凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

チョッと 信州まで行ってきます   

8月も残すところ あと一週間

そろそろ、行く夏の思い出 ・・・・  を書きたいところですが、
この暑さ、未だ暫く続きそうですね。


さて、この夏に予定した旅の第二段
週末にかけて、チョッと信州まで行ってまいります。






 
※ 記事の 間に挟んだ写真、先週の大井川鉄道の思い出
今回の信州旅行に全く関係なくてすみません



ss-DSC06637.jpg 
「大井川鉄道 井川線 アプト区間」






ss-DSC06772.jpg

「南アルプス 奥大井 井川湖の早朝」 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






結構準備に時間をかけた大井川鉄道 輪行の旅
もう1週間経ってしまいました。


大井川鉄道の旅

写真整理からブログアップまで
旅の思いの熱いうちに、一気にやってしまったので

旅の記憶、印象が  自分の中で上手くつながっていますね





ss-DSC06528.jpg 
「トロッコ列車の車内」







この夏の旅 第二弾

今日から チョッと信州まで出かけてきます


元々、此方の旅行計画が この夏の本命だったのですが・・・

輪行って、準備がかなり大変で、其方にパワーをとられてしまって


信州への旅は、かなり行き当たりばったり








ss-DSC06552.jpg 
「大井川鉄道井川線 千頭を出て さあ出発」






宿泊は 八ヶ岳山麓で 星が見える展望台のあるホテル

食事と温泉、天気がよければ満天の星 ・・・・


高原の爽やかな風 ・・・ もう八ヶ岳は秋の気配が感じられるでしょうか ?









ss-DSC06603.jpg 
「トロッコ列車  小さな 小さな・・トンネルを抜けて」







本当に、準備をする時間のない中

出発の日を迎えてしまいましたが ・・・・・・



いろいろな意味で

輪行に比べて、車で行く旅は、気楽ですね




今回の旅で、やりたいことだけ箇条書き


・美味しい蕎麦を食べたい

・蓼科に行きたい

・葡萄狩りをしてきたい

・清泉寮のソフトクリームを食べたい

・素敵な写真を撮って来たい









ss-DSC06658.jpg 
「井川線 長島ダムの堰止湖 接阻湖」






そんな ・・・ 順序不同の箇条書きに沿った旅になりそうです




これまで、横浜から中央高速に入るのが結構大変で

私は東名を御殿場で降りて、東富士五湖道路で大月に出ていましたが


圏央道ができたお陰で、余り寄り道をせずに信州まで行けそうです






ss-DSC06666.jpg 

「井川線 奥大井湖上駅にかかる レインボーブリッジ」





いつも素敵な 蓼科の風景をブログにアップされている 「だちょう」さんに紹介頂き

一度は行ってみたかった 「御射鹿池」 の写真を撮って来たいと思っていますが




この辺りは・・・・

助手席に座るナビゲーターの気分次第になりそうです (笑)








ss-DSC06742.jpg 
「夕暮れ時の井川湖 渡し舟 赤石丸」





八ヶ岳は、星がとても綺麗に見える高原 ・・・ と言う事で


今回泊まるホテルの 星空観察会 を楽しみにしています

宙ガール(・・って 知っていました?)、ご推薦の星空スポットとの事


星空は撮ったことがないし、お天気も微妙ですが・・・ 一応三脚を持ってゆきます








ss-DSC06905.jpg
 
「雨に煙る 奥大井を走るトロッコ列車」 





それと
昨年、初めて行ってとても気に入った 甲府の「早川ぶどう園」


ご主人が、その場で見繕って大皿に盛ってくれる

「世界のぶどう 味めぐりコース」


家族連れや女性のお客さまには、「皮ごと食べられるシルクロード周辺のブドウ」や
 「クレオパトラのブドウ」が大好評。

また、ミルクの味と香りを持つブドウや、青りんご味のブドウ、なしの味やスイカ味の
ブドウ、黒いマスカット、旧約聖書に出てくるブドウの子孫など、毎年それらを求めて
来園するお客さまも多いです。


との事








ss-DSC06901.jpg

「雨に煙る 奥大井」





もう直ぐ出かける時間・・・・

週末に、信州の旅のブログをアップしたいと思います




では

行ってまいります!








【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     







スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
夏休みを満喫してますね〜。
先週、八ヶ岳へ行って来ましたが、夏とはいえ朝夕は秋の気配を感じるような陽気でした。
綺麗な写真を楽しみに報告を待っていますね。
2014.08.21 12:24 | URL | #IjUZIPhA [edit]
紗真紗 says..."お元気に行ってらっしゃい~♪"
kiteさま^^こんにちは~♪

またもお出かけですね~♪
今頃は信州入りしているころでしょうか。。。 

盛りだくさんのコースですね。
目でも味でも空気をいっぱい楽しんでくださいね。
ぐっとお天気にめぐまれますように、
東の空からテレパ送っております。。。
くれぐれもお気をつけて、お土産楽しみです~♪
2014.08.21 15:29 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ"
昨夜、無事に帰ってまいりました。

八ヶ岳、蓼科・・、8月の高原はいいですね、
両日とも晴天、陽射しは強くとも からっとした空気が爽やかですし、
池の畔で感じるい風はもう秋、朝晩は少し肌寒いくらいでした。

八ヶ岳から降りてくると、いつも葡萄に誘われて・・甲府の盆地、盆地特有の灼熱の暑さ

写真のできはいま一つでしたが、
今日中にアップできる様に頑張ります。
2014.08.23 12:26 | URL | #- [edit]
kite says..."紗真紗 さんへ"
こんにちは。
今年の夏はお盆休暇を二つに分けて、寧ろ今回の信州への旅が本命でした。

余りきちっと計画を立てた旅も味気ないのですが
逆に何となく時間の過ぎるにも嫌なので。。。、最近は旅の間にやりたいことをメモしておきます。

それなりに計画、それなりに成り行き任せ このバランスを楽しむのも中々・・・

紗真紗さんのテレパのお陰で、素晴らしいお天気でした。
高原の爽やかな風、ホテルの温泉とグルメ、行く夏の思い出を満喫できました。

帰宅後、写真を見ていますが・・
写真のできがいま一つ、何か緊張感が足りなかったのでしょうか?(笑)

何とか、今日中にブログ書き上げたいと思います。

2014.08.23 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/508-e67ab165
該当の記事は見つかりませんでした。