凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

梅雨空の古都鎌倉へ ・・・ 紫陽花の寺 散策  明月院    

梅雨空の古都鎌倉へ ・・・ 紫陽花の寺 散策  第二話  明月院偏 です。



一昨年、両親が揃って免許の返納を決心した際、
行きたい場所があれば、連れて行くから・・・・ と、安請け合いをした結果、

何かアニバーサリーがあったとき、
プレゼントはチョッとした観光と食事になりました。



プレゼントを贈り易い母の日に比べ、
父の日って・・・、プレゼントが難しかったので、一昨年からはこのパターン




早朝の静かな東慶寺の散策を楽しんだ後

人混みでごった返す  鎌倉の紫陽花巡りの定番 ・・・・  明月院です




ss-DSC_9170.jpg

明月院  総門前  






ss-DSC_9209.jpg

明月院ブルー  梅雨空に生える姫紫陽花







ss-DSC_9240.jpg


確かに、何時見ても・・・・  小ぶりの姫紫陽花が群生するさまは見事






ss-DSC_9264.jpg

すっかり本降りとなったこの日、雨に濡れた山紫陽花が輝いていました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一人で気軽に鎌倉を散策する場合なら、

この季節の明月院に、この時間ならまず近づかない ・・・・  そんな時間に訪問しました。



横須賀線の路線を離れ、小川伝いに明月院通りの小道に入ってゆきます

参拝に向かう人、参拝を済ませた人、人、人 ・・・ 今日も明月院は盛況のようです



梅雨空の下、葉祥明美術館 に灯がともっています


ss-DSC_9164.jpg







小川に沿って数百メート  明月院に到着です


門を入ると、姫紫陽花は、まさに今が見ごろのようです



ss-DSC_9172.jpg






水琴窟のあるお庭と、毛氈の敷かれた外席

明月院のポスターにも載ったことのある茶店  月笑軒



ss-DSC_9178.jpg





谷戸を本堂に向かって登る道は4本あります

紫陽花の季節はどの道にも姫紫陽花が咲き誇ります。



一番人気のある鎌倉石の参道と山門 ・・・・ 参道の写真はあきらめました


ss-DSC_9179.jpg



明月院では、このように  季節の花が境内に飾られています

平家物語 と紫陽花の花


沙羅双樹 の花ではないのですね。。

ss-DSC_9190.jpg





野趣溢れる 姫紫陽花の群生


これが、紫陽花寺  明月院 に咲く紫陽花の魅力でしょう


ss-DSC_9206.jpg






いつも季節の花に囲まれている 花想い地蔵

すっかり雨に濡れて・・・ 今日は花笠が良かったかもしれません



ss-DSC_9215.jpg





明月院のお庭に咲く 紫陽花達 

ご一緒に ・・・・  


ss-DSC_9217.jpg






これは珍しい ・・・  スカイブルーに輝く紫陽花


ss-DSC_9228 (1)







群生と呼ぶにふさわしい 姫紫陽花の並木道



ss-DSC_9241.jpg





雨を受けて、紫陽花の花が輝いています



ss-DSC_9254.jpg





雨に濡れた 濃い葉の色とのコントラストがとても鮮やかでしょう


ss-DSC_9255.jpg





ライムグリーン と コバルトブルー の色の妙


ss-DSC_9257.jpg





山紫陽花と額紫陽花の咲く参道

雨に歌う紫陽花の姿をご覧ください ・・・・


ss-DSC_9262.jpg









ss-DSC_9270.jpg






あるがまま ・・・  くもの巣の張った紫陽花

ss-DSC_9276.jpg







梅雨空を背景に ・・・・  



ss-DSC_9281.jpg





山紫陽花  紅 の群生地 です


ss-DSC_9284.jpg








ss-DSC_9285.jpg



参拝が済んで総門に戻ると 

かなり長い行列ができていました。


雨の水曜日でもこれほどの混雑、この週末は大変そうですね。






この日、美味しいパスタが食べたいと言う父の希望に沿って

鎌倉 小町通りにあるイタリアン 「ランズカマクラ」 にて、ランチを頂きました



平日でも予約しないと、かなり待つことになる人気店

本降りの雨に追われるように、すこし早めのランチタイムにいたしました


ss-DSC_9298.jpg



このお店のお勧めのメニューに従い・・・・・


鎌倉野菜のバーニャカウダ

湘南みやじ豚のグリル バルサミコソース

湘南名物の釜揚げしらすとキャベツのパスタ


これに、食後のドルチェと飲み物


大変、美味しい鎌倉グルメを頂き、両親ともに満足した様子


ss-DSC_9310.jpg





両親を伴い、いつもと違った鎌倉散策


歩く速度を、年老いた両親に合わせるだけで、見えてくる景色も変わるものですね。。。



梅雨空の古都鎌倉へ ・・・ 紫陽花の寺  散策 

二話続けて、お付き合い頂きありがとうございました




【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.21 16:23 | | # [edit]
yusa says...""
kite31さん こんばんは!
素敵な父の日のプレゼントですね^^

kiteさんが撮られたたくさんのお写真を拝見しながら
いつも散策に同行させていただいてる気分になります。

やはりこれくらいしっとりと雨に濡れた紫陽花がいいですね。
改めて梅雨の時期を選んで咲くお花なのだと感じます。
ライムグリーンとコバルトブルーの紫陽花に惹かれました♪

2014.06.21 23:18 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
コメント、ありがとうございます。

ブログを読んで、一緒にお出かけした気分になって頂ける事、大変嬉しいです。
自分が感じた癒し、心地よさ、驚き・・・少しでもお分けできれば、と思ってブログを書いていますので・・・

季節の花というのは、やはりその季節の気候、お天気が似合いますね。
雨に濡れる紫陽花、見慣れていたはずなのに、これを写真に撮ろうとする事になるとは。。。
趣味の世界ならでは・・・ですね。

気に入って頂けた紫陽花の花があってよかったです。
2014.06.22 18:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/484-320979d6
該当の記事は見つかりませんでした。