凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

SIDI  Five  MEGA  と SPD-SL 踏み込みが一味違う!

この1週間、ヤキモキさせられた台風、かなり大きな被害を残して漸く日本海側に抜けたようですね。

私の家の近所でも、境川SCの何時も走るコース沿いで、魚とりをしていた男性が亡くなったようです。


川の増水の速さと云うのは凄まじいですから、こうした不順な天候では、河原に下りるのはとても危険です。

毎年、鮎つりで流される方がいますが、晴れている時はこんな川で。。。と思うような場所が、突然牙を剥きます。
アウトドアーでの遊びと云うのは、自然の極、極入り口で遊ばせて貰っているという謙虚さを忘れないようにしたいですね。



さて、本日、ペダルの交換が無事にできました。


s_DSC00805.jpg


ペダルがどうしたって。。。。



戸塚駅前に開店したコギーさん、お世話になっている藤沢のコギーさん同様宜しく。。。との店長のお言葉に甘えて、ペダル交換をお願いしました。


まるおさんからは、
『80キロの体重をもろにかけること(笑)』、とアドバイスを頂きました。


しかし店長さん、私より更に軽量級、25キロほど足りないかな。。。

さてどうするのかな、とみていると、確りしたメンテナンス用のグローブで手を保護し、タオルを2枚使ってアーレンキーを固定、満身の力を込めて、ペダルを外しにかかります。

暫く力をこめていると、『ペキ!!』と云う乾いた音と共に、アーレンキーが回り始めました。

かなり堅かったですね。。と言いながら、反対側のペダルも、無事外してもらえました。


此処まで力を入れるものなのだな。。と勉強になりました、
確かに、全体重をかけてこぐペダルとクランク部に掛かる力は凄まじい訳ですから、中途半端なトルクで締めていたら、とても危険ですね。

納得です。


外したSPDペダルを仮止めして帰宅し、家でSPD-SLに交換・・と云うのも考えましたが、自宅付近の坂を仮止めのペダルで登るのは危険と思い、コギーさんで交換迄お願いしました。


ペダルの交換に合わせ、シューズも交換。

新しいSIDIのシューズをバッグに入れて持参しました。

s_DSC00802.jpg



慌てて撮ったので、脱ぎ捨てられたSIDI・・・って感じですが、


でも、これが現時点 (何時のこと??日付入れたほうが良いぞ!(笑)) で私の計画、準備した

 クアトロのバージョンアップ最終形態です。(笑)




今年の春以降、新しくなったのは・・・

シマノ    のSPD-SLペダル (ULTEGRA PD-6700)、
CAMPAGNOLO  のホイール   (shamal ultra 2WAYFIT)
Continental  のタイヤ    ( Grand Prix 4000S)
selleITALIA  のサドル    (FLITE Gel Flow)、


ライダーの装備のバージョンアップより遥かに期待がもてるなぁ・・・(笑)


さて、SIDIと、SPD-SLペダルでの初試走!ですが・・・


台風の影響で、通り雨が降ったり、急な横風が吹いたり、と言った悪天候なので、自宅周辺を15キロほど走っただけなので、ほんの第一印象です。


まずは、SIDI FIVE MEGA !

凄く快適ですね。足をかなり確りとサポートしてくれる印象、急な踏み込み、ダンシング、今までのシマノのSPDシューズ、ロードツーリングと言うカテゴリーのシューズでしたが、これと比較して凄く確かなペダリングが出来る印象。


このSIDIのシューズの場合、ソールはナイロンとカーボンのコンポジットなのですが、従来のシューズがグラスファイバーとラバーのコンポジットで快適性を優先させていただけに、この差は歴然。

踏み込む力がダイレクトにペダルを通じてホイールに伝達されている印象。。。


SPD-SLシューズを最初から履いている方からすれば、何を今更なのでしょうが。。。

クリートの大きさ、ソールの剛性アップ、シューズのフィット感・・・


シャマルウルトラを初めて履いて走った時の回転の軽さに驚きましたが、今回のSIDI+SPD-SLの組み合わせ、あの時に勝るとも劣らない印象を受けました。


SIDIの見た目に幻惑されて、ハイテンションで乗っていたからかもしれませんが。。。(笑)

この辺りは、今度の週末に確かめてきます!!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
ペダルレンチに全体重をかけて外したまるおで~すww
確かにSPD-SLはSPDよりダイレクト感あって良いですよね^^
私もこの味を知ってしまって戻れなくなってます^^;
2011.09.05 09:39 | URL | #- [edit]
kite says...""
まるおさんへ、

他の方のブログをみても、ペダル外しには苦労しているようですね。。。

ロードバイクのコアの部分だけに、何処まで力を加えて良いか?迷いますね。


そうした意味では、手に怪我までして全体重をかけたまるおさんは凄いですね。

次からは、まるお流ペダル外しで躊躇いたしません!(笑)


2011.09.05 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/48-9db4bdcc
該当の記事は見つかりませんでした。