凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

逝く夏に ・・・・ 初秋の湘南 海巡り

9月も、もう半ば、
時たま蒸し暑い日もありますが、
街を歩けば、そこかしこに初秋の気配が漂っています



もうすぐ秋分の日ですから
暑かった今年の夏の記憶も徐々に薄れて・・・・



ss-DSC_2040.jpg 

人気の少なくなった湘南の海 これからは本格的なサーファーの季節
9月に入り、海の色がはっきりと変わりましたね・・・








ss-DSC_2048.jpg 
七里ガ浜から江ノ島を臨む
この日は、久しぶりに綺麗な海の色を楽しめました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
久しぶりに晴れ間の覗いた先週末
気持ちの良い青空に誘われ、人気の少なくなった湘南の海へ出かけました


逝く夏の記憶、
初秋の湘南 ロードバイクで駆け抜ける海巡りです




片瀬の東海岸

海の家もすっかりなくなり、砂浜にはサーファーの姿が一杯



この海岸の江ノ島に向かって弓形に広がる波打ち際は素敵でしょう
潮の引いたこの時間、江ノ島まで歩いて渡れます


ss-DSC_2034.jpg 




腰越漁港に向かって走ってゆくと
台風の余波、適度な潮風を受けて、ウィンドサーフィンが気持ち良さそうに海を疾走しています


ss-DSC_2039.jpg 






湘南でも、スタンドアップパドルサーフィン(SUP)がすっかり定着しました


しかし江ノ島のSUP  外洋まで漕ぎ出す方も多いので
マッチョなサーファーが多い様です



相模湾の沖合いを台風が通過し、朝のうちは結構波もあったので
この日は釣り船は、出港停止だったようですね



ss-DSC_2045.jpg 





腰越から、七里ガ浜、稲村ガ崎、そして由比ガ浜
鎌倉の海岸を走り抜けて、小坪トンネルを抜けると逗子海岸です



逗子の海岸、ウィンドサーフィン 一色 でした


ss-DSC_2057.jpg 






ss-DSC_2076.jpg 




逗子海岸でウィンドサーフィンを暫し眺めた後
葉山の街を抜けて、 森戸海岸から裕次郎灯台を眺めます


此処まで来ると、海の色が大分深くなってきます


ss-DSC_2090_2014091306574874d.jpg 




初秋の防波堤   海釣りには最適なシーズンですね
もうすぐ、相模湾に青物が入ってきます

青物 ・・・ この響きが釣り人に 秋を感じさせます




青い屋根のデニーズ葉山森戸店
テラス席からの眺めがすばらしく、江ノ島や天気が良ければ富士山も見えます


チョッと デニーズらしくない佇まい
此処も夏場は凄い混雑ですが、ハイシーズンは終わったようです

ss-DSC_2095.jpg 




この日は、自宅から江ノ島、鎌倉経由で葉山迄 ・・・ 往復で約70キロ
次の週末からは、100キロライドが目標!



稲村ガ崎から眺める光る海が綺麗だったので、此処で小休止


ss-DSC_2180.jpg 





凪の海もそれなりに惹かれますが・・・・

やはり、適度な波の打ち寄せる波打ち際はいいですね

潮風に乗って波の飛沫が飛んできます
潮の香り、爽やかな初秋の風


湘南の海も 秋を迎えました

ss-DSC_2188_201409130658236d6.jpg 


さて、
この日、初秋の気配に誘われ
鎌倉のお寺を一つだけ周ることにしました


何処にするか、色々迷いましたが
萩の寺、海蔵寺を訪問することにしました



次のブログは
初秋の鎌倉 萩の寺、海蔵寺散策 です







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     






スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/516-7bd396c4
該当の記事は見つかりませんでした。