凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ハーブの香りに包まれて ・・・ 松田山ハーブガーデン    

※ ご連絡
 
すみません。。。
昨夜、一部の誤字を修正したら、ブログの前半が消えてしまったようで、
慌てて追記したので、最初の記事と変わったかもしれません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の合間の日曜日、小田原城跡公園の花菖蒲と紫陽花の祭りを楽しんだ後、
松田山ハーブガーデンで開催されている「ハーブフェスティバル」に寄ってみました。



小田原から、酒匂川に沿って北上する事 約10キロ
足柄から大雄山に続く山並みが迫ってきます。





ss-DSC_8940.jpg

松田山中腹からの眺め 南足柄から大雄山、箱根から伊豆半島までの雄大な眺めは素晴らしい






ss-DSC_8952.jpg

ハーブガーデンの 「ガウラ」 ふもとからの涼やかな風にそよいでいました





ss-DSC_8970.jpg

ダイヤーズカモミール の花園を舞う 紋黄蝶






ss-DSC_8993.jpg

南足柄から松田山の辺りはパラグライダーが盛んです
あの高さから眺める景色は最高でしょうね、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松田山ハーブガーデン
181種16,500本のハーブが植栽される、西平畑公園の中にあるハーブ園

神奈川県下では有数のハーブガーデンで、私はこれで4回目の訪問になります。



松田山の中腹と言う絶好の立地、眼下には東名高速、小田急線、御殿場線

お天気がよければ富士山から箱根連山、伊豆半島、そして相模湾

滔々と流れる梅雨時の酒匂川に沿って広がる 松田の街並み



この日は、青空と、箱根連山にかかる雲が流れて行くさまがとても綺麗でした

ss-DSC_8942.jpg



かなり急な山の斜面に展開するハーブガーデン


ガーデンの手造り風の階段を下りながら、坂を振り仰ぐと 「ガウラ」のブッシュ
風に揺れるガウラの細く、繊細なシルエットがとても美しい・・・


ss-DSC_8948.jpg






この日のハーブガーデンは、セージとラベンダーの香りに包まれていました

蒸し暑い梅雨の合間、麓からの風に乗って爽やかな香りが広がります

ss-DSC_8954.jpg





この松田山ハーブガーデン 西平畑公園の中にあって、

春には、菜の花と河津桜はとても素晴らしく多くの観光客を集めます


そして、この季節はハーブと紫陽花ですね
ss-DSC_8956.jpg 





ハーブの花園には沢山の蝶達が集います

ラベンダーの花の傍では、子供達が蝶と戯れていました


ss-DSC_8965.jpg 





ラベンダーの花の姿

首を長くして、早く摘んでください・・・言われているようで


ss-DSC_8967.jpg






鮮やかな黄色のダイヤーズカモミールの花園

同色の 紋黄蝶 が蜜を求めて 花の間を飛び回っています



ss-DSC_8972.jpg 




どういう訳か ・・・・・いつも蝶に嫌われて、良い構図で写真を撮れたためしがありません

この日も、じっとハーブの花園で気配を消して

漸く写せた貴重な蝶の写真

ss-DSC_8981.jpg 



ss-DSC_9022.jpg 





麓からも、3階建てのこの建物がとても目を引きます



この時期、ジャーマンカモミールの白い花びらも綺麗ですが・・・・

このダイヤーズカモミールの鮮やかな黄色

暗い梅雨空をバックにとても映えますね


ss-DSC_8982.jpg 




ストエカスラベンダー(Stoechas lavender)

フレンチラベンダーの別名だったのですね。。。、今回初めて知りました

ss-DSC_8984.jpg 





足柄の山は、程よい上昇気流があるようでパラグライダーが盛んです

この頃から沢山のパラグライダーが上空を舞い始めました

ss-DSC_8989.jpg 





ハーブガーデンの上段から、斜面に沿って下界を見下ろします


この日は霞んでしまっていますが、小田原の街並みの先に、西湘の青い海が広がっている筈です



ss-DSC_9038.jpg 






ハーブガーデンは、この様に、適度に放っておいた雰囲気の方が好ましく感じます


ss-DSC_9009.jpg 






香りを楽しむため、ハーブに包まれるようにして置かれたベンチ

此処に座ってハーブの香りに包まれ、広々とした景色を眺めていると癒されますね。。。



ss-DSC_9036.jpg 





東名高速を東京方面から御殿場に向かって走ったことがある方ならば

大井松田ICの手前で  急に視界が開け、
それと供に急坂と大きなカーブの峠が表れるのをご存知かと思います


この景色ですね。。。

この景色の中に、松田山ハーブガーデンがあります

ss-DSC_9046.jpg 




松田山の上空を飛んでいたパラグライダー


風に乗って南足柄から大雄山の辺りまで・・・距離を伸ばしています


ss-DSC_9084.jpg 





梅雨の合間のフライト  気持ち良さそうですね。



ss-DSC_9086.jpg 


相変わらず落ち着かないお天気の中、

梅雨の合間を縫って、
小田原城跡公園の花菖蒲と紫陽花
そして、松田山からハーブの香りと足柄、箱根連山の眺めを楽しむことができました









【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

4 Comments

らこさ says...""
こんばんは。
素敵なハーブガーデン、心地よい風と香りが伝わってきます。
蝶は難しいですね、でもとても奇麗ですよ。
ここからの眺めは、本当に最高ですね。
パラグライダー、もう少し若ければチャレンジしてみたかったです^^
2014.06.12 21:27 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
素敵なハーブガーデンでしょう。

小田原、そしてこの松田の街と言うのは、酒匂川によってできた平地。
周りを幾つもの山並みに囲まれていて、雲や霧が流れてゆく様子がとても幻想的なのです。
この日は小田原城でだいぶ時間をとられたので、今度この場所に山にかかる雲の写真を撮りに来たいと感じました。

パラグライダー、やってみたいですよね。。。。
この場所は、上昇気流の具合が良いようで、滞空時間がずいぶん長いようです。
そのため、どのパラグライダーも、シェラフのような袋に、下半身を入れて飛んでいました。

空の上に寝転がって下界の様子を見るなんて、雷様のようで、なんて贅沢!!!


2014.06.13 22:01 | URL | #- [edit]
根魚オタク(^O^) says..."季節は流れて…"
ご無沙汰してます!
ブログは拝読させていただいているのですが、今年の1月頃から多忙のためコメントできず申し訳ありませんm(__)m

松田のハーブ園!
懐かしいですねぇ~(^.^)b

数年前、開成町のあじさい祭りの流れで行ったことがあります。

思い返せば…
今年の2月は記録的な大雪に悩まされていましたが、あれから様々な花が咲き、蝶が飛び交う季節になったんですね(;^_^A

松田のハーブ園は、緑の山と酒匂川の流れが一望できるので、この景色だけでも季節を問わず十分楽しめると思います♪
河津桜の季節は空気も澄んで最高だと思いますよ(・∀・)ノ

さてさて…
徐々に仕事も落ち着き始めましたので、明日は新健丸さんで、本当に久々のカサゴ釣りを楽しもうと思っています(^^)v
2014.06.14 07:36 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
お久しぶりです。
私自身、釣りも暫くご無沙汰していたので、コメント入れ難いの妥当な。。。と思っていました。

開成町の紫陽花も、町全体がお祭りの様で、雰囲気が良いですよね。
この日は時間の関係で開成町は行きませんでしたが、松田山良かったです。

>明日は新健丸さんで、本当に久々のカサゴ釣りを楽しもうと思っています

なんという奇遇、
土曜日は久しぶりに浦賀から鯵釣に行ってきました。
東京湾ですれ違っていたかもしれませんね。

釣りの記事、後でブログアップしますね。
2014.06.15 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/480-5ae66334
該当の記事は見つかりませんでした。