凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

「Discover Yokohama 2nd Stage 」    

「Discover Yokohama 2nd Stage 」

と銘打ってみたものの 
写真を整理してみると、ブログにアップできる写真が随分少なくて 

当初の横浜をご案内するブログ記事 ・・・ と言う趣旨から大きく外れてしまい
 

改めて  横浜みなとみらいの小さな断片集 です




ss-DSC_0134.jpg 

横浜開港記念館のティールーム  Aujardinde Perry (ペリーの庭)







ss-DSC_0141.jpg 
晩秋 真っ赤な壁画となってくれる アイビー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物足りない写真を、何とか組み合わせて、
以下のカテゴリーで、ブログのお話を組み立てました ・・・・


  
    【Shop & Cafe】     【Ivy】     【Yokohama】



先ずは 【Shop & Cafe】 




象の鼻パークにある雑貨店  【BLUE BLUE YOKOHAMA】

ファッションから小物までいろいろとミナト横浜のグッズが並んでいますが、
このお店の中から観る夜景が素晴らしい

お店の前にある存在感のあるロープ
随分前から見かけていましたが。。。緑色の苔、藻(?)に染まり
一段と存在感が増しました

ss-DSC_0127.jpg




お店の横には、古い椅子とペンキのはげたベンチ
この場所は特等席です

そしてブリキの漏斗とゴミバケツ 
壁にかかった錨の形をした金具はなんだろう・・・



ss-DSC_0167.jpg 




象の鼻パークから、少し歩くと開港広場前

昭和の始めに建造されて、第二次世界大戦を乗り越え今に至る JAPAN EXPRESS ビル。

その一階にある 名物カフェ 『Jack Cafe』
店舗は二つあって、このハイネッケンのある方が 『Jack Cafe WEST』


街路樹のした、木漏れ日を浴びてのランチは、とても人気があります



ss-DSC_0129.jpg 




横浜開港資料館(旧英国領事館)の敷地内にあるティールーム  AujardindePerry (ペリーの庭)

この場所は、黄金色の銀杏、真紅の蔦に彩られた秋が素晴らしいのですが、
今の季節、深い緑の木漏れ日が照らすテーブルも洒落ていますね・・・


ss-DSC_0136.jpg 




天気の良い日には、外のテーブルまで料理を運んでくれますが・・・
このテーブルは、凄く露出度が高く、被写体となる覚悟が必要です


ss-DSC_0143.jpg 




象の鼻パークで ひっそりと営業するパン屋さん
Lotus Baguette の 横浜店 「横浜ロータス」

素材にこだわったと言う、おいしいパンが食べられます


何より、このパープルのワゴンが目を引くでしょう
此処で買ったパンを持って、鯨の背中の芝生のデッキで潮風に当たりながら食べてみたい、
と、いつも思っています。


このギャラリーもすっかり蔦に覆われてしまいました。


ss-DSC_0165.jpg  
   





 【Ivy】 



いつの間にか、みなとみらい周辺には、蔦の這った壁が増えたように思います

秋が深まると、
黄金色の銀杏並木と、真紅の蔦の組み合わせがとても鮮やかです


朝顔につるべとられて・・・・

こちら、Ivy  にドアと窓を塞がれています
これで どうするのでしょうか







ss-DSC_0150.jpg 




開港広場から日本大通り

Ivy を売りにするのかと思うほど、壁に広がっています
今年の秋が楽しみです

ss-DSC_0139.jpg 




世紀末の廃墟 ・・・・  Ivy に乗っ取られた村
さびた褐色の煙突と


ss-DSC_0161.jpg 





 【Yokohama】

開港広場の みちしるべ

どこに行きますか?
この辺り、見所が沢山ありますから・・・・・・


ss-DSC_0147.jpg 




ss-DSC_0173.jpg




大桟橋  正式な愛称は くじらのせなか

でも、この大桟橋の建物の中を (浜っこは) くじらのおなか と呼び始めているそうです (笑)


大桟橋を 「海と都市がkissする場所」

と紹介したら、賛否両論 ・・・ 「分かり難い」 とのお叱りを受けたそうな
どうでしょう?


ss-DSC_0155_2014071321385064c.jpg 




象の鼻パーク前の港

此処が 港町 横浜の原点だそうです

ss-DSC_0160.jpg   




横浜 三塔物語  一番優美な姿の Queen 

横浜税関の塔 夜景でもとても映える 横浜の Monument

ss-DSC_0171.jpg  




山下公園 です

とてもハンサムなパパと、愛らしい娘さん
外人の親子が、正装して並んで海を見ていました

結婚式に出席した後、中々でてこないママを待っているのかな。。。

ss-DSC_0181.jpg 


外人のパパと女の子

場所が山下公園ですから  童謡の 【赤い靴】 を思い出してしまいました

赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった ・・・・

横浜の 埠頭から 船に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった ・・・・








【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと応援いただけると、嬉しいです 。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/493-b999227e
該当の記事は見つかりませんでした。