凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

海の日に ・・・・   

少し記事のアップが遅れてしまいましたが ・・・


大好きな「海」がくれた休日 21日の海の日

梅雨明け前の、少しどんよりしたお天気でしたが
久しぶりにロードバイクで、湘南の海岸を走ってまいりました。





ss-DSC_0573.jpg

片瀬 西浜の堤防越しに江ノ島を眺めます






ss-DSC_0587.jpg

江ノ島 湘南大堤防より 江ノ電 鎌倉高校前を臨む





ss-DSC_0597.jpg

江ノ島湘南大堤防より眺める 腰越海岸










ss-DSC_0614.jpg

名勝 稲村ガ崎の夏景色



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海の日には、
例年なら梅雨もあけ、ジリジリと焼けるような日差しの下で海を見ていましたが。。。

今年の梅雨あけは遅かったですね。




どんよりと曇った陽気でしたが

夏を迎えた湘南の海辺 ・・・・ 海辺の潮風を受けながら気持ちよく走ってまいりました




片瀬漁港を挟むように延びる西浜の堤防

穏やかな海岸線  夏を待ちかねた釣り人で一杯でした

ss-DSC_0566.jpg 





江ノ島水族館前  浜辺に並ぶ海の家からの客引きの声  夏 ですねぇ・・・

ss-DSC_0569.jpg  







のんびりと海を眺めるもよし

釣りに興じるもよし

マリンスポーツのメッカ 湘南の海  夏本番です


ss-DSC_0576.jpg 




海水浴客のためのライフガード(?)かな ・・・・・
余り緊張感がなかったけど 


適度な海風が吹いていましたが、船の中は暑そうですね

ss-DSC_0580.jpg 



江ノ島に入り

湘南大堤防から 大海原を眺めます


三浦半島や江ノ島のマリーナから出港したヨット  気持ち良さそう ・・・・
ss-DSC_0585.jpg 





片瀬 東浜の海の家を横目に 大型のヨットが外洋に向け 出港します


ss-DSC_0590.jpg 





海のアイアンマン


最近流行のスタンドアップボード

達人が漕ぐとこれほど早く進むのかと思うほど。。。。

この男性、ヨットと競争して負けていませんでした

ss-DSC_0593.jpg 






初心者が操船するヨットの群れ

確りと周りからガードされて ・・・・  カルガモの親子のよう


ss-DSC_0605.jpg 



漸く 少し青空が見えてきました


真っ青な空、白い入道雲

今年も夏 到来 !

ss-DSC_0610.jpg  






やはり 湘南の海には ロングボードを抱えたサーファーが似合いますね

ss-DSC_0631.jpg 



暑い夏は嫌いだ !!!!

と言う方も多いと思いますが ・・・・・   


無茶な冒険をした夏休みの記憶
私には、子供時代のそんな原体験が刷り込まれているせいか

夏の陽射し、蝉の声を聞くと もうじっとしていられません


昨夏は ・・・・  年甲斐もなく 
ひと夏の冒険譚

ロードバイクを輪行して軽井沢へ
清里から甲府のぶどう園まで800mを駆け降りてまいりました


そして、今年は、
話題の大井川鉄道にロードバイクを持ち込み、

大井川の最上流  南アルプスの井川湖付近の温泉で一泊し 
翌朝、大井川鉄道に沿って駆け降りてこようかと・・・

只今、計画を練っている最中です






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 






スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."夏到来♪"
相変わらず海水浴客は凄い数ですねぇ~w(°O°)w

陸と違って、海沿いは風さえあれば蒸し暑さが和らぐから快適ですよ(^.^)b

そして、夏の江ノ島は青い空と白い雲が似合います!

相模湾のシロギスが禁漁となる前に萬司郎丸(片瀬漁港)のショートシロギスへ行こうかな…(;^_^A
2014.07.24 07:17 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
湘南の海辺の人の波、これは夏の風物詩の一つなので、これが無くなったら寂しくなるでしょうから・・・
でもこの季節、車での移動は無理ですね。

夏の釣りは日差しの強さと風の具合次第ですね。
昨夏、東京湾の鯵でかなり辛い思いをしたので、釣り友は秋風が吹くまでリタイアです。

風の通りのよい相模湾で、短時間のショートキスは良いですね。
2014.07.27 05:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/496-7efc6f29
該当の記事は見つかりませんでした。