凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

行く春に ・・・・

今週で5月も終わり、

通勤電車の車窓から見える景色も初夏から夏へ・・・
いつの間にか、郊外の田んぼには水が張られ、田植えの準備が終わっていました。


行く春に ・・・
初春の3月初旬から、初夏の5月末へ
改めて、春と言う季節のダイナミックな変化に感嘆致します。


そこで、今日は去って行った今年の春の思いでの写真。
ブログから零れた写真を集めてみました。

今更・・・の季節の写真も、過去に似た写真もありますが、 ・・・・ 暫しお付き合いください。





ss-DSC_5715.jpg
3月初旬   残雪の宮ヶ瀬湖から裏丹沢を臨む初春の景色








ss-DSC_5918_201405291837493b7.jpg
3月下旬  城ヶ島、春告げ魚を狙う釣り人  ・・・ 水温む春






ss-DSC_6202_201405291838164b1.jpg
3月下旬  開園した湿生花園に向けてドライブした芦ノ湖スカイライン  初春の箱根路





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月から5月、写真を見返してみると、
冬に近い春と夏に近い春

春と言う季節で括るのもおかしいほど、木々、花、海、山、雲 変わってゆくものですね




さて、3月はじめ、初春の景色を狙って訪問した宮ヶ瀬

1週間前に降った雪の残る宮ヶ瀬湖の周辺の風景から


雪解け水を湛えた湖  其処を渡る風は、身を切るほど冷たかった事を思い出します


ss-DSC_5742_201405291837469bb.jpg 



3月中旬、春を迎えた城ヶ島の水仙祭りに出かけました

水仙の花、無料でふるまわれた陣屋汁がとても美味しかった



城ヶ島の対岸から 宮川湾のヨットと漁船 ・・ もう春を感じる海の景色です


ss-DSC_5860 (1) 




快晴の三浦半島  城ヶ島の水仙祭りの帰り道

伊豆半島に沈む夕陽を見たくて ・・・  人影少ない三戸海岸に寄ってみました



波の音だけが聞こえる静かな三戸海岸  落日はいつ見てもドラマチック
ss-DSC_5940.jpg 




3月中旬の思い出
  人気の ・・・ 川崎の工場夜景へ 出かけました

工場から出る 「水蒸気の白さ」 の際立つ季節に訪問したくて 。。。 ギリギリ間に合いました



宵闇が迫るまで ・・ 大黒埠頭から 暮れなずむ「みなとみらい」 を臨む

夕暮れ時、みなとみらいに灯がともる前、静寂の時間です

ss-DSC_6040.jpg 




川崎工場夜景


冷たい風が海から吹きつけ

工場特有の金属音と傍を通り過ぎるトラックの轟音

風に乗って微かに漂う化学薬品の臭い


此処では遊びで写真を撮る雰囲気は皆無


京浜コンビナート夜景
此処は24時間、日本を支える仕事の場でした

ss-DSC_6056.jpg 




工場夜景の撮影をした後

横浜ベイブリッジ スカイウォーク跡地に寄ってみました

遠く見える本牧の港、 この時間もクレーンが稼動し、煌々と明かりがついていました


ss-DSC_6141.jpg 





そして、3月下旬

昨年11月に閉園したあと、ずっと春を待っていた 「箱根の湿生花園」 が開園しました



晴天の芦ノ湖スカイライン

此処から見る、駿河湾、芦ノ湖、そして富士山 ・・・ 箱根の定番ですが、やはり素晴らしい


ss-DSC_6180_20140529183814e26.jpg 





神奈川から観る富士山


色々と人気のスポットはありますが・・・・・

この芦ノ湖スカイライン 杓子峠 からの眺めは トップクラス



ss-DSC_6211_20140529183830eef.jpg 



3月最後の週  春本番です

今年も、東京のさくら巡りをしてきました


目黒川、新宿御苑、そして 千鳥ヶ淵  今年は平日に休暇をとってのさくら巡り

とても贅沢な時間を過ごせました

ss-DSC_6705_20140529183831b1e.jpg 



水辺のさくら  

本当は、さくらの散るころにもう一度訪問したかったけれど ・・・ 来年こそ


ss-DSC_6717_201405291838334b1.jpg 


 


4月はじめ、春を迎えた鎌倉巡り


鎌倉の春、さくらが終わる頃から 鎌倉のお寺は百花繚乱・・・


この日、円覚寺の山吹の花が、とても鮮やかに咲いていました



ss-DSC_6976_20140529183834708.jpg 





今年初めて、カイドウの花の盛りに鎌倉を訪問しました

海蔵寺 落ちたカイドウの花びら 池には睡蓮の葉が萌え始めていました

ss-DSC_6983_20140529183836226.jpg 







淡く、美しく、透けるような ・・・ カイドウの花

この日、海蔵寺のカイドウの花は満開でした
ss-DSC_7032_20140529183850c28.jpg 





4月下旬  GWです。


憧れの 「ひたち海浜公園」 ネモフィラの丘 に行く事ができました

噂に違わぬ ネモフィラの大海原 はとても印象に残りました


ss-DSC_7291_20140529183852111.jpg 




菜の花の黄色、ネモフィラの青


沢山の観光客が押寄せた海浜公園 この日訪問した皆さん とても満足そうでした


ss-DSC_7396_20140529183854215.jpg 




横浜のGWのイベントとしてすっかり定着した ザよこはまパレード(国際仮装行列)

久しぶりに見たパレードは凄い迫力 見応えのあるパレードでした



個人的には、特に気に入った 「都築太鼓」 

ss-DSC_7595.jpg 




横浜いーじゃん による舞踏

浜風に踊る大旗がとても迫力がありました


ss-DSC_7603_2014052918385676e.jpg 







風薫る5月

横須賀菖蒲園で始まった 藤祭り


花菖蒲の畑を囲むようにして、丘に植えられた藤の花はとても艶やか


ss-DSC_7802.jpg 






白藤には少し時期が早かったものの ・・・・  とても清廉な白藤の雰囲気を楽しめました

ss-DSC_7803.jpg 






5月 中旬

横浜イングリッシュガーデンの薔薇の花園は本当に素晴らしかった


早朝、花の香りに包まれた特別な時間に歩いた、薔薇とハーブの花園




つい先日、ブログにアップしたばかりなので・・・・・

印象に残った1枚だけアップしました


ss-DSC_8027_201405291839140e5.jpg 



そして、本日最後の写真は・・・


先週土曜日の岬巡りから。。。。



初夏の湘南の海辺、 葉山、逗子、鎌倉、江ノ島・・・ 夏の賑わいが、また今年もやってきます


ss-DSC_8415.jpg 



初夏の海辺

早くも・・・夏の物語が生まれていそうな、そんな景色の逗子海岸でした


ss-DSC_8421.jpg 



この週末、山アジサイの花が咲き始めた鎌倉を歩いてきます。


そして、花菖蒲、紫陽花 の季節へ


暑い夏がやってきますね。







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 





6 Comments

eemy♪♪ says...""
あと1ヵ月で1年の折り返し、早いですね(^^ゞ
わたしの好きなピエール(下から3枚目のバラ)
こちらでまた拝見できて嬉しいです^^


>夏の物語が生まれていそうな、そんな景色の逗子海岸でした

いいですねぇ~(≧∇≦)
色んな妄想をしてしまいます・・笑
2014.05.31 09:19 | URL | #- [edit]
優の水彩工房 says...""
こんにちは。
光と風のグラディーションが、海をアートに塗り替えて素敵な写真ですね。
こんな綺麗な海でのウインドサーフィン素敵です。
私の隣町の牛久沼でも、ウインドサーフィンやってますが、
見ててハラハラです。
泥水の洗礼を受けてしまいますから∑(゚Д゚)
2014.05.31 17:22 | URL | #- [edit]
fuku says...""
こんばんは

絶景!ですね
愛知県にはあまり高い山が無いので、こんな写真は撮れません
海、山、花と綺麗に纏められてますね
最後から1〜2枚目の海、良いですね
海辺、海岸の写真撮りたいんですよ
素敵な写真拝見させていただきました!
2014.05.31 21:39 | URL | #k7qqNVuI [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
暑い夏が来ると、爽やかな秋が待ち遠しくなって・・・1年の半分を過ぎると、季節が駆け抜けてゆきますね。

>わたしの好きなピエール・・

正解でよかった。(笑)
イングリッシュガーデンに行ってから、むしろ薔薇の名前に自信が無くなって・・・
折角の1枚はピエールにしよう!、って外れたら目も当てられないところでした。

海辺に居ると、ボディーランゲージが凄く分かりやすくなっているでしょう。
そんな様子を浜辺から見ていると・・・、なんとなく物語が見えてしまいそうで。。。

ところで、どんな妄想ですか?(笑)

2014.05.31 23:07 | URL | #- [edit]
kite says..."優 さんへ"
この時間の逗子海岸は本当にとても綺麗でした。

光る海と遠く霞む江ノ島、
沖に停まっているボート、波間を疾走するウィンドサーフィン、砂浜を駆ける若者。
どれもとても素敵なモチーフのようで、この風景は見飽きませんでした。

沼・・と聞くと、確かにウィンドサーフィンはきつそうですね。
泥水の洗礼ですか。。。
何か蓮根の収穫を思い浮かべてしまいました。(笑)
2014.05.31 23:12 | URL | #- [edit]
kite says..."fuku さんへ"
初春から初夏、
印象に残る風景画多かったので、写真整理も楽しかったです。

宮ヶ瀬と言うのは、
神奈川の屋根と呼ばれる丹沢の裏に位置して、かなり変化にとんだ景色を楽しめます。
残雪の宮ヶ瀬湖は、とても印象に残りました。

最後の2枚は、代表的な湘南の海、逗子海岸です。
海の家が建ち、海水浴客が押し寄せると、印象が大きく変わりますが。。。

私は、この時期の逗子海岸が一番好き。

また湘南の海の写真をアップしますので、ご覧ください。


2014.05.31 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/475-286e5e14
該当の記事は見つかりませんでした。