凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

梅雨の晴れ間に西湘散策 ・・・ 小田原城址公園編    

入梅直後は、天候が落ちつかないことが良くあるとはいえ、
この週末、荒れた天候に翻弄されました。


土曜日の横浜、
大雨、洪水警報が発令され、終日強い雨と風に見舞われ・・・・

このような日は晴耕雨読、自宅でのんびり過ごしておりました。



翌日曜日、西から天気が回復するとの事、

2日もじっとしていられないので・・・・
神奈川の西、西湘の小田原を中心に散策コースを探すことに致しました。




ss-DSC_8866.jpg

小田原城跡公園 抜けるような青空の下、お城の白壁、新緑、お堀の水がとても綺麗でした









ss-DSC_8894.jpg

久しぶりの小田原城 天守閣  






ss-DSC_8930.jpg 

この季節、お城の城砦の斜面に紫陽花が咲き、東の堀は花菖蒲に埋まります






ss-DSC_8910.jpg

満開まではもう暫く でも美しい花菖蒲を楽しむことができました






..................................................................................................................................



西湘 小田原の周辺では、この週末から紫陽花、花菖蒲、ハーブ、
この季節の花にちなんで、色々な催しが始まっているようです。 



小田原城跡公園では 「あじさいと花菖蒲祭り」

小田急線の開成駅にあるあじさいの里では 「開成あじさい祭り」

そして松田では 「松田山 ハーブフェスティバル」




先ずは城跡公園に向かった後、
其処から先は様子をみて決めることに致しました。



久しぶりの小田原城
最寄の駐車場に車を止めて、お堀に向かいます



西湘バイパスを走っている時、箱根や伊豆は雲を被っていましたが ・・・・

小田原は快晴、青空と新緑が眩しい

ss-DSC_8867.jpg 




流石に歴史のあるお城の周り、大きな樹が茂っています

大きな楠の樹というのは、素敵ですねぇ・・・


前日の雨で濡れた黒く、太い幹に体を預け
空を見上げると 
子供の頃の木のぼりの記憶、優しい木漏れ日と風に乗って楠の香り

すごく癒されます

ss-DSC_8870.jpg





小田原城の歴史は 室町時代から続く非常に古いものの、明治時代に一旦廃城となりました

その後市民に声を反映し、昭和35年に今の天守閣が復興されたとのこと

白い天守閣が青空に映えます


ss-DSC_8898.jpg 






場内には、沢山の大樹、老木が青空に向かって枝を伸ばしています


此方は、切る切らないで話題となった 小田原城跡 本丸巨松



ss-DSC_8895.jpg


 

小田原城の天守閣

最近は、出張で新幹線に乗った時、 通り過ぎる姿を車窓から見かけるだけでしたが

久しぶりに城跡公園をのんびり散策 ・・・ とても気持ち良かった




この城跡公園、東に広がるお堀に咲く花菖蒲と城砦の斜面に広がる紫陽花の自生地


此処が「あじさいと花菖蒲祭り」の舞台です




ss-DSC_8871.jpg 




昔ながらの大ぶりの紫陽花の花が出迎えてくれました



ss-DSC_8892.jpg





斜面に咲く紫陽花の花は、かなりの数に上ります


ss-DSC_8880.jpg





お祭りの期間、この紫陽花の花は  夕刻からライトアップされるそうです



ss-DSC_8881.jpg 



すっかり晴れ男になってしまった・・・・・


梅雨空のもと、少し雨の落ちてくるお天気の中で紫陽花の写真を撮るはずが

この日も、すっかり青空 でした



ss-DSC_8921.jpg





完全にブルーに染まる前

ライムグリーンとブルーが混在したこの時期の紫陽花っていいですね ・・・・・


ss-DSC_8925.jpg





花菖蒲

このお堀には、花菖蒲だけを植えたそうですが、

カキツバタとアヤメの見分け方が、お堀端のパネルに書かれていました。

ss-DSC_8890.jpg  





艶やかな紫色の花

薄い花びらが風に優しく舞っています



ss-DSC_8908.jpg 




沢山の花菖蒲の花が集まり

風に花びらが揺れる様子。。。。 本当に華やかな雰囲気になりますね


ss-DSC_8918.jpg






週末からの激しい雨

花菖蒲の薄い花弁には、かなりの負担だったのでしょうね
花弁の傷んだ花も多かった
 

でも、たくさんの元気な蕾が延びていました


小田原城跡公園の花菖蒲 ・・・ これからが本番ですね



ss-DSC_8927.jpg 






花菖蒲と紫陽花 のお祭りの会場を後にして駐車場に戻ります




梅雨の合間の晴れどき ・・・ 蒸し暑い!!!!



汗ばむほどの暑さ、先刻の楠の木陰  涼やかな風を受けて  また一休み

この青い空を見ていると、梅雨が明けてしまったような・・・・



ss-DSC_8934.jpg 




小田原城跡公園

綺麗に掃き清められ、市民の方がとても大切にしている公園

空気も澄んでいて、とても気持ちの良い時間が過ごせました




ss-DSC_8937.jpg



せっかくのお天気なので、西湘地方をもう一巡り


松田山のハーブフェスティバル に行ってみる事に致しました



 ・・・・・   つづく





【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 









スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.09 16:16 | | # [edit]
bunrumama says...""
こんにちは♪
小田原城址公園をご一緒に散歩させていただいたような気持ちになりました*^^*
花菖蒲が咲くことは知っていたのですが、紫陽花も咲くんですね!^^
新宿からロマンスカーに乗り、行ってみたくなりました*^^*♪
2014.06.09 17:40 | URL | #- [edit]
kite says..."bunrumama さんへ"
私も、久しぶりにお城のある公園を歩いて見ました。

春になって花ばかり撮っていましたが、こうした景色も良いですね。
楽しんで頂けて何よりでした。

城砦の斜面に沿って沢山の紫陽花が植えられているので、
これが一斉に咲いたら見事だと思います。

新宿からロマンスカーで夕暮れの小田原の城跡公園へ
そして・・・ライトアップされた、花菖蒲と紫陽花と

小田急のCMに使えそうですね。(笑)
2014.06.09 22:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.13 23:17 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/479-35631a28
該当の記事は見つかりませんでした。