凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

盛夏!!  ひまわり畑から 元気をお届けします     

夏本番 
暑い日が続きますね


夏を飾る花と言うと 「ひまわり」
先週から座間で開催されている 恒例の「ひまわり祭り」

午前7時のひまわりの写真を撮りに行って参りました。





ss-DSC_0673_20140727063935a51.jpg

どういう訳か ・・・ 後姿のひまわりの方が 花の向きが揃っていました





ss-DSC_0750.jpg 

ひまわりの元気 お届けます!!!






ss-DSC_0657.jpg


この朝は丁度見ごろ、畑は明るいひまわりの色に染まってまいりました








ss-DSC_0716.jpg 
台風8号の影響で、少し花の並びが悪くなってしまったようです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


座間市の夏の風物詩、

毎年、7月の終わりと8月中旬
開花時期をずらして、2回のひまわり祭りを行います。


合計で55万本のひまわりは首都圏随一とか・・



自宅から ひまわり畑まで片道約25キロ

朝7時の朝日を浴びたひまわりに会いたくて、ロードバイクで朝駆けしてまいりました



先日の台風8号の影響で、倒れてしまったり、列が乱れてしまったり・・・・

でも、残ったひまわりが健気に、見物者を迎えてくれました


ss-DSC_0801.jpg





ひまわりの花って、視線の向きが分かり易いでしょう
こっちを見ていないのが直ぐ分かる・・・

ss-DSC_0698.jpg






このくらいのひまわりに囲まれると ・・・・

何となく 喧しい雰囲気に

ss-DSC_0661.jpg




見晴らしの高台が用意されているので、其処に昇ってひまわり畑を見渡すと・・・


落ち着きのない新入生が入学したばかりの小学校の校庭
朝礼台に立つ 校長先生の気分が分かります


ss-DSC_0646.jpg 




後ろに回ってみると、思いの外 ひまわり達の向きが揃っています



ss-DSC_0674.jpg 





ひまわりの うなじって ・・・ 意外と逞しい



ss-DSC_0729.jpg
 




同じ黄色に惹かれたのでしょうか・・

紋黄蝶とひまわりの組み合わせ

ss-DSC_0706.jpg 



 
ひまわり祭りの会場では

新鮮な農産物を即売するテントも並んでいます



野菜畑の一角に植えられたひまわり

写真を撮りながら、農道を少し歩くと ・・・ 刈り取られたトウモロコシを目にしました




ss-DSC_0789.jpg 




ナスとトマト
朝採れの野菜がテントに並びますが


収穫前の畑を少し拝見

トマト4兄弟 ♪♪

ss-DSC_0797.jpg 





鮮やかな色づく野菜

素敵な被写体になりますね

ss-DSC_0798.jpg 





この日の畑には
ひまわりのスターが沢山いて  目移りしてしまいます


ss-DSC_0752.jpg





 とても綺麗な ひまわり娘
 
午前7時の朝日を浴びて 元気一杯の鮮やかな黄色
元気を確り頂きました

ss-DSC_0699.jpg




この時期に見頃を迎えた栗原地区

約10万本のひまわりが迎えてくれました
次は8月に40万本・・・


ss-DSC_0715.jpg



座間のひまわり祭り

私は4年続けて訪問していますが・・・

圧倒的なひまわりの群を写すのは難しいですね
毎年、少し不完全燃焼の思いを抱いて、ひまわり畑を後にしてきます


次こそは・・・・ 






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 













スポンサーサイト

7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.27 14:13 | | # [edit]
らこさ says...""
こんにちは。

黄色いひまわりが、おしゃべりの止まないチビッ子達の顔に見えてきました^^
暑さで少々バテ気味ですが、ひまわりから元気をもらえました。
しかし片道25kmって。私はアクセル踏むのが精いっぱいです^^;
2014.07.27 14:48 | URL | #- [edit]
紗真紗 says...""
kiteさま^^こんにちは~♪

わぁ^^黄色い軍団のきわやかなこと、
もう圧倒されっぱなしです~!
元気モリモリになりました。。。

校長先生から眺める景がいかにもkiteさまらしくて、
いろんな子がいて、感動です~♪

この景からは、「ひまわり」という映画を想い出します。
そのヒマワリ畑は、ウクライナの向日葵畑だったような。。。

お休みのこと、ご挨拶に伺います前に頂戴いたしまして、
感激でした。再開しましたらよろしくお願いいたします~♪
2014.07.27 16:32 | URL | #- [edit]
葉月 says...""
偶然ですが
私は土曜日にひまわりを撮りに行きました。

でも、こちらではまだ全体の4割位しか咲いていなかったのですが
こちらのひまわりはほぼ満開ですね。

たくさんあるとどう撮っていいか迷ってしまいましたが
kiteさんのひまわりはどれもとっても素敵です。

色鮮やかなトマトもちょっとお味見した位です(笑)
2014.07.27 22:14 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
ひまわりの花って、いつも元気で、お日様のほうを向いて。。。だから、写真を撮るのに楽そう、なんて思ったら大間違いでした。
花が大きいので、開花して暫く経ったり、午後の遅い時間だったり、強い風の吹いた後だったりすると、
此方が恥ずかしくなるほどうな垂れるのですよね。。。(笑)
ですから、このひまわりの花、桜と同じくらい気を使って開花情報を追っています。

でもその甲斐があって、午前7時のひまわりの花、元気がお届けできて何よりです。

流石にこの季節、熱中症が怖いので、朝晩の涼しい時間、風の吹く海岸線か、木陰のある山沿いを
走ることにしています。
この日のひまわりライドで、腕がひりひりしました。


2014.07.27 22:28 | URL | #- [edit]
kite says..."紗真紗 さんへ"
元気のお届けできるひまわりの花、撮影できてよかったです。
4年前、初めて此方のひまわり祭りに行ったとき、時機を逸してしまって・・・
全員、頭をたれてしまっていて、僅かばかりの此方の元気を分けてきた覚えがあります。(笑)

太陽を背にした物見台からみるひまわりの黄色い海、一斉に此方を向いて居たら素晴らしいのですが。。。
座間のひまわりは、自由奔放、注意力散漫・・・、ハイ!!皆さんコッチに注目!、って声をかけたいけど、
可愛い姿の花を観ると、許せちゃいますね。

「ひまわり」の映画、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した映画ですね。
一面に咲くひまわりの花がとても悲しく写っていたことを覚えています。

素敵なお休みを過ごして、元気で戻ってきてください。
お待ちしています。

2014.07.27 22:37 | URL | #- [edit]
kite says..."葉月さんへ"
ひまわりの花も開花時期に随分差があるようで、この座間のひまわり畑、毎年この時期に満開となるよう、
かなりしっかり管理しているようです。

花の撮影って、今でも目移りしてしまって・・・、難しいですね。

葉月さんのブログ、トマトの次はひまわりですね。
楽しみにしています。

此方の畑のミニトマト、4つ並んで色づきが全部違っていました。
どのタイミングで収穫するのか?と思いながら眺めていました。

ところで、今日八百屋さんの前を通ったのでトマトのコーナー見てみましたが、
やはり「松浦さん」のトマトはありませんでした。(笑)
2014.07.27 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/498-c6325cea
該当の記事は見つかりませんでした。