凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

遥かなる 大井川鉄道への憧れ

台風11号が接近する中、お盆休暇が始まりました
大きな被害がないといいですね


さて、私の今年のサマーバケーション  第一弾

お盆休暇を使い
ロードバイク輪行で大井川鉄道に乗り、 南アルプスの入り口井川湖まで 大井川を遡上
翌日は其処から金谷まで 約80キロの山岳ライドを楽しむことにしました。


遥かなる大井川鉄道の旅 ・・・ この週末から準備を始めました





今日のブログでは
昨年、一昨年の輪行の記憶を少々・・・・


ss-DSC02208.jpg

昨夏の輪行の記憶
軽井沢から小海線へ、 翌日は清里から一気に甲府盆地への800mのダウンヒル
心地よい 「高原ライド」 を楽しみました

東京駅新幹線ホームにて  朝6時半 愛車と共に 






ss-DSC04602.jpg

一昨年の輪行の記憶
伊豆半島一周ライド JR熱海駅でロードバイクを組み立て 
イザ 伊豆半島に向かって出発!!







ss-DSC04719 (1) 

一昨年の輪行の記憶
楽しみにしていた西伊豆、松崎町の落日

生涯で最高の夕陽   本当に素晴らしかった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、秋に念願の 【しまなみ海道】 への輪行を計画しています。 

その本格的な輪行への前哨戦 
以前から乗ってみたかった 「大井川鉄道」 を使った輪行です


始発のJRの金谷駅からのんびりと終点の井川まで5時間余り
今年は機関車トーマスの騒ぎで、大井川鉄道全線で大変そうですが、
騒ぎから距離を置き、ゆったりと時間を使ってゆく予定


旅から帰ってくる週末までブログは暫しお休みです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日は過去のロードバイクを使った輪行の旅の記憶・・・・


まずは一昨年の秋
愛猫のコタを亡くした後の センチメンタルジャーニー


熱海まで輪行した後、其処から伊豆半島の東を約100キロ走り下田へ
下田から婆娑羅峠(バサラ)を越え松崎へ  

松崎で一泊した後、
翌日は伊豆の西海岸を走って三島まで走破
三島からは輪行して帰宅する計画でしたが・・・・



海岸線に沿って伊豆半島を走るコース
潮の香りと光る海、伊豆半島から相模湾を楽しみ尽くす海岸ライド

ss-DSC04623.jpg






今井浜の静かな海岸線
秋の海の静けさがとても印象に残りました

ss-DSC04621_20140809165347c36.jpg 





下田まであと少し ・・・・  

磯では釣り師たちが荒波の岸壁で釣りに興じていました

ss-DSC04679.jpg 






下田から婆娑羅峠(ばさらとうげ) を抜け
この日の宿泊地、松崎町へ

この松崎町、西伊豆町は、美しい夕陽の海岸線が自慢


宿の女将さんから、夕陽が海に沈むまでに着いて下さいね・・・・
と、プレッシャーをかけられていました


ss-DSC04746.jpg 




素晴らしい夕陽を眺め、
伊勢海老を中心とした伊豆の海の幸を楽しんだ後
後半のアップダウンの激しい西伊豆ライドに備えましたが・・・


翌日は、朝からの大雨、女将さんの勧めに従い

再度、婆娑羅峠を越えて下田へ戻り
下田から伊豆急行で輪行して戻ってきました


でも、予想外
伊豆急行の黒船電車の電車の旅もとても楽しかった





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、昨夏の輪行の思い出は・・・


夏の八ヶ岳の山麓をロードバイクで走ってみたい  と言う
長年の希望を実現するための輪行プラン



まずは、新幹線で早朝の軽井沢へ

軽井沢の駅でロードバイクを組み立て、旧軽井沢に向かいます

ss-DSC02214.jpg 






旧軽井沢から落葉松の並木の続く三笠通り

早朝の軽井沢のサイクリングは、とても気持ちよかった

ss-DSC02245_201408091653161bf.jpg 




この日は小海線を使い清里へ

久しぶりの清里のペンションビレッジ
トトロが出てきそうな深い森と美術館、高原の爽やかな空気は格別でした

ss-DSC02368_201408091653182eb.jpg




翌朝は真っ青な青空が高原いっぱいに広がる快晴

八ヶ岳の見える清里を少し走った後、甲府まで標高差800のダウンヒル

ss-DSC02419.jpg



甲府に向かう途中
ペンションのオーナーの勧めで寄った北杜市明野のひまわり畑

明野は日照時間が日本一の里としても知られてるそうですが・・・ひまわりには少し早かった
皆さん、静かに安眠中です

ss-DSC02498.jpg    


昼過ぎに着いた甲府の街

この甲府、昨年は連日40度を超す猛暑が続いていました
高原の爽やかな空気から一転、地獄の暑さの甲府に降り立ち、解けてしまいそうな暑さを実感

とても懐かしい思い出になっています
  




   

チョッとした冒険気分を味わいたくて
毎年楽しみにしているロードバイク輪行の旅

大井川鉄道のたび、どのような時間を過ごせるのか・・・とても楽しみです






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村     





スポンサーサイト

2 Comments

草笛 says..."ブログ紹介の件"
ご訪問ありがとうございました。
友人三人に・・もしかしたらもっと?・・・写真を趣味にしている方々。
是非是非ご紹介したくて・・・
快く受諾していただき感謝です。

体力的にも重いカメラは持てないうえに、性能の余り良くないガラケイでの写メ。残念なのですが雰囲気と構図だけは見せたくて。
お恥ずかしい写真ばかりです。
2014.08.11 10:40 | URL | #- [edit]
kite says..."草笛さんへ"
コメント、ありがとうございました。

ご友人の皆さん、
気軽に訪問いただき、コメントを入れて貰えると嬉しいです。

8月の鎌倉、優しい芙蓉の花の季節ですね。
大井川鉄道の旅から帰ったら、お盆の鎌倉を訪問しようかと思っています。
2014.08.12 18:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/504-dbbdec20
該当の記事は見つかりませんでした。