fc2ブログ
凧と浜風

秋 近し    

2014/08/31
しじみ 6
この週末、いま一つはっきりしないお天気ですが・・・

季節の移ろいは着実に
いつの間にか、秋めいてきましたね。


秋の気配・・・・
愛猫 しじみ の活性度にも現れてきたようで

久しぶりの Shijimi Report です。





ss-DSC_1869.jpg

涼しくなると、やはり 活き活きしてきますね







ss-DSC07035.jpg

思わず、チョッカイを出したくなる 余りにも無防備な寝姿







ss-DSC07044.jpg

毛づくろいの最中に声をかけたら、この格好で フリーズしちゃいました
足 下ろして良いよ・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫というのは、心地よい場所を見つけるのがとても上手い、とよく言われますが・・・

雨の日、暑い日、涼しい日、風の強い日
それぞれ、心地よく過ごせる場所でお昼寝しています


我が家では、しじみの快適さ最優先でエアコンの温度設定をしていますが
やはり、自然の風、空気が一番でしょう




此処暫く涼しい日が続き、活発に動き始めました
愛猫の活性度を見て、秋の気配を感じる今日この頃です



リビングのソファーのこの場所
今までは私の場所だったのですが、今はしじみにすっかり取られました


この姿で寝ていられると・・・どかせないでしょう
いつも、ソファーに向かう向きが 何故か、こうして逆向きなんです
 
ss-DSC07041.jpg




休日の朝、
私がパソコンの前に座ると、必ず、必ず、邪魔をしに来ます



朝ごはんを食べた後

パソコンのキーボードの上を転げまわって甘えるか・・・

こうして机の上のケーブルにじゃれるか・・・

モニターの動きにパンチをするか・・・




これはもう  目が行っちゃってますね  (笑)

ss-DSC06465.jpg 



空冷ファンの通風口から熱い風が吹くのに・・・

この格好が好きのようで、これをやられると ・・・ ESCのキーが押せません。 
 


モニター画面のマウスカーソルの動きが気になると、 突然 猫パンチを繰り出します

足の行儀が悪いこと

ss-DSC06471.jpg 



 
しじみは、先代のコタに比べると、随分毛づくろいが好きのようで

お気に入りのソファーでよくやっています



変なところで声をかけたら・・・・ そのまま止まっちゃったようで


でも 余りにも変な格好


ss-DSC07053.jpg 







昨日  リビングの窓越しに外を見ていと、思ったら・・・・

何やら見つけたようで、興奮して私の傍によって来て、歯を鳴らして外の何かを威嚇しています



先代のコタは、小鳥に向かってよくやっていましたが、
しじみがこうして威嚇するのは珍しい


何だろう、と表を見たら



ss-DSC07061.jpg 






電線に止まった 仲のいい山鳩のカップルでした 
 
まあ、遠慮もなく、熱愛振りを見せ付けられました ・・・ (笑)


ss-DSC07077.jpg 




逆にベランダから、網戸越しに山鳩を見つめるしじみ


汚い網戸ですみません

今年の夏、網戸にとまった虫のハンティングにはまったしじみ
家中の網戸に爪を立てて昇ったから、網戸が破れたり、穴が広がったり・・・・

この写真、網戸の歪みがよく分かりますね


ss-DSC07068.jpg





久しぶりのしじみの記事なので ・・・・・


以前ブログにアップして 好評だった 「しじみのきぐるみ」 シリーズから

 「唐草模様の風呂敷を首につけた しじみ」



ss-DSC05788.jpg 




朝晩、風がとても爽やかに感じられるようになりました

来週からもう九月


食べ物が美味しく、風が爽やかで、体を動かすにも、旅に出かけるにも ・・・・・
最高のシーズンがやってきますね。







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     






スポンサーサイト



Comments 6

There are no comments yet.

yusa

kiteさん こんばんは♪
「そうそう、わかるー^^」の連続です。笑

我が家のメイもソファーには逆向き、
完全に顔を押しつけて寝ています。
パソコンの邪魔をされるのも毎回の事。
キーボードでバリバリ爪をとがれたり。
とっても困るのですが、でも
可愛くて怒れない・・・ダメですねー^^

しじみさん、いいお顔されてます♪
毛色も毛並みも綺麗。
好みのタイプです^^

2014/09/01 (Mon) 00:02

優の水彩工房

こんにちは。
可憐なお名前のシジミさん、何やら風格が出て来ましたね♪
我が家の猫メイもキャバリアバロンと同じ位の大きさに成長しました!
でも、ニヤンコの鳴き声って可愛いくて母性本能を擽られますね。
ところで、毛玉は出来ないですか?
メイは胸におっきな毛玉を三個ぶら下げています。
羽交い締めにして、毎日毛玉を解すので大騒ぎですよ。

2014/09/01 (Mon) 16:45

kite

yusa さんへ

メイちゃんも、ソファーに顔を押し付けますか・・
何なのでしょうね?(笑)

10年近く一緒にいた先代の愛猫のコタはとても猫らしい猫で(笑)、自分が必要な時のみ人と関るタイプでしたが、しじみは本当に人が好き、遊ぶのが好き、典型的な「かまってちゃん」タイプ。

遊んで欲しい時には、家の中を移動する私の足に絡んで回って、忙しいときには正直大変です。

>可愛くて怒れない・・・

確かに。
でも、きっと見透かされていますね。

2014/09/01 (Mon) 22:51

kite

優 さんへ

可憐な名前ですか?(笑)
一目見て家内が決めたのですが、毛色からのイメージはよく分かるけど・・、変な名前と思っていましたが、
押し切られました。

風格が出てきた・・というのはすこし太ったと言うのを、優しく言っていますか?
獣医さんからは、これ以上太らせたら駄目ですよ、と言われていますが、
食欲の秋ですからね。。。

しじみは余り毛玉はできません。
暇があると(つまりいつも・・)結構自分で毛づくろいしているので、そのせいかも知れません。

猫を羽交い絞めって、結構大変でしょう。(笑)

9月中にシャンプーしようと思っているのですが結構大変そうですね。
羽交い絞めどころではないかも・・・

優さんは、シャンプーしていますか?



2014/09/01 (Mon) 23:01

そら

ワタシ実はネコちゃん苦手なのですが
しじみちゃん 可愛いですね~~~e-461

2014/09/06 (Sat) 15:58

kite

そら さんへ

こんばんは。
そらさんは猫が苦手なのですか?

犬が苦手な方は、噛まれたり、怖い思いをした方が多いようですが、
そらさんの猫嫌いは何故なのでしょうか?

猫の性格、感触、鳴き声、化け猫のお話(笑)

しじみは、里親さんの家で多数の猫に囲まれて暮らしていたせいか、
人の愛情にとても敏感にこたえてくれます。

性格的な愛らしさのせいで、家族一同、しじみにぞっこんデス。

2014/09/06 (Sat) 23:55
しじみ