凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

遥かなる 【しまなみ海道への旅】 先ずは第一歩      

三年越しの夢  「しまなみ海道 輪行の旅」  今年、漸く実現できそうです。


9月末に日程を確保、新幹線、ホテルの予約を終え、
愛車ピナレロも本格的な輪行向けに仕様変更を済ませました。


そこで
遥かなる しまなみ街道への第一歩
まずは先週末から、夏休みで鈍った体の再生開始

大好きな湘南海岸ライドから ・・・・  軽めの一歩(笑)




ss-DSC07091.jpg

夏の間は凄い人出で混雑するの片瀬 東浜海岸
8月最後の日曜日の朝、もう人影もすっかり少なくなっていました





ss-DSC07120.jpg

ライフセーバー が座っていた櫓
ひと夏の役目も終わり、錆が目に付くようになりました





ss-DSC07149.jpg

湘南らしい海辺  腰越から鎌倉高校前の海岸






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しまなみ海道への第一歩

って言っても、未だ紹介する写真もないので ・・・・
第一歩としてトレーニングをスタートした 湘南海岸ライドの写真、
と言うのも 何か変ですけど ・・・



「しまなみ海道」 をロードバイクで走る企画は沢山あって、
それに乗ってしまえば楽なのでしょうが

やはり・・
自分で計画して、自分のペースで走って来たいので、色々準備しています



瀬戸内の蜜柑の花の香る春に走る ・・ にも惹かれたのですが
春ですと、冬の間に鈍った体の回復時間が無い

・・などと、尤もらしい理屈をつけて  なんとなく この秋に決まりました

「新尾道」 まで新幹線輪行
其処から、「しまなみ海道」  瀬戸内に浮かぶ6つの島を渡って今治へ


翌日は、コースを変えて 「とびしま海道」 を使って広島に向かい、其処から新幹線輪行の旅


う~~ん、 チョッとワクワクしています。

ss-map.jpg 





で、 今日は
本格的な輪行仕様に変えたピナレロの試運転を兼ねて
逝く夏を惜しむ 湘南海岸ライドの記録です


江ノ島に向かう弁天橋の東側
片瀬 東海岸の砂浜


ss-DSC07098.jpg






この日ははっきりしないお天気
青空が広がってきましたが、富士山も箱根も見えません


ss-DSC07088.jpg 
 





海の家も この週末が最後でしょう

この閑散とした海の家の風景 私の中にある 逝く夏の記憶そのもの

ss-DSC07111.jpg 





この日は、ライフセーバーの精悍な姿も見かけませんでした
もう、水着を着ている人が殆どいません ・・・・


ss-DSC07114.jpg  





海、空、入道雲

湘南の海 ・・・ サザンの影響で 烏帽子岩がすっかり有名になりましたが
見えますか?

ss-DSC07125.jpg 




片瀬の海岸も
海水浴から 釣り、浜遊びへと主体が移ってゆきます


ss-DSC07140.jpg 





ss-DSC07142.jpg 




片瀬西浜の沖に停泊する ライフセーバーの船 ・・ 赤旗が立っています
浜が開店中の間は、休む訳に行かないのですね

ss-DSC07145.jpg 






腰越の坂を上ると江ノ電の鎌倉高校前のホームが見えてきます
此処から見る江ノ島、三浦半島はとても綺麗です


ss-DSC07147.jpg 




ギラギラと光る夏の海から

爽やかな海風のわたる秋の海へ ・・・  


波打ち際で聞く潮騒からも 秋の気配を感じます




ss-DSC07150.jpg





ss-DSC07153.jpg



 



ss-DSC07164.jpg 



9月は祭日が多くて
食べ物が美味しくなって、風が爽やかになって・・・・

アウトドアーで、何か計画するには最適な季節ですね



しまなみ海道まであと4週間







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/512-97e500e8
該当の記事は見つかりませんでした。