23:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."Re: タイトルなし"
TaQさん、

本当に、油断できませんね。。。

紫外線対策で、夏場にアームカバーを購入したのですが、持たずにでたら腕が真っ赤。(笑)
今日は、紫外線対策を確りしてでかけます。

TaQさんは、八ヶ岳山麓で至福の時を過ごされた様で。。。
羨ましい。

9月~10月は祝日が幾つかあるので、高原に行きたいなぁ・・
2011.09.11 06:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/52-50855fc0
該当の記事は見つかりませんでした。